大阪だからか!

昨日の話にもあったように、地元の元同級生と遊びに行った時の発見。その2。

車でボーリング場へ向かう途中、女の子が飴をみんなにくれました。

数時間後………帰宅途中の車の中で、男の子が放った一言。

「なーなー、さっきの飴ちゃん、もう1コくれへん?」

おばちゃんだけやと思ってた………!!!

大阪のおばちゃんだけやと思ってた………!!!

飴に「ちゃん」付け………!!!

しかも、男が使うと、意外と可愛いよ!!!(←どーでもいい)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本の女子は飲まない

地元の友達(小学校時代の同級生)3人と遊んできました。ウメコの脳内にいる、typicalな日本人じゃなくって、皆、とっても小奇麗で、親切で、「自分ってば、意外とラッキィだなぁ~」と思わずにはおれませんでした。グッバイ・先入観。こんにちは、マイ・フレンズ。

ウメコ含めて4人でボーリングに行きまして。
缶ジュースをかけたゲームでウメコのチームが負けまして(9ピン倒せるのに、残りの1ピンがどうしても倒れてくれない)(要は下手)。相手チームのリクエストを聞いて、ジュース買いに自販機へ。

女の子がデカビタC(スポーツドリンク)

男の子2人がファンタ・グレープ

ウメコ、缶コーヒー(ブラック・無糖)

「うわ~ブラックでコーヒー飲む女の子って、初めて見た~!」
「女の子って、大体、カフェオレとか、カフェラテとか飲むよな」
「大人やなぁ~」

………この疎外感ったら、たまらんですよ。コーヒー買わなきゃ良かった…。でも、それ以外に飲みたいのって無かったし。まさか、こんなとこで食いついてこられるだなんて、思っちゃいないじゃないよー。

はっきり言いますけど、今でこそ、コーヒーの味が好きで、ブラックで飲んでますけど、最初にブラックを飲み始めた理由は、

●砂糖・ミルクを入れる手間が省ける=楽
●飲んだ後、胸焼けしない
●飲んだ後、更に喉が渇くことが無い

ですからね!味なんか、二の次・三の次ですよ。モノグサの極みですよ。

ちなみに、次のゲームは勝ちまして。相手チームに「何が飲みたい?」って聞かれて、「さっきと同じの」って言ったら、無言でフッと笑われました(爆)。ちゃんとブラック買って来てくれましたけどね。しかし、ふと横見たら、男の子のうちの1人がカフェオレ買って飲んでました。

何の嫌味だ!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

暴風により、もげる

突然ですが、昨日の晩から、今日の朝にかけて、物凄い暴風雨でした。ウメコの家には天窓があるので、雨が降るとタンタンタンタン、雨が窓を打つ音がしてうるさいのです。まぁ、それは慣れるとして…。

今日、朝起きて、空気の入れ替えをしようと思い、ベランダの窓を開けたら、

物干し竿を吊る為の部品が、
見事にベランダの天井部分から、もげてました。

ヒイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!

当然、物干し竿はベランダに落ちていて、危うく、縁から落っこちそうになってました(焦)。慌てて、キャッチ。3階のベランダから、そんな凶器降らせたら犯罪・犯罪。人死んでてもおかしくねぇっすよ。家の隣は、がっつり駐車場ですしね。車も凹ませれますよ。器物破損ですよ。

おかしいなぁ…。物干し竿ホールダー…そんなに、年季入ったモノじゃなかったと思うのですが…。暴風雨、恐るべし…。

っていうか、これからどうやって洗濯物干せば良いのやら…。アワワワワワ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト鍋にトライしてみた

唯一の地元の女友達に「トマト鍋が美味しいから、試してみて~」と言われたのを思い出して、作ってみました。いや、作ったというか、【トマト鍋の素】を買ってきて、切った野菜を入れただけなんですが。

うーん、うーん、何だろう、あれね、

鍋じゃないよ。ただ具がデカいトマトスープだよ。

それ以上でもそれ以下でもないです。
いや、美味しいんですけどね?鍋じゃぁないっす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

来年版!

Img_4704 ばーん!

特に意味は無いのですが(↑)、来年用の手帳が家に届きました。ずばり、【ほぼ日手帳】。アーガイル柄に液体がかかっているようなデザインがユニークだったので、買ってみました。

普段、マンスリーで全然事足りる程に予定が無いウメコなのですが、友達にデイリーがあると、「やりたい事」を書き込んで、有意義に時間を使えるよ~とのアドバイスを貰ったので、「1ぺん位試してみるか」と思って、購入に踏み切りましたよ。

色んな柄があって、本当は革のカバーのが欲しかったんですが、恐ろしく予算の範囲外だったので、却下。これ、カバーの2枚重ねになってるのですよ。アーガイル柄のカバーの上に、透明なビニルのカバーがあるのです。汚れないのです。でもまぁ、おかげで必要以上に分厚く見えちゃいますが。

中身も色々書き込めるようになってて、今から使うのが楽しみなのですが、ぶっちゃけ、それよりも、おまけで付いてきた三色ボールペンの質の高さに驚きました。すんげぇ書き味良い!!ワーキャーしながら、その辺にあった広告の裏に落書きしましたよ(無駄使い)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そーゆーとこだけぶっちぎり

今日は派遣登録してきました。高級ホテルに来てるんですか?位の丁寧な対応にビックリしましたよ。ただの無職人にそこまで丁寧にしなくっても平気ですよ。もっと気軽に接せるような感じでお願いしますよ。名刺まで頂いちゃいましたよ。とにもかくにも、色んな事が初めてでビビりました。

んで、その丁寧極まりない対応が終わった後、パソコンスキルのテストがありました。

Ten key 入力のスピード、日本語入力のスピード、Excelのスキル

の3つ。結果はその場で貰えます。
あれ、妙に緊張しますよー。試されてる、っていうのがもろ分かりなので。ドキドキです。テンキーを打つ手がプルプルしましたよ(チキン本領発揮)。2つ目の日本語入力あたりで、ようやく落ち着いてきました。んで、Excelは意外と出来ましたよ。全然さわってないのに、関数使えた自分にブラボー♪(自画自賛)(まともにExcel使ったのは3年前のコンピュータの授業の時が最後)

結果はテストの後にある、カウンセリングの時に貰いました。ここでもアホほど丁寧な対応。何かこっちまで頑張って敬語を使おうとするのですが、如何せん、日本語もままならないウメコなので、何が何だかさっぱりな言葉遣いに(爆)。あたふたしながら、テストの結果をもらったら、日本語入力のタイプスピードだけ物凄い褒められました。他は多分普通か、平均以下だったと思うんですけどね(テンキーオンリーで打つことはまずないし)。

ウメコが1分間に打った文字数が128だったそうです。
丁寧なおじさん曰く、普通の人は大体60らしいですよ。

………え、倍も打ったん!?

………まさか、こんなところでメッセンジャーとPCメール(とessay)を頻繁にやってる効果が表れるとは。棚ぼたですな。普段、そんなにバチバチ打ってるつもりじゃなかったんですけど…。

あ、そうか!日本人って、携帯メールが主流ですもんね。現に、ウメコの携帯メールの打ち方の遅さったら無いですよ。ありゃ、酷い。どちらかに特化してしまうんでしょうか。あ、でも、社会人歴が長い人だったら、携帯もPCも使うから、どちらのタイプも速いんでしょうねぇ。

Umeco_2  ちなみに、ウメコが頻繁に暇つぶしや、勉強の合間に訪れるこちらのサイトでは、タイピングゲームが無料で出来ます。まぁ、メインとしては、脱出ゲームが面白いのですが(恐ろしくハマる)。

←みたいな感じで、どの位打ててるのかを教えてもらえます。間違うとポイント減点って感じにはなってますが、ちゃんとタイプ数は出ますので、そちらの方を参考に。ついでに、タイピング練習が出来るサイトとして、活用していけばいいと思います。

ってか、1秒間に6キー以上打ってる自分、気持ち悪っ!!そんな指って動くか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柚子ジュース

Img_4702 近くのスーパーにて、柚子のジュースがあったので、買ってみたらば、めっさ美味い!

果汁1%なので、すこぶる人工的甘さの飲み物なのですが、これはこれで好き。柚子茶がもっとサラッとしてて、飲みやすくなった感じです。

ついでに、柚子ヨーグルト、柚子の皮を使ったお菓子もジュースと一緒に購入。柚子ヨーグルトは、ヨーグルトの上に柚子味のゼリーの層があるのですよ。ゼリー部分だけだと、柚子のすっぱさが強調されてるのですが、ヨーグルトと一緒に食べることで、まろやかで丁度良い酸味になって、非常に美味い。ただ、1つ130円なので、ちょっとお高いスイーツ。

柚子の皮のお菓子は、乾燥させた柚子の皮にお砂糖がまぶしてあります。皮の苦味と砂糖のバランスが絶妙。

そんな訳で、勝手に柚子ブーム。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝日新聞×ONE PIECE

Img_4687 

今日の朝日新聞の朝刊に、何故か週間少年ジャンプの一面広告が山ほど載ってました。しかも全部【ONE PIECE】。↑には6面しかありませんが、あと3面あります(合計9面)。

新聞の一面広告って高いよね??ザッと調べただけで、一面広告1つで~5000万円するらしいじゃないですか。これ、全部で9面あるから………え?

4億5000万って事…??

ひぃぃぃ!!(集英社、儲かってんだなぁ…)

ちなみにこの【ONE PIECE】という漫画、要は海賊グループがやんややんやしてワンピースと呼ばれるお宝を探すぜ!っていうストーリーです。主人公のルフィの周りには、ユニークなクルーが居ます。で、よくよく考えてみると、それぞれが結構なプロフェッショナルなのです。この一面広告見てたら、何気にキャラクタの名前とそれぞれの肩書き(?)が書いてあったので、ふと思い出しました。

例えば、

Img_4688

グラマラスねーさん:ニコ・ロビン。肩書きは【考古学者】(最初出てきた時は、ありえんほど強い敵だったんですけどね)。

Img_4698

青鼻の可愛すぎるトナカイことチョッパー。【医者】です。
(余談ですが、このトナカイが仲間になるまでの過程の話が一番泣けます、私的に)

Img_4697

ステキ眉毛ことサンジ。【コック】です。

Img_4689

【大工】のフランキーに、【音楽家】のブルック。

他にも、船の舵取りをしてくれたり、航海図を作ってくれるねーちゃんが【航海士】のナミ(写真撮るの忘れた)。

考えてみたら、徹底的にその道のプロが沢山乗ってるんですよねぇ、この海賊船には。それぞれの道のプロであり、尚且つ、それらの技術を上手い事使って、戦闘にまで秀でてしまうという始末(悪魔の実とか改造とかはさておき)。それなのに、一番メインとなる主人公ことルフィが何故か

Img_4691

ただの【船長】(←名前だけで舵取りしません)。

よくよく考えたら特化したスキルないよね。特殊能力として体が伸びますけど、あれはーなんちゅうか、元々のスキルじゃないし。戦うと強いですけど。戦闘能力だけ素晴らしいゾロが【戦闘員】なら、ルフィも【戦闘員】でいいんじゃないかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぐにゃり

はい、日本に帰国して以来ブログを物凄くサボっている、ウメコです。何なんでしょう…バンクーバーに居た時ほど、頑張って面白いものを探していない所為か、全然ネタがありません。ってことで、もう少し気合入れて、周りを見てみたいと思います。

あと、そろそろ引きこもるのもやめます(爆)。

知り合いが居ないと、本当に出ませんね。いやー…長い人生、まさかこんなに無職な時期が来るとは。いや、ちゃんとやることやってますけどね?(勉強とか、家事とか)

そんなこんなでネタ無しノンビリな生活をしているウメコなんですが、ようやくネタが見つかりましたので、書きますよ。まずね、事の発端はダイエット。帰国ちょっと前からジョギングやってたので、まぁ、続けてやろうと思って、朝5時に起きて、ご近所を走り回り始めたんですよ。暗いから危ないっちゃ危ないんですけど、夕方の方が危ない気がしませんか?(変質者が出そうじゃないですか、夕方って)だから、朝走ってるわけなんですけれども。

えーと、昨日はちょっとコースを変えて、大和川(やまとがわ)という近くにある川の河川敷を走ろうと思い立ちまして。走ってたんですよ。川に行く途中、地下道通ったり、運送トラックがバンバン走ってる横を走ったりしてね(危)。ちょっとスリリングなんですが。

ある所で、信号にひっかかりましてね。ちゃんと青になるのを待って、走り出したら、

見事に横断歩道のど真ん中で派手に転びました。

………何この恥ずかしいシチュエーション!?早朝とは言え、車道には車が止まってるし、何だったらバイクだっているし、とにかく、大勢の人が見てる真ん前でがっつり転んだんですよ。嗚呼、恥ずかしい!!しかも、転び方が下手なもんで、最終的に地面にベチャーッ!となった時、何故か足が正座状態でした(爆)。正座して、上半身を前に倒してる感じで。何か、ほら、イスラム教信者の人たちがやってるお祈りの1シーンみたいになっちゃって。恥ずかしいったらないですよ!!

やっと見つかったネタが(文字通り)自虐ネタですよ!!何これ!?

しかもね、どの位自虐かっていうと、足首が異常に腫れちゃう位の自虐っぷり。確かに、転ぶ時にまずグニャッってなったんスよ。左足首が。これ、捻挫??捻挫なの??右足首は大丈夫だったんですが、その普通な右足首に比べて、左足首の太さが軽く1.5倍なんですけど、これは捻挫ですか??

いかんせん、捻挫とか、突き指とか、よくある怪我ランキングのツー・トップを体験したことがないもんで、分からないんですよ…。捻挫がどんなもんなのかが。ネットで調べてもピンとこないし。意外とそんなに痛くないし(ただ、階段下りるのが非常に辛い)。

っていうか、そもそも、コレって病院に行った方がええんですかね??怪我してないと、こういう時に全然対処出来ないですね。自己治癒で何とかなるんじゃないかとも思えますし。うーん、どーしよーう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大阪のおばちゃんの口癖

ウロウロしながら、周りのおばちゃん達の声に耳を傾けていた結果、彼女達が一番良く使うフレーズが

「わたし、○○○○って、あんまし好きちやうねん」

だと言うことが分かりました。「ちゃうねん」でもなく、「違うねん」でもなく、「ちやうねん」って言うのがポイントなのかどうなのか知りませんが、皆絶対「ちやうねん」としか言わない。何なのさ!?

ちなみに○○○○に入るのは、食べ物だったり、近所の人だったり、知人だったりするみたいです。もう、「あんまし」と言いながらも、↑の台詞を吐いた後に延々文句を言っているので、つまるところ、「めっちゃ嫌いなんや」の同義語なんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«10年ぶり