« 足が冷えるから… | トップページ | THANKSGIVING DAY »

英語を喋るって事は…?

今日、ぼんやりカフェテリアで昼飯を食ってたら、中国語のクラスが一緒の女の子がばーーーっとうちのところに駆け寄ってきて、「日本語教えて!今日テストあんの!」って言ってきました。この子とは以前、一度も喋った事は無かったのですが、何故だかうちが日本人だという事は知っていたらしく、ヘルプを求めた模様。勿論、快く承諾。彼女のテキストを見ながら、うちが単語を言っていき、彼女がその単語をひらがなで書く、というまぁ単調な作業でしたが、合間合間にちょこちょこ喋り、仲良くなりました(o^ー')b 日本の漫画が好きで、「NANAの映画観たいんだよね、かなり!」とか言ってました。すげぇよ、おい。で、日本人の話になったんですが、それはもう、痛い所を衝かれました。彼女曰く、

大半の日本人の英語の発音は聴き取れない。

強力なJapanese アクセントの所為でしょうね。えぇ、間違い無く。ウメコは幸い過去に留学経験があったので、「聞き取れるし、ってか上手いし」って言われましたが、確かに、ウメコのカレッジにいる日本人は発音がよろしくないです。うーん…悪いというか、日本アクセントを直そうとしていない人が目立ちます。最低、喋れれば良い、みたいなね。

思うのですが、一旦その喋り方を始めてしまうと、それが「普通」になってしまって、後からそれを変えることが出来なくなるんじゃないでしょうか。日本で多少なりとも英語を勉強してきても、結局日本アクセント付きの英語を覚えてしまったなら、それでいっちゃうんだと思います。ウメコが思うに、外国語ってマネが大事です。聞いた通りにマネる。聞いた通りに発音してみる。中途半端にカタカナなんかを当てはめていたら……駄目ですよ。他人の発音を意識して聞いて、意識してマネるって大事です。ぶっちゃけ、ウメコに至っては「ウメコはカナダ人。ネイティブスピーカー!」って自分に言い聞かせてます(爆)。頭弱い人みたいですが、下手に日本アクセントで喋らないようにはなりますからね。少なくとも、日本アクセントで喋る=自己満足、だと思うのです。英語喋れてるよ、自分!で終わり。カレッジ内で大声で「キャナイ ゴー トゥー ザ ウォッシュルー?」って言ってる日本人に、頼むから黙れって言いたくなりますよ。だって、Washroomのmを綺麗に「ム」で発音するなんて意味が分からんもん。アクセント1番後ろに来てるし…汗。で、ソレに対して言われる「OK」もオーケーオーケー、だったりするから、関わり合いがちっとも無いのにハリセンでスパーーーン!って叩きたくなります(持ってないけどさ)。

結論:Janglishをやめる努力って必要やってーーー。

|

« 足が冷えるから… | トップページ | THANKSGIVING DAY »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

わたしもそれは思う(笑)張り倒したくなるよね^^;でもやっぱり20歳を越すと本当に舌がかたくなったのか?ってゆうくらいRとLとかの発音ができないみたい←兄を参照。これはあたしの勝手な考えかもしれないけど^^;;でも確かに、あたしの韓国語も所詮はマネ!から始まりましたから(笑)あたしも最近日本人の英語を聞く回数が多いですけどイライラしますわ!!でもあたしてきに女の子のほうが発音上手い気しますわ!!男の子ほど。。。って感じじゃない?

投稿: さお | 2005/10/08 02:09

日本人発音。。。別に私は個人的にずぶとくて(笑)よろしいと思うのだけれど、最近自分がまた「あい・どんと・ぅをんとぅ」??的な発音をしている事に気づきます。。。。日本人英語と同化しようとしてしまうのか、やたらslow & clear な私の単語発音。。やべぇっす。TOEFLもバンジーのごとく下がってるし。(あ、もうあがらないから違うかも!)
でも、あれです。父に比べたらまだましっす☆年取ると何回英語のビデオみても発音できませんから(汗)
あと、学校でやたら英語しゃべるのに発音悪い人(やっぱ男子に多いのでは?)見ると、海外に行くことをお勧めしたい!!スピーチとかは聞きやすいねんけど、会話としてはちょい変ねんねぁー。
まぁそういう私もなかなかストロングアクセントです☆

あ、あと、私的に中国人が世界で一番図太いんちゃうかなぁって思う今日この頃です♪

投稿: あかね | 2005/10/08 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/8430078

この記事へのトラックバック一覧です: 英語を喋るって事は…?:

» ネットラジオ『僕らからビーム』、初恋倶楽部、JANGLISHバンザイ! [ながらながら。]
◎ネットラジオ『僕らからビーム』第6回公開!!いまやリスナーも約100人(推定)!!テーマは『切断』ヒロキが恋の話をしていない、貴重な放送です!聴いてやってくださいm(__)mコメントくださいm(__)m◎初恋倶楽部、練習。『ママがサンタにキスをした!なんてなんてシ....... [続きを読む]

受信: 2005/11/19 08:55

« 足が冷えるから… | トップページ | THANKSGIVING DAY »