« 童話【赤ずきん】て本当は…! | トップページ | ダイエットのススメ »

ご当地自慢?ザ☆給食談義

やったー金曜日ー!ってことで、授業終了後、友達2人と喋ってたら、かーなり久々の友達&全くの初対面さんがやってきて、何故だか話題が地元の給食話になりました。ちなみに、それぞれの出身とその人数は

大阪出身2人(ウメコ含)
愛知出身1人
北海道出身1人
新潟出身1人

…この通り。

北海道「牛乳って三角パックだった?」
その他「「「「いや、瓶だった~」」」」
北海道「そうなの!?俺んトコ、四角いパックだった」
ウメコ「あれ、牛乳当番に当たったら最悪なんだよね」
新潟「そう、めっちゃ重たかった!」
愛知「で、男の子の間で牛乳のふたを集めるのが流行ってた~。丁度その時、メンコが流行ってたから~」

ウメコの地域だけかもしれませんが、牛乳のふたは【牛乳のふた】とは言わず、皆【ぎゅうべん】って呼んでました。ついでに、メンコはメンコではなくて、【ベッタン】と呼ばれてました。どちらも“ン”のとこで尻上がり気味の発音になります。

愛知「あーあとねぇ、給食の時のウナギが嫌いだったー」
その他「「「「はっ!?!?!?」」」」
愛知「えっ、出ないの?ウナギ」
ウメコ「出ないよ!」
北海道「なーんか、リッチなもん食ってたんだなぁ、お前んとこ」
大阪「普通に羨ましいなぁ」
愛知「そうなの!?えー普通だと思ってたー。ってことは、味噌田楽とかも出ないんだ?」
その他「「「「出ない出ない」」」」
大阪「ご当地の物が必ず出るって事は無いから、普通。俺、大阪やったけど、大阪やからってたこ焼とかお好み焼きとか、給食に出た事無いから」
ウメコ「うん、無いよね。あーでも焼きソバ出たなぁ」
大阪「あ、確かに。でもそれぐらいやな。ってか、焼きソバ=大阪ではないし」

愛知、給食のメニューが凄いです。

北海道「あ、あとさ、御飯ってワサーーッて振ったら凄い偏るよね、端に」
大阪「え、どういう事?」
北海道「いや、だからこう四角い入れ物に入ってんじゃん?」
ウメコ「え!お椀じゃないの!?」
北海道「え…違う、何かこう…弁当箱みたいな感じのヤツだった。え、皆違うの?」
新潟「普通お茶碗でしょ」
北海道「え、じゃぁカレーん時とかどうしてたんだよ?」
ウメコ「その時はおわんの代わりに平べったいプレートを使うんだよ」
愛知「そうなの?うちんとこ、普段からプレートだった~」

所変われば、器も変わります。

大阪「でも、割かし俺んとこて御飯出んかったわ。パン多かった」
ウメコ「あーそうやね。どっちかっていうとパン食べてた気がする」
北海道「え、俺んトコ麦御飯だったぞ」
大阪s「「ムギwww」」
新潟「え、じゃぁパンってアゲパンとか出てたんだ?」
大阪s「「何だ、アゲパンって?」」
愛知「えー!アゲパン知らないのー!?」
ウメコ「黒糖パンとか、レーズンパンとか、渦巻きパンとか、チーズパンなら出てたよ」
大阪「あー、俺レーズンパン嫌いやったわー。めっちゃホジっとった記憶あるー」
ウメコ「うち、逆にレーズン好きやったから、ホジって、先にレーズンだけ食べてたわ」

大阪は全域パン食派?
御飯も出たけど、パンの方がよく食べてたのはうちら2人だけですかね??
そして、アゲパンは何?

こうやって色んなトコから来てる人たちと、地元のアレコレを教えてもらうのはかなり楽しいです。所変われば!な日本らしさが良いですよねー。

あと、ウメコが覚えている、自分が経験した給食といえば

  • 【プルーン(2つ入り)】。たまに出て、皆死にそうになりながら食ってた。
  • 【冷凍みかん】。ひんやりで美味しかったvvv
  • 行事時にはそれにひっかけたゼリーが出た(例・七夕ゼリー)
  • パンと焼きそばが出た時は、パンの中をホジって焼きそば詰めて、自己流焼きそばパンを作っていた。
  • 時々、【イチゴミルクの素】みたいな粉末が付いてきてた。その粉末を牛乳に入れ、混ぜて飲むと、イチゴミルクの味が。アレはぁ、美味しかったなぁ。

そのくらいですかね。あとは普通の給食だと思います。あ、5人全員が納得した事がありましてですね、それが

  • 1ヶ月に1回は誰かが牛乳をこぼしていた
  • 給食当番の割烹着は常にゴムの部分がユルユルだった

って事です。うちの母親なんか、うちが給食当番になって、割烹着を洗濯するために家に持ち帰ると、必ず新しいゴムを入れてましたからね。「ガバガバやん、ここ!」とか何とか言いつつ。当番もローテーションだから、持ち帰る割烹着もローテーション。持ち帰る割烹着、全てガバガバでしたねー。あー懐かしい♪

|

« 童話【赤ずきん】て本当は…! | トップページ | ダイエットのススメ »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

ちゅーんトコは、小学校は牛乳三角パック、中学校は四角パック。二つとも、決められた畳み方があって、飲み終わったあとはちゃんと折らなきゃいけないんです!でないと、牛乳係さんが、決められた回収袋に全部入りきれないと泣きます!!ご飯は「おけや」と書かれた赤い四角い箱に詰められてました!「や」の字がたまに消えかけてて「おけつ」になったときもありました!ご飯とコッペパンのローテンションだ!!パイナップルコッペパンがあった!

投稿: ちゅー | 2006/10/13 22:48

うわー、牛乳の三角パックは憧れるーvvv
そして、パイナップルコッペパンがかなり謎!ちょっと食べてみたいけど…。それってパイナップル味?それとも、レーズンパンみたいに、パイナップルがチョコチョコはいってるの??
【おけや】ってどういう意味なのでしょう?
「置けや」ってコト?あ、でもそんな言葉遣い乱暴な訳無いか。うーん、【おけつ】の意味は分かるんだけどなーww

投稿: umeco | 2006/10/14 22:55

うち奈良だけどアゲパン一回だけ出たことあったはず!
あと愛媛の友達が、昔給食に『みかんごはん』なるモノが出たという話を聞きました笑。

投稿: エムジー | 2006/10/16 22:38

ちゅ~うけましたねぇw

小学校のころもあそこ??
だったら近くでも全然ちがうね!
加藤んとこはイチゴミルクとかできなかったしw

王道のカレーとか、
わかめごはん、ゆかりごはん、
小おかずの餃子と、

あとラーメンがすきやったわ、加藤w

その日は小おかずのいれものに麺がはいってて、「和風」ラーメンって感じのわかめとか卵もはいった一風かわったスープ♪

加藤は常に大おかず係りさんとコネをつくって、たくさんいれてもらっていたのさw

投稿: Kana.K | 2006/10/17 07:51

●エムジーさんへ●
みみみみみかんごはん!?甘いんですかね!?そんな、サラダに入ってるみかんと訳が違いますよね…。そして、その考えで行くと、千葉県の給食には落花生御飯があることになりますなw京都は…八つ橋御飯?(爆)

あー、アゲパンとやらを食べてみたいもんです。

●Kana.Kさんへ●
小学校は普通に大阪でしたよー♪
でも、ゆかり御飯・わかめ御飯なんて出た事無い!キャー、大阪内でも北と南で違うものなのですねぇ。あ、懐かしいなぁ“大おかず”、“小おかず”。人気のあるラーメンなんかが“大おかず”の時は、途中で必ず無くなってました…配分誤りでwwそして、教室内を回りまわって、ちょっとずつおかずを回収~。あー懐かしい!

投稿: umeco | 2006/10/18 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/12275640

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地自慢?ザ☆給食談義:

« 童話【赤ずきん】て本当は…! | トップページ | ダイエットのススメ »