« 16禁アニメ?【Case Closed】 | トップページ | カナディアンの暇つぶし »

分からない日本語の単語達。

最近、ネットサーフィンしてたら知らない単語が普通に使われていて、「日本語分からん」っていう状況にマジで陥ったりしています、ウメコです。そんな単語達も、最初は誰かが突発的にぽろっと言って、何となぁく周りに浸透していったんでしょうけど、やはり日本に居ないが故に、その影響を受けることなく、時代は移り変わってゆきます…。

ちょっと前に知った単語その1:タンブラー

何語?英語?カナダで言うトコロのトラベル・マグです。
Tam
(写真はスターバックスより拝借)
ぶっちゃけ、魔法瓶の進化系みたいなだけなのに、何故にそんなに格好イイ名前をつけちゃうんだ、日本!…∑ハッ、もしやアメリカではタンブラーって普通に言っているのかしら…!?カナダは田舎臭い(爆)からトラベル・マグだなんて言っちゃうのかしら!?何にしても、最初にこの名前をネットで見た時は、「何やねん、タンブラー」って思いましたね。

ちょっと前に知った単語その2:ガテン系

ウメコはエキサイトをホームページとして使ってる人なんですが、そこでギャルが抱かれたいと思う職業は○○!!ていう小ネタ記事の見出しを見ましてですね。そこの第1位がこのガテン系だったんですよ。驚くべき事に、記事を書いたライターさんも、そのライターさんのインタビューに答えた人物も、当たり前のように「ガテン系」という言葉を何の説明も無く使っていたのです!!大分衝撃がありましたね(自分の中で)。きっとコレが、「セカチュー」が何の略なのかよく分かっていなかった上に、ピカチューの親戚だか何かだと勘違いしていたおじさんの気持ちなんですよ!うん、よく分かる。最初に「ガテン系」って目に飛び込んできた瞬間、「ラテン系じゃなくて?」と寒い感想を持ってしまったウメコですからね(痛)。まぁ、よくよく考えれば、ギャルはきっとラテン系は好きじゃなかろう、という結論に達せられるわけなんですが(差別ではないよ)。

ハナシが豪快にそれましたが、意味は

【技術者などの現業職、俗に肉体労働者を指す言葉】(はてなダイアリーより)

…だそうです。ていうか、
肉体労働者なんやん!
それやったら、そう言え!

と思ってしまうのは、ウメコがオバサンくさいからでしょうか。同じようにフリーターとかニートとかもそうですよね。ぶっちゃけ無職でしょ、プーでしょ、パラサイトシングルでしょ、ていうあの感じ。カタカナにしてちょっと聞こえを良くしようっていうあの発想。大嫌い☆

ついでに語源は【リクルートの発行する仕事情報誌「ガテン」から】。
…って、全然分からん!!つまりアレか、毎日仕事情報誌見てるヤツ=ガテンなのか。だから語源になったのか。ってことはソレは軽く毎日仕事を探しているプーと大して変わらないカテゴリーなのではないだろうか…。あー、ニホンゴ、ムズカシネー。

最後に、未だに定義が分からない単語:チョイ悪オヤジ

何基準!?誰基準!?どうしたらちょっと悪いオヤジになるの!?イカつい顔した中年なら、このカテゴリー内に含まれるのですか!?いや、まず聞きたいのは、今日本では中年が熱いのか否かというコト。どうなんだ、日本。そしてチョイ悪オヤジは売り物なのかというコト(証拠写真↓)。
Choi
Googleの力強いスポンサーさんでいらっしゃいます、楽天では売ってるみたいです…お手ごろ価格で(写真一番上の部分を要チェック☆)。まるで♪ドナドナ♪。売られていきます。悲しそうな瞳で見ています。人身売買の匂いがプンプンです。

|

« 16禁アニメ?【Case Closed】 | トップページ | カナディアンの暇つぶし »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/10275436

この記事へのトラックバック一覧です: 分からない日本語の単語達。:

» vacation []
vacation news and reviews [続きを読む]

受信: 2006/05/28 01:59

» アルバイトしながら、副収入 [アルバイト バイトする?ゆとりある在宅ワークしませんか]
アルバイトや在宅ワークを続けながら新たな収入を得る手段を得ることを考えてみませんか? いま、アルバイトや在宅ワークを探しているという人もいるかもしれませんが。そういう場合は、アルバイト探しや在宅ワーク探しと合わせてやってみませんか? [続きを読む]

受信: 2006/06/24 12:44

« 16禁アニメ?【Case Closed】 | トップページ | カナディアンの暇つぶし »