« 公共の場でイチャつく | トップページ | 御飯と影響 »

図太い人間

現在、バンクーバーでカレッジに通っていて、心理学専攻しているウメコなのですが、来学期は夏学期…。夏学期=クラスの選択肢が狭くなる。それ故に取りたい心理学のクラスが無く、心理学皆無で夏を過ごさなければならなくなりそうです。

……きっと、耐えられない☆ Σ( ̄ロ ̄lll)

世の中の大部分の人がどのように考え、どのように毎日を送っているのか知りませんが、ウメコは自分のやりたい事をやってないと気がすみません。日常的に自分のやりたい事をやるのです。それで無いと生きてられません…。ある意味、本能のままに生きてるのです。

勿論、やりたい事だけやる、っていうのは難しい事です。それでも毎日出来るだけ、自分の好きな事をやれれば良いなぁと思ってます。…青二才の発言ですね、えぇ。

そりゃ、妥協する事もありますよ。つまり、好きな事の為に嫌な事をやるという場合。例えば、今現在とっている社会学のクラス……面白いと思って取ってみましたが、いざやってみると思っていた程面白くなかった、というパターンなのですよ、コレ。それでも単位がかかっているし、その単位は大学編入に必要なものだし、つまりそれは間接的に心理学専攻のサポートをしている訳なので、イヤでも何でも授業に出て、先生の話を聞いて、ノートを見返して、テストに挑んで、それなりの点数を取ります。サラッと言うなら、「少々イヤイヤ授業に出てます☆」

これだけボロクソ書いていても、ウメコは来学期も社会学を取る予定です。何故なら、通常よりもクラス数が少ない夏学期なもんだから、取るものがそれ以外に無いのです!(爆)理数系は全く駄目なので、その時点でウメコ的に選択肢が半分になります。その半分の半分はビジネス系統です。……無理無理。って訳で、最終残ってきたのが、社会学を筆頭に、太平洋学、言語、人類学、コンピューター、etc。コース内容を見比べて、結局一番ウメコに向いてそうなのが社会学でした。はぁ…。

でもまぁ、こういう妥協は仕方ないと思うのです。それ以外に道が無いんだし。だから、そういう現実はキチンと受け止めます。ダルかろうと、面倒くさかろうと、興味が無かろうと、そういうモノとして認めます。

その代わり、と言っちゃなんですが、それ以外の部分では大いにやりたい放題です。小説を一気に読んだり、2時間かけてネイルアートしたり、TVで映画を観たり、友達に借りたDVDを観たり。勉強の合間合間にこういうコトをしてないと、死にます…精神的に。多分、これでバランスが何と無くでもとれているんでしょうねぇ。

ついでにここ数日、何故か異常にピザが食べたい衝動に駆られていましたので、今日は友達2人に声をかけてピザを食してきました。「何でピザ?」って聞かれましたけど、自分でも良く分かっておりません。とにかく、ピザ。何が何でも今週中にピザ!と思い、本能のままに友達を誘っていた次第です。その位、やりたい放題。

おかげで随分図太く(野太く)成長しております。

最近気がついたのですが、ウメコってあんまりモノを考えてません(爆)。考える時もかなり短時間です。漫画の主人公みたいに「どうしよう、どうしよう」って1つの事柄について数日悩むことなんて無いし、寝る前に「人生とは…」って独自哲学会を開くこともありません。悩みは短期決戦型だし、睡眠は直行型です。寝る前にする事といえば、その日あった事をダイジェスト版で回想、何か面白い事があったのを思い出して「ブフッ!」っと吹き出すぐらいです(危)。面白い事が思い当たらない場合は即行直行睡眠。…図太さの象徴です

悩むのは、「やってみた事が無い」からだと思うのです。実際にやってみれば、それ以上悩む必要も無いし、プラス/マイナスはあるものの結果は得られます。結果がマイナスなら、またそこで「次はどうすれば良いか」というお題で悩めば良いんじゃないでしょうか。ある一地点で、ずっと先のことまで考えて、不安になって、動けなくなるよりもずっとずっと良いんだと勝手に思うのです。

まぁ、実際はこんなにシンプルな話じゃないでしょうけどね。

少なくとも、頑張って悩んでいる人間って凄いと思います。物凄いエネルギー使ってる訳ですよ。体内のミトコンドリアがガバガバと酸素やら何やらをエネルギーに換えてるんです。んで、それを悩んでいる間、ガバガバと使ってるんです。すげぇですよ(誰)。

ウメコは多分、悩むと疲れるから悩まないように、また悩んでも短期で片付けるんだと思います。エネルギー温存型です(なんか、寿命短そうだ)。ってか、怠け者なんだな(!)。それでも捨て身の状態でカナダくんだりまで来て、心理学勉強してます。日本で就職できるのか、とか、そんな専門分野に行って大丈夫なのか、とか色々考えることはあるんでしょうが、この辺の事になると、もう、やってみない事にはどうにも分からないんですよ。だから、悩まない。悩んでもしょうがないからです。What I've wanted to do for a long time is what I'm doing right now. 心理学と英語が勉強したかった。んで、それら両方を叶えてくれるのが留学だった。だから今現在カナダのバンクーバーのとあるカレッジで心理学を勉強してるわけです。ほんとね、NIKEのまわし者じゃないですけど、JUST DO IT状態なんですよ。

確かに、こっちに来る前には多少なりとも将来について考えましたけど、やっぱり大して悩まずに「カナダに行けばいいさ」と思ってやってきました。若かったなぁ…あの頃の自分(笑)。今でもたまに将来の事を考えますけど、それも短時間です。しかも将来って言っても結構近い将来です(2~3年後まで)。

多分、こういう図太さ&適当さって結構必要なんじゃないでしょうか。

んでもう、やるべき事をやってたら、人生なんてキチンとなるようになるんじゃないでしょうか。うん、今日のトピックはスケール5割増ですよ。…とまぁ、そんな訳で(?)、

LET'S BE A 図太い人間 with NIKEのキャッチコピー。
(ひでぇ英語だ・あ、英語ですらない:笑)

余談ですけど、ウメコはNIKEよりもNEW BALANCEが好きですよ(爆)。

|

« 公共の場でイチャつく | トップページ | 御飯と影響 »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

か・・・・かっこぃぃ。。。。
人間失格のあかねとは大違いっす!
まぁ恋愛に関してはJUSTDOITです。低脳な愛そのものです(笑)

投稿: あ*ね | 2006/03/26 08:53

人間失格っていやいや…。むしろ、恋愛に関してJUST DO ITって方が格好良い!最近、そちらの方、いかがでしょうか?(笑)イイ恋してますか~~~!!!?

投稿: umeco | 2006/03/26 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/9252657

この記事へのトラックバック一覧です: 図太い人間:

« 公共の場でイチャつく | トップページ | 御飯と影響 »