« 聴診器 | トップページ | 上手くいかない世の中。 »

スナフキンとかフローレンとか時計とか

【ムーミン】に出てくるスナフキンとミィって兄妹だったんですね!!

Snufkin Littlemy
(イメージは公式サイトさんより拝借)

ついさっき知りました、公式サイト見て。【ムーミン】はキャラ設定がかなり細かくて、面白いです。公式サイトのキャラクター紹介の部分だけで相当楽しめます。絵自体も可愛いので大好き。

Snorkmaiden …見た目、全然そんなキャラじゃないのに、気付けば意外に可愛い物好きに成長してますね、自分。と言っても、西洋生まれのキャラ(ディズニー除く)に限りますけどね。【ガスパール&リサ】【オリビア】【おさるのジョージ】 あたりが特に好き。あぁ、【マドレーヌ】もだ。筆のタッチが軽いのと、絵の具でガシガシ描きました的な絵が好きみたいです。

ちなみに、ウメコは小学生の頃にフローレン(左イメージ参照)の目覚まし時計で朝起きてました。フローレンがけたたましく喋ってくれる目覚まし時計。確かセリフは…

ピ~ピヨッピョッ、ピョロロ~~♪(←鳥のさえずり)
オッハヨーーー!!!!アタシ、フローレンよ!
眠いのは良く分かるわ、でももう起きなくっちゃ☆
元気を出してっ☆☆☆

…今、思い返してみると何で子供向けの目覚まし時計なのに、妙な諭してる感があるのだろうって疑問がわいて来ました。そして子供の頃のうちは、何故にコレを欲したのか(爆)。謎の一品と一人です。

買ってもらった当初(小1?)はかなり嬉しかったんですが、年をとるとともに、彼女の盛大な「おっはよーーー!!」が鬱陶しくなってました。使ってたけどね。ガキんちょが耳元で「おっはよーー!!」って言ってる感じなんですよ。で、「あぁ、もう、うるさいな!」っていう負のパワーで起きてました(酷)。

今は中学を卒業する時にもらった、卒業記念品の目覚まし時計を使ってます。えぇ、もうかれこれ5年近く使ってる訳です。シンプルなデジタル時計なんですが、日にち、曜日、温度も表示してくれるのです。スヌーズとライト機能もあるので便利。何でもシンプル・イズ・ベストですね。

そういや、高校ん時の卒業記念品って何だったっけ&どこやったっけ?(爆)

|

« 聴診器 | トップページ | 上手くいかない世の中。 »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

ウメコさん、こんにちは!
試験、お疲れさまです。

ムーミン、可愛いですよね♪
私、大好きで原作本全部持っているんです。
だからスナフキンとミィが兄妹だってことも
ちゃんと知ってました(笑)
私が子供の頃、テレビでやっていたアニメの
ムーミンの中では、フローレンはノンノンと
言う名前でしたが、途中から変わったんですよね。。。
そして、原作本の中では、ノンノンと言う名前も、フローレンと言う名前も
一切出て来ません。日本語訳の本の中では
“スノークのお嬢さん”って書かれています。
あらら…止まらなくなりそう(^o^;

原作者のトーベ・ヤンソンさんの挿絵は
味があってとても素敵です。
ウメコさんも機会があったら、読んでみて
下さいね!

投稿: KAO | 2006/06/30 18:44

凄いですね!原作本全部持ってるって!良いなぁ、普通に羨ましい~♪

フローレン、そういえば確かに以前は“ノンノン”でしたね。何故の変化なのか…。いや、寧ろ何処からその2つの名前が出てきたのかが気になりますね。

ウメコはフローレンの目覚まし時計を持っていたにもかかわらず、一番好きなキャラクターがニョロニョロさん達だったりします(笑)。何か可愛いの~♪

投稿: umeco | 2006/07/02 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/10741632

この記事へのトラックバック一覧です: スナフキンとかフローレンとか時計とか:

« 聴診器 | トップページ | 上手くいかない世の中。 »