« 通りすがりの者です、をやってみました | トップページ | 割れてますよ、見えてますよ »

遊ぶのと勉強とのバランス

カレッジ…毎日授業があるって素晴らしいです!やっぱりやる事があるって良いわぁ♪毎日暇じゃないもの~。自動的にやるべき事が決まるもの~(受動的)。

生物のオウム先生(女)。相変わらずオウム声だし、Tシャツの裾をジーパンの中に入れちゃってるダサダサな感じですが、クラスの雰囲気自体は悪くないので好きです。
経済のトム先生(男)。優しすぎるが故、同じ説明を何度も何度もします。せめて、例を変えて説明してくれ…。あと、ぶっちゃけ、説明が分かりにくい(致命的)。
社会学の短パン先生(男)。進めるの遅すぎです(イラチには辛い)。イデオロギーの説明に1時間もかけないでください…。
コンピューターの先生(男)。英語聞き取りにくいです!!“マザーボード”が“マザーボート”に聞こえます。母なる舟がPC内部にあってどうする

…色々文句多めですが、毎日楽しく学校に通っております(爆)。それはさておき、ちょっと前から気になっていた事について。ズバリ、周りの留学生達。全員じゃないんですが、結構遊んでるのですよ、平日・休日かかわらず。

どうしてそんなに余裕があるのだろうかっっ。

ウメコは下手にGPA(成績)を下げたくないので、基本的に学期中はパーッと遊びませんし、遊んだとしてもたまーーーーに土曜日に映画を友達と観に行く程度です。詰まる所のヒキコモリってヤツですよっ☆(爽)。
でも、そんなウメコとは正反対に、友達の彼・彼女等は頻繁にパーティーだの、飲み会だのと楽しそう…。うーん、ウメコの要領がよっぽど悪いのか、それとも彼等も影で猛勉強なのか…。不思議な現象なのです。

「遊びたいなら、遊べば良いじゃん」と思われるでしょうが、何せ小心者の青二才ことウメコ、将来のコトを考えると怖くて遊べないのです。

ウメコは現在カレッジに通っていて、大学編入(University Transfer)コースを取っています。これは、大学1年&2年生の課程をこなして、その後、別の大学の3年生に編入するというコースです。カレッジで取った単位はキチンと大学の方に移動され、(基本的に)漏れなく大学の単位として認められます。このコース、大学で学ぶ事と同じ事を教えてくれるのですが、授業料が大学のモノの半分で済み、尚且つ少人数の環境で勉強できるので、かなりのメリットがあります。また、留学生にとっても、大学へ行く前の“慣らし”になるので、利用価値大!留学生だけでなく、多くのカナディアンもこのコースで勉強しています。

しかし、これもなかなか厳しいコースで、編入に際しては完全なまでの実力重視なのです。カレッジでのGPA(成績)が良い者から順に、大学側から編入許可を貰えるのですが、ウメコの第一希望の大学であるSimon Fraser Universityは特に留学生には厳しいトコロなのです…。というのも、同じ州にある、かのUniversity of British Columbiaと違って、“留学生枠”がないんですよねー。つまり、カナディアンも留学生も、とにかく混ぜっ返して、成績の良い者から順番に編入させてもらえるって方式。まさに『己以外は全て敵』状態。留学生にやさしくないです…苦笑。

そんなだから、余計に下手なGPAが取れないのですよ。留学生が英語やら他の点に関して圧倒的不利な立場にあるのは事実なので…。故に遊びにくい…。ウメコが気にしすぎなのも有るのでしょうが、とにかく遊んで遊んで遊びすぎて、ヘマこいた時のコトを考えると怖いのです。

そんなだから、“社交的”からかけ離れた所に立っているのもまた事実。友達の輪も大きくないし、流行りのクラブがどこにあるかなんて知りません。でも…今を犠牲にしてまでもほしい将来があるから、ウメコはショウガナイと割り切っています。何かがほしいなら、別の何かを諦めなければいけない…。勿論、人生常にzero-sum gameじゃないけれど、今はそんな風にしかやっていけないみたいです。うん、ミス・不器用&悪要領&小心者と呼んでください。

あー、たまには真面目な記事ものっけとかねば、と思って書いた記事だったのに、何か中途半端に諦め文書みたいになってしまった(汗)。あ、そういや経済のクラスで似たような事やったなぁ~(時間、資源、金などは限りがあるので、人間は常に何かを得る為に、何かを諦めている…みたいな原理?←うろ覚え)。経済専攻の人間にバトンタッチ!

|

« 通りすがりの者です、をやってみました | トップページ | 割れてますよ、見えてますよ »

学校(カレッジ)」カテゴリの記事

たまのSERIOUS話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遊ぶのと勉強とのバランス:

« 通りすがりの者です、をやってみました | トップページ | 割れてますよ、見えてますよ »