« 外食0円 | トップページ | 枝毛とか、ひげ根とか »

名前を間違えられる

4連休明けの月曜日、中国語の授業中に寝そうになってたウメコです(爆)。

ウメコには、かれこれ長い間メールのやり取りをさせて頂いている友達がいるのですが、今日、初めて気付いた事がありました…………友人K、あいつ、

うちの名前を間違った漢字で
登録していやがる!!Σ( ̄ロ ̄lll)

どのメールシステムもそうだと思われますが、自分のメールボックスにメールが来た場合、
【差出人】○○○○
【あて先】××××
という風に表示されます。んで、このあて先の所に表示されるのは、差出人が登録している名前なのです。ある人はウメコの名前をローマ字で、ある人はあだ名で、またある人はメールアドレスそのままで、ウメコをアドレス帳に登録してくれています。

嗚呼、それなのに!!それなのに!!

今まで気づかなかったウメコもウメコですが、何年もメールのやり取りをしているのに、ウメコの名前を豪快に間違えているウメコの友達。気になって、過去のメールをチェックしてみたところ、その友達からのメールは全て間違った漢字表記状態で【あて先】が表示されています…。まぁ、今日の【あて先】が違うんだから、過去のがあっている訳が無いわな…。

さて、ここで問題になってくるのが、言うか、言わないか…なのです。別に、読み方はあっているし、ウメコではない、他の誰かと勘違いしてメールを送っている風でもないので、実質的な問題は何一つとしてありません。黙っていれば、向こうも時間差アリアリな羞恥心を持たずに済む事でしょう。た・だ、ウメコとしては、

気になって仕方ない |||○| ̄|_

言いたいけど、時間差ダメージを与えたく無い!でも分かって欲しい!…っていうか、最初ッから間違えてんな!!って、とりあえず色々思うんですけど、言えません(ハァ…)。そんな訳で、人の名前を間違えるのは結構致命的なんだ、という事を逆に学ばせていただいたのでした。うん、ちょっとこれからはマジで気をつけよう…。人の振り見て我が振り直せ、なのです。

|

« 外食0円 | トップページ | 枝毛とか、ひげ根とか »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

言えばいいと思うよ。(あっさり★)

ウチが言われたら、「あ、ホンマや!あはは!今まで気付かんかった、ウチら(複数系)アホやなぁ!」で完結!!

それ、ウチじゃないよねぇ。
だって、Kじゃないもんね。Cだもんね。CHUだから。。。

投稿: ちゅー | 2006/02/27 22:33

「漢字、間違ってるよ」っていうメールに対するリプライで、相手が物凄く謝ってきそうなだけに言い出しにくい…。そして結構そういう些細な事を気にしてしまう人だったりするからなぁ…んー…でも参考までに、複数形で「アホやなぁ」作戦はメモっておきます(笑)。
友人Kは中学時代のお友達です。申し訳無いんですけど、その友達のイニシャルは実際Kじゃないです(爆)。ちょっと夏目漱石の「こころ」を思い出して、Kにしてみただけなのです(笑)。嗚呼、もう一度あの小説が読みたいなぁ。

投稿: umeco | 2006/02/28 01:40

こころ、読みたいですか?
私の本(二冊保有)あげようか??笑

うめたんの名前漢字とひらがなで(マイ)イメージ変わる。。

あ、私がなんか間違ってたらゆってね☆

投稿: akane | 2006/02/28 08:05

「こころ」を複数持ちって…何だかツワモノな感じvvでも何故2冊持ってるの??宜しければ、今度日本に帰った時にでも頂きます♪わーぃ!

漢字と平仮名でイメージが変わるの??嗚呼、確かに漢字で書くと、名前負けしてる感はあるねぇ(笑)。平仮名で書くとちょっと阿呆っぽいし…いや、実際そうだけど、実際より阿呆っぽく見える。よくある名前なのに、この漢字で書く人が少ない、という所がミソなのです。苗字も苗字で珍しいしね~。

投稿: umeco | 2006/02/28 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/8876173

この記事へのトラックバック一覧です: 名前を間違えられる:

« 外食0円 | トップページ | 枝毛とか、ひげ根とか »