« 春休み 其の五【MAIN TO OAKRIDGE MALL】 | トップページ | 春休み 其の七【プレゼント】 »

春休み 其の六【まったり嘘つき】

歩き回った所為で疲れてたのか、えらい遅くに起床しました、ウメコです。12時に寝たのに、まさかの10時起き。寝すぎだ。しかも今日は天気もガタ崩れだったので、家でのんびり読書してました。あと、友達が来たり、御飯を家で一緒に食べたり。うん、普通の一日でしたね。と言う事で、今日はどうでもイイ話。

ウメコは嘘吐きです☆

虚言症じゃないですよー。ただ単にバレない嘘を吐くのが上手いんですよ。昔から妹相手に物凄いくだらない嘘を何百回と吐いて、何百回と妹を騙してきました。勿論、深刻な嘘なぞ無くて、大体は物凄いくだらない嘘だったんですけどね。しかも、すぐに嘘を認めるという…。例えば、

ウメコ「マンボウって寝る時横向きになるんやで
妹「そうなん!?」
ウメコ「嘘。

みたいな。即行自白です。相手が信じた瞬間、自白してがっかりさせてました。
超 サ デ ィ ス テ ィ ッ ク ☆(爆)
何やらそれが良い訓練になっていたのか、知らぬ間に嘘が上達してました。親の前ではそんなに嘘を吐きませんが(ばれるから)、身内以外なら結構騙せます。ちなみに、上記の例は子供の時に吐いていたレベルの嘘ですのでご了承下さいませね。今現在、こんな嘘吐きませんから(今もこんな事してるなら、相当頭の弱いコですね★)。

嘘が上手い、と言っても、やたらめったら嘘を吐き回ってるわけじゃぁありません。そんな事してたら後始末が大変だし、辻褄合わせの為に嘘を重ねなければならないし、面倒くさい。

さて。誰にオススメしているのか不明ですが、嘘を上手に吐くには

100%バレない嘘を吐く事です。

当たり前だ、と思うでしょうが、案外やってない人多いです。彼女に嘘をついて、別の女の子とデートする場合、どこかで友人に見られるという可能性がある訳で、つまり100%隠し通せるものとは言えません。また、浮気相手を家に呼ぶ、というのも100%ではありません。浮気相手が女性の場合(つまりアナタが男性の場合)は特に。女性は基本的にお喋りです。女の「ここだけの話なんだけど…」ほど、ここだけの話じゃないです。うん、ウメコも女ですよ、だから敢えて言ってるんですよ(爆)。そんな訳で、その浮気相手がそのまた友達にこっそり「ココだけの話…」をしている可能性が無きにしも非ず、イコール、いずれ何処かでボロが出る可能性があるのです。100%バレない嘘というのは、つまり、他人と共有しない嘘です。事実を捻じ曲げ、その捻じれを知るのが自分だけなら、自分が言うまで、絶対にバレません。

あとは適度な演技力度胸頭の回転さえあれば、どんな嘘でも可能だとウメコは思います。嘘吐き講座みたいになってきましたなぁ(笑)。演技力のない人は不自然に見え、度胸のない人は落ち着きなく見えます。頭の回転が遅い人は、辻褄を合わす事が出来ずに自爆します。

こんな事言いつつも、最近はちっとも嘘ついてません。吐く必要が無いし、からかうような相手もいないし。でも、嘘を吐けるって少し大事な事だと思います。相手の立場を考え、相手を傷付けない為に吐く嘘は時として必要ですし、他人に与える被害を最小限に抑えられるのなら、嘘も大事なコミュニケーション・ツールの1つです。逆に、他人に何かしらの深刻な被害を与える嘘は絶対に吐いてはいけないと思います。詐欺なんかがそれの良い例ですね。

また、(他人から見て)深刻でもなんでもない嘘を吐く人がいたりしますが(きっと他人に知られたくない何かがあるのでしょう)、そういう人に限って物凄いバレバレな嘘をついてます。他人に「嘘吐いてるな」と悟られてしまう事ほどイタい事はありません。見ているこっちは楽しいですがね(Sッ気発動)。

何故にこんな話題になったのかは不明ですが、とりあえず終了。節度ある嘘吐きライフを送りませう!(謎)

|

« 春休み 其の五【MAIN TO OAKRIDGE MALL】 | トップページ | 春休み 其の七【プレゼント】 »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

関係ないけど
まえ高校の女子の制服にベルトが付属してるっていってKをだましたことあったよね。
しょうもないけど、何がすごいって
一人がうそをつきだしたときに表れる協調性。w
すばらしきチームワーク。
懐かしいです。

投稿: AyUmI | 2006/04/30 10:48

うおぉ!懐かしい!そんな事もありましたね!(笑)あれは楽しかったなぁ…こう、3人の一体感があって。面白い事に対しての情熱が半端じゃなかったですからねぇ。うん、しょうもないけど、アレは面白かった!

投稿: umeco | 2006/05/02 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/9788533

この記事へのトラックバック一覧です: 春休み 其の六【まったり嘘つき】:

« 春休み 其の五【MAIN TO OAKRIDGE MALL】 | トップページ | 春休み 其の七【プレゼント】 »