« 友達が遊びに来ました | トップページ | 英語版【トリビアの泉】 »

脳年齢

友達が日本からやって来て、うちに泊まってくれた時にニンテンドーDSをやらせてくれました。初めてDSを見て、触って、ソレで遊びました!!これねー、今までのウメコのゲーム感覚には無かったプレイスタイルで、非常に新鮮でした。というのも、コレ、ハード(ゲーム機本体)を縦にして遊ぶんですよ。上下に開く感じのハードなのに、あえてソレを本のように持って遊ぶっていう、この感覚。新しいですねー(今更やん、って言うな)。

ウメコは、以前松嶋奈々子がCMをしていた、あの脳を鍛えるとか銘打ったソフト(ソフト名不明…あしからず)をプレイ。脳年齢チェックをさせて頂きました。

ところで、DSって画面が2つあるんですよ。横にして使うなら上下に、縦にして使うなら左右に画面があるんです。このゲームの場合、縦にして使い、左に説明や質問が出て、右の画面にその答えを書くという風にして使うわけです。

しかーーし!左利きのウメコにはこの縦向きという新発想が非常に迷惑な訳です!!だって、左の画面が、ウメコの左手で遮られるんだもん!!右画面に答えを書かなければいけないのに、書きにくいことこの上ないですよ!!

で、この悲惨なゲーム環境の中、計算やら、語学やら、記憶力やらをチェックされ、はじき出された結果が

脳年齢:41歳



















「ひぃぃぃーーーー!!!!!!」
って言っちゃいましたよ…ガラにもなく取り乱しましたよ。精神年齢は大概キてると思ってたけど、まさか脳味噌までこのザマとは。

いや、左利きだからこんななんだ……!もう少し画面が見やすければ&書きやすければ……!!と軽く自分に思い込ませていたら、なんと

左利き用に画面設定変更可能な事が発覚!

………マジでっ!!!

ありがとう、ゲーム開発部にいたであろう左利きの人!!

ありがとう、世の中には左利きがいるって事を覚えててくれた人!!

この際、たまにはウメコのコトをギッチョと呼んでも許してあげます!!

ってな訳でリトライ。

2回目の脳年齢結果は……


















23歳!!ヤッタネ

見事なまでの回復っぷりです。やっぱりね。環境は大事よね。左利きの存在も大事よね。マイノリティってのも大事よね。まぁ、実年齢より3歳年くってますが、3年ぐらいの差は何とでもなるのです(無駄に自信たっぷり)。

そういや、脳味噌のベスト年齢っていくつなんでしょう?数字が若けりゃ良いってもんじゃぁないし。仮に、脳年齢が10歳と出たとしても、それは「よっしゃ!」には繋がりませんよね。むしろ、41歳よりもダメージがでかいと思われます

…10代後半の脳味噌が一番生物学的には活発に機能してるんじゃないかなーというのがウメコの考えです。っとなると、もう、脳年齢23歳も41歳も衰えてるって事には変わり無いですね!(開き直り)

余談ですが、駅のキオスクで働いているおばちゃんは、常に脳内でおつりを素早く&間違いの無いように計算しているので、物凄い脳活動が活発だそうです。ボケる率も低いんだ、って以前TVでやってました。そんなキオスクのおばちゃんに負けないような脳味噌の持ち主になりたいです。

|

« 友達が遊びに来ました | トップページ | 英語版【トリビアの泉】 »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

また日本に帰って来た時にやらせてあげます♪
その時に脳年齢70歳になってないようにね!!笑

投稿: Kana.Y | 2006/09/20 05:42

気を付けておきます!(汗)
あー、あのソフトが欲しくなってきたー。でも、携帯ゲーム機ならPSPも捨てがたーい!あ、ちゃんとお母様にお礼を言っておいて頂けましたでしょうか??重要なんでね、おねがいしますよ(笑)。

投稿: umeco | 2006/09/21 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/11970516

この記事へのトラックバック一覧です: 脳年齢:

« 友達が遊びに来ました | トップページ | 英語版【トリビアの泉】 »