« 一時的な脱出 | トップページ | 【堕ちていく僕達】 森博嗣 »

バイオ・トリビア

テストは嫌いですが、生物の授業では「あーそうなの~」と思う事が多々出てくるので、まとめて紹介します。かなり内容はランダムです。

【コラーゲン】
女性がよくサプリメントなんかで摂取するコラーゲン(collagen)。コレには細胞と細胞をガッチリと固定する為に使われている繊維(fibre)の一種。つまり、コラーゲンが足りないと、細胞達が「きをつけ」を止めて、「やすめ」の体勢になっちゃう訳なのです(=お肌なんかがたるんでくる)。

Blood_cells_1 【血】
血液中にある赤血球白血球。左の写真を見ていただければ分かると思いますが、顕微鏡で見てみると、白血球の方が色濃いんです。白血球は数では赤血球に劣りますが、個々の大きさでは勝ります。

【唾液】
唾液は「食べ物の消化を促す為のもの」と思われがちですが、唾液の一番の役割は、実は「口の中をキレイに保つこと」なんです。唾液の中には対バクテリア用のたんぱく質が含まれていて、コイツが食べ物にひっついているバクテリアを殺しちゃうわけです。
つまり、「擦り傷なんざ、唾つけときゃ治る」って、ガサツに聞こえますが、本当はとっても理に適った発言なんですよ~♪

【食道通過時間】
食べ物が食道を通過するのにかかる時間は4~8秒。飲み物の場合は1~2秒。数字で言われると、結構リアルに早いな!って思いますね。

【胃】
背の低い人の胃は横長。背の高い人の胃は縦長。
(日本だと、横長な胃の人が多いだろうね)

空っぽの胃の容積は約大さじ3杯(50ml)。しかし、最大容積は何と4L!!胃にはシワシワのシワが沢山あって、通常はちっちゃくコンパクトになってるんですね。で、食べ物がドカドカと入ってきたら、必要に応じて膨らむ訳です。ビニール袋を小さくクチャクチャに丸めている状態が空っぽの胃、それに空気を沢山入れて膨らませた状態が、パンパンの胃だと思ってくれたら分かり易いかな?

【胆汁】
胆汁(たんじゅう/ 脂肪消化を助ける働きがある液体)は体内で唯一黄緑色をしている物質。「キモい!」って思うかもしれませんが、この黄緑色が実は便を茶色にしてくれているのです。胆汁がなかったら、人間の便は灰色なんです!!

はい、そんな感じで「へ~そうなんだ~」と思ってくれたら幸いです。
--------------------------------------------------
さおさん、ちゅーちゃん、れいかさん、あ*ねさんのコメントにレスつけました。どうもありがとうございました~ ('◇')ゞ

|

« 一時的な脱出 | トップページ | 【堕ちていく僕達】 森博嗣 »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/10946083

この記事へのトラックバック一覧です: バイオ・トリビア:

« 一時的な脱出 | トップページ | 【堕ちていく僕達】 森博嗣 »