« 物騒な世の中になってまいりましたね | トップページ | インドネシア、良いトコ、一度は行きたい »

珍しい苗字~

今日はどんより曇り空です、バンクーバー。まぁ、外出しないんで関係ないんですけどね。はい、物凄いヒキコモリ街道まっしぐらなウメコです。

木曜日の話。

実はウメコの取っているコンピューターのクラスに、日本人と中国人のハーフの男の子がおりまして。木曜日に「この課題のココんとこはどうやるの?」みたいな質問を受けて、それをキッカケに初めて喋りました…ビビリながら(爆)。人見知り激しいんでね…。

聞けば、日本×中国のハーフなんだけど、カナダ生まれなのでカナダ国籍だそうで。3ヶ国語出来るの?って聞いたら、「日本語と英語だけ」って返されました。中国にはあんまり行く機会が無いそうです。

でね、やっぱり彼はハーフでカナダ生まれだから、名前も2つ3つ持ってる訳なんですよ。通常カレッジではイングリッシュ・ネームで通しているみたいですけどね。ただ、日本名聞いたら、物凄い和風で、そのギャップにビックリでした。苗字も名前も日本!て感じ。だから「日本っぽい苗字と名前だね」って直で言ったら、「そっちは何て名前なの?」て聞かれたので、サラッと答えたら

「……は?」

って言われました。…どうも聞いたことの無い苗字だったらしく、「???」ってなったみたいです。そう、何を隠そう、何か知らないけどとにかくちょっと珍しい苗字のウメコなのです。前から珍しい、珍しい、とは思っていたけど、まさか「は?」で返されるとは…。

ぶっちゃけ、どんだけ珍しいんだろう?とふと疑問に思ったので、ネットで調べてみたら、ウメコの苗字を名乗る世帯数は日本で何と400件弱しかない事が発覚。少なっ!順位にして、6000位前半

ちなみに、一番多い苗字ベスト5(コチラのサイトさんより

1.佐藤(474558件)
2.鈴木(418463件)
3.高橋(348628件)
4.田中(327593件)
5.渡辺(268896件)

………めちゃんこ多いですね。その割に、うち、鈴木さんと高橋さんっていう知り合いがいたことないな…。

珍しいといえば、実家の近所に【天国】って表札が掛かった家があります。発見した時、軽くトキメいたのを今でも覚えています。(ちなみに天国さんの順位は44881位/11件)

|

« 物騒な世の中になってまいりましたね | トップページ | インドネシア、良いトコ、一度は行きたい »

つぶやき。」カテゴリの記事

学校(カレッジ)」カテゴリの記事

コメント

はははは(笑)「はっ?」で返されると沈黙やね(笑)
でも彼日本語も話せるとは素敵ね☆
ちなみにumecoは何語で会話?
その彼の日本名が気になるところです(笑)

投稿: さお | 2006/07/30 08:22

苗字には山がついてるから普通よ!

投稿: あ*ね | 2006/07/30 08:57

うわー、めさんこ遅いお返事です!(汗)
ミックスの彼は日本語もバッチリ喋れちゃうので、日本語で会話いたしました。まぁでも授業中は大体他の友達もいるので、統一して英語で会話です。

苗字に【山】があるのは確かに些細な支えにはなっております。でも逆に小鳥遊とかだったら、珍しい通り過ぎて【凄い】の域だから良いかもです。

投稿: umeco | 2006/08/17 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/11148719

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しい苗字~:

« 物騒な世の中になってまいりましたね | トップページ | インドネシア、良いトコ、一度は行きたい »