« Two Scoops | トップページ | 外食0円 »

自立ポリシィ

ウメコはまだまだ19歳のカレッジ生…カナダくんだりまで来ている留学生なので、物凄い親のスネをかじりながら現在生きてます。もう、ボリボリかじってます。留学生という身分の為、合法的に働く事すら(基本的には)不可能です。

そんなウメコは、経済的自立は今の段階では不可能ですが、それ以外の部分での自立を目指して日々頑張っているつもりです。物理的な事例を挙げるならば、料理、洗濯、掃除。勉強も勿論やりますし、友達と遊ぶ時間も勉強時間を確保しながら作ります。

でも最近、「どうしても足りてない」…と思うのが、精神的自立なのです。

友達に頼りっぱなし、という訳ではなくて、精神年齢は相当イってますけど齢十九のウメコは実は物凄い愚痴っぽいのです(爆)。隠れ短気なのです。些細な事に物凄いイライラを感じてしまって、愚痴らずにはいられないのです。この愚痴っぽさ、昔ッから治る気配がありません。愚痴らないように、愚痴らないように…と頑張っていても、段々そうやって頑張る事がイヤになり、ストレス度MAXになり、結局誰かに「ちょっと聞いてよぉぉぉぉ」ってなってしまうのです。

愚痴らない為には、些細な事をスルー出来る“適当さ”が必要だと思うし、その“適当さ”があれば、人生もう少しEASY GOINGにいけると思うのです。その辺、分かっちゃいるんですけど、どうにもこうにも融通が利かないというか…頑固というか…、色々な事がスルー出来ないんですよ。

3日間同じシャツを着ている事がある友達とか、

カフェテリアのレジでクレジットカードを使うヤツとか、
(↑時間がかかる=後ろがつかえる)

授業中、絶えず貧乏揺すりをするヤツ(ウルサイ)とか、

最近態度のでかくなってきた、
社会学のクラスメートのパンク
とか、

全て挙げてたら日が3回ぐらい暮れるんじゃないか、っていう勢いで、色々な事が気になり、又、無視出来ないのです。どうしても「イラッ」としてしまうのです。だから、これらに対してイライラしなくなった時、きっと今より成長した自分に出会えるのだと思います。

そんな訳で、このイライラを克服し、大らかな心を手に入れるのが

今年の目標なのです!(2006年も既に2ヶ月弱経っているのに、今頃まさかの“今年の目標”宣言 Σ( ̄ロ ̄lll))

|

« Two Scoops | トップページ | 外食0円 »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/8828840

この記事へのトラックバック一覧です: 自立ポリシィ:

« Two Scoops | トップページ | 外食0円 »