« 頂き物 | トップページ | 友達が遊びに来ました »

たこ焼きにキャベツってどういう事!?

同じカレッジに通っている友達が道産子なのに、「たこ焼き器を買ったんだー」って自慢してきました。アレって今じゃ大阪人以外でも持つもんなんですねぇ。

で、「本場のたこ焼きってどんなの?」って聞かれました。「どんなのって言われても、普通のたこ焼きだよ」っつったら、「材料何?」って聞いてくるので、使う具材をリストアップしてあげました。そしたら、

「あれ、何でキャベツ入れないの?」

ってツッコまれました。

…ワタクシ、生粋の大阪人ですが、結構日常的にたこ焼きを食べながら育ちましたが、この世に生を受けてから、今の今まで、

キャベツ入りのたこ焼きなんざ、
食ったことがありません!!

ウメコ「はっ!?キャベツなんか入れんよ!!何考えてんだ、道産子は!?」
友人「えーー!キャベツ入れないと、たこ焼きじゃないじゃん!」
ウメコ「それは、タコが入ってなかった場合のみ適応される発言だ!!大体、キャベツなんか何で入れるんだよ!?お好み焼きじゃないんだから!!」
友人「じゃ、何入れるんだよ!?」
ウメコ「タコに決まってんだろ!!」
友人「他にはよ!?」
ウメコ「ネギと天かすと時々生姜だよ!!」

こんな調子の口論が3分くらい続きました。
まさか、こんな口論をする事になろうとは……。

絶対道産子おかしい…と思いつつ、昨日、高校生の時の同級生(大阪人)にこの話を聞かせたら、「あー京都の子もキャベツ入れやるでー。でも、大阪やったら絶対ありえへんよなぁ」って普通に言われました。

…大阪以外の近畿エリア内に住む友達までキャベツを入れていることが発・覚。

何故、大阪人であるはずのウメコが、大阪の食文化に関してカルチャーショックを受けねばならんのだ…|||  勉強になりますけどね…。

|

« 頂き物 | トップページ | 友達が遊びに来ました »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/11926168

この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼きにキャベツってどういう事!?:

« 頂き物 | トップページ | 友達が遊びに来ました »