« たこ焼きにキャベツってどういう事!? | トップページ | 脳年齢 »

友達が遊びに来ました

先週、日本より高校時の友達が2人、バンクーバーに遊びに来てくれました。ついでに、週末を汚い我が家で過ごしてくれました。<(_ _)>

お土産にウメコがリクエストした、ふりかけ、海苔、プリンの素なんかも持って来てくれました。しばらく泣きながら飯が食えます。有り難すぎて泣けてくる訳ですな。

さて、そんな親切な彼女達、親切ついでに日本の大学生活がどんなのかを教えてくれました。1人は滋賀、もう1人は大分の大学の方に通っているのですが、何だかやっぱり日本の大学は日本の大学で大変そうです。

個人的には、日本語でレポートを書いたり、テストを受けたりしているのが凄いなぁと思うのです。レポートはまぁ、WORDなりなんなりのソフトを使って、タイプ出来るから良いでしょうけど、問題はテストですよ、テスト!!限られた時間の中で、一体いくら程の漢字を駆使して文章を書かねばならんのかと思うと、頭というか寧ろ手が痛い訳です。ウメコなんか現在、アルファベットをダラダラ書くだけで、ペンダコを肥大化させているというのに…(今はテスト期間ではないので、比較的小さいペンダコ達)。

違う意味で凄いな!と思ったのが、1授業が1週間に1コマしかない、という現実。どうりで日本の学生さん達は1学期で沢山単位が取れるわけだ…。しかも、そういうのって大体1コマ90分みたいだし。大分学生の友達によれば1コマ約3時間のものもあるみたいだし。

1コマ55分という、大学生に有るまじき授業時間で生活しているウメコは、本当…申し訳無く思っちゃうわけですよ。高校の時でも1コマ60分だったのに…。中学校レベルですね、コレは。

まぁ、代わりといっちゃ何ですが、ウメコのカレッジでは、基本、1授業1週間に4コマあります。だから、1学期につき、頑張っても12単位(4コース×3単位)ぐらいしか取れません。本気出せは5コース取れるかもしれませんが、「それは自殺行為だよ」ってよく進路指導カウンセラーの人達が学生に言って聞かせているぐらい、ソレはハードなので、ぶっちゃけ、誰も5コースも取りません(…友人で1人取ったやつがいますが、彼は勉強大好きなドMなので、例外です)。

余談ですが、カナディアンなんて、1学期に2コースしか取ってないよ★が普通です。4コース取ってるカナディアンってあんまり見ないし、聞かないです…。あぁ、だからあの人達はあんなに楽しそうなのか(爆)。

…閑話休題。

大学の話以外にも、日本の流行りについて教えていただきました。もう、おばちゃん、日本で何がGoing onしてるか分からんからね。

かなり興味深々で聞き入ってしまったのが、所謂、【オタク】の話。滋賀学生の友達がTVで見た情報をかなり事細かに、身振り手振り等で再現しながら、教えてくれました。しかも、彼女の大学には微妙にソレっぽい学生がいるらしいじゃないですか!ヒィっ。東京だけだと思ってたのに…。

まぁ、そんな話をしながら、楽しい時間を過ごす事が出来た訳です。

あ、もう一つあった。金曜日の夜、皆で【高校の思い出DVD】を観ました。高校の時の課題で作ったショートムービー集と、アルバムのようなDVDです。ウメコのグループが作ったショートムービー…ホラーだったんですけど、久々に観たら結構ドッキリしました。自分で作っておきながら…不覚です。

まぁ、そんなこんなで、彼女達はもう帰って、普段の生活に戻ってるわけですが、このバケーションが彼女達にとってイイモノになってたら良いなぁとウメコは思っております。

さて、心理学のテキスト読まねば…。

|

« たこ焼きにキャベツってどういう事!? | トップページ | 脳年齢 »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

ウメコちゃん、カナダではどうもお世話になりました♪
とってもありがとう♪♪
久しぶりに会っていろんなとこ行って、
ウメコちゃんちにも泊まらせてもらって☆
大満足でした♪♪
またいつかカナダにいるウメコちゃんを襲撃する日が来るのを願ってます。笑

投稿: Kana.Y | 2006/09/20 05:39

あたしなんて自分でやった白目にドキッとしてましたから(笑)
あーホント一人じゃもう見れないわ。。。

投稿: さお | 2006/09/20 16:34

ウメ’Sダイアリーかなり楽しんでる加藤ですw

一日にいろんなとこにコメントしちゃいますw

あのmovieはまじで一人では見れませんw
ってかね~初めてみんなで鑑賞したときの私の驚きっぷりといったらすごかったからねw

普通に怖がりやのに嫌々リング見たときくらぃびびったからねw 軽く上方向に飛んだYO☆w

Anyway,KANA2もほんとにカナダ大満足でした♪いろんなところを旅行に考えましたが、やっぱりみんながいるカナダを選んで、逢って、遊んで、話して、ほんとに良かった♪

またお金があれば違う季節や場所も一緒に楽しみにゆきたぃなぁと思う加藤です♪

投稿: Kana.K | 2006/09/20 21:43

●Kana.Yさんへ●
久々に懐かしい気持ちになりまして、こちらこそありがとうでした~。またいつでも襲撃に来てください(笑)。いつかかならず襲撃し返しに、日本に飛びますんで!!首を洗って待ってろっ!

●さおさんへ●
最優秀女優賞受賞者(笑)さんから直々のコメント…!ありがたき幸せ!w当初、ラストシーンのピアノの音は入らない予定だったと思うのですが、アレは(今更だけど)誰の発案だったんでしょうね…?

●Kana.Kさんへ●
はい、楽しんでもらえて光栄です。まぁ、どちらかと言えば、いかにどうしようもナイ生活を送っているかを綴ってるだけのものなのですがねぇ~。
プチホラーが何か、リアルにホラーになっちゃって、本当、申し訳なかったです(笑)。今でも最初に皆で観た時の、皆の叫び声が忘れられません…作った当人、映画の内容よりも、その叫び声の方が怖かったです!ひぃ!

投稿: umeco | 2006/09/21 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/11969237

この記事へのトラックバック一覧です: 友達が遊びに来ました:

« たこ焼きにキャベツってどういう事!? | トップページ | 脳年齢 »