« 春休み 其の壱【招かれる客達】 | トップページ | 春休み 其の参【モテてる?】 »

春休み 其の弐【お好み焼きと甘みと雀師】

激内輪な誕生日パーティーをしてまいりました!何とウメコの友達、モカ味のバースデイ・ケーキを買って来てくれました!(ウメコがコーヒー好きだと知っての判断)感謝感激雨あられです。
Mochacake

お楽しみは後にとっておいて、まずは2人からのリクエストであるお好み焼きを作りました~。ホットプレートを持っていないウメコは、普通にフライパンで焼いていたのですが、お好み焼きが出来る過程を見たことが無い彼女達は興味深々で、ウメコの背後に立って、無言でフライパンの上のモノを見ていました……緊張した(汗)。何故か大阪人=お好み焼きを華麗にひっくり返せる、と思っている2人だったので、ヘタにひっくり返せなかったのです。

さぁ、緊張の一瞬!
物凄いプレッシャーを感じながらも、
ヒョイッ!と綺麗にひっくり返すと同時に

おぉぉぉぉっっ!!

……手品を目の前で見ていたのに、タネが分からない観客みたいな声を上げられました。でも、ちょっと嬉しかったり(笑)。ダウンタウンにある、彼女達のお気に入りの日本料理屋さんには、お好み焼きがメニューにあるのですが、あのお好み焼きよりも全然フワフワで美味しい!!」と感激してくれました。当たり前のことが凄く思えるのは異文化ゆえの事。何しろ、お好みソースをシマシマにかけてあげただけで、「SO PRETTY!!」と言ってハシャいでくれた2人。もう、どっちが至れり尽くせりだったのか…笑。

その後、TV見ながらお喋りして、ウメコのパソコンをいじっていると、友達の片割れがウメコのデスクトップにある麻雀のアイコンに気付きました。

友達「ウメコ!!麻雀やるの!?」
ウメコ「うん、ちょっとだけだけど」
友達「やっていい!?」
ウメコ「え、出来るの!?」
友達「決まってんじゃん!!高校ん時、バリバリやってたんだよね!」
ウメコ「Σ( ̄ロ ̄lll)」

流石、チャイニーズ・カナディアンだな、と思いました。

で、彼女、やり始めたんですけど、唐突に
「これって“サンガン”?それとも“チキン”?」
って聞いてきました。タダでさえ、ちょっとパソコンの麻雀にハマってる程度のウメコなのに、そんなサンガンやらチキンやら分かる訳がありません。説明を要請すると手短に説明してくれました。それを更に大雑把に言うと、サンガンは上級者向けのルール、チキンは(名前の通り)初心者・中級者向けのルールってとこですかね。サンガンの方が1局が長引きます(簡単にあがれないから)。
ココで分かった事。

日本のルールはチキンである。

……何かしら悔しい気がするのは何故なのでしょうね。
「まぁ、チキンでも良いや、ちょっとやらしてね」と彼女は言い残して、麻雀を始めました。しょうがないと思って、ウメコは横で見てました。

そしたらビックリ、彼女、物凄い強いんです!!
麻雀は如何に早く、“ハン数”の多い役柄(組み合わせ)を作るかが目的なのですが、大体は2~5ハン(初心者だからウメコはこの位が普通だと思ってます)。なのに彼女、

1局目、ロンあがりで、それが
5ハン(清一色…1種類の牌だけで出来た役柄)+2ハン(ドラ…ボーナス)。

しかも、ポリシィなのか、絶対に見た目が良い役しか作ろうとしませんでした。対戦者の役が見た目的にアウトならば「うわっ、しょぼっ!」「汚い~!」「最低~」と文句たれまくり。この時は彼女が友達って言うか、雀師に見えましたね

あんまり熱心にやってるので、ウメコはもう1人の友達に頼まれて、またまたネイルアートをやってました。人にやるのも中々に楽しいvv自分の爪じゃないから、物凄い慎重にやらなくちゃいけないから大変ですけどね。

ひとしきり対戦していた雀師(ネット麻雀までやってた)が適当に飽きた頃、もう1人の友達に彼氏からのコールが入って、お開きになりました。いやぁ、楽しかったです。麻雀の勉強にもなったし、ネイルアート出来たし。でも…でもね、

あいつら、ホールで買ってきたケーキの半分を、普通にうちの冷蔵庫に置いて帰りやがったよ☆★☆

友達呼んで、片付けなくちゃ…1人でアレ全部は多すぎる…|||○| ̄|_

|

« 春休み 其の壱【招かれる客達】 | トップページ | 春休み 其の参【モテてる?】 »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/9710282

この記事へのトラックバック一覧です: 春休み 其の弐【お好み焼きと甘みと雀師】:

« 春休み 其の壱【招かれる客達】 | トップページ | 春休み 其の参【モテてる?】 »