« 気が付いたら | トップページ | 明日も »

水が飲める 道で滑(りそうにな)る あんまんが蒸れる 雪が積もる

やっとこ水が普通に飲めるようになりましたー!
CBCnews記事参照

こっちに住んで無いと、何のこっちゃ分かんないと思いますので、説明しますと…

実は、時をさかのぼる事2週間ほど前、バンクーバーとその周辺は大雨だったんですよ。で、それの影響で、上水にとっても細かい土(シルト)が混じりこんじゃって、『直接飲むのは、危険ですので、飲むなら一旦水道水を沸かして下さい』ってなことになってたんです…かれこれ2週間ほど。

大雨如きで水がダメになるなんて……とは思いますけどね。

何はともあれ、まぁその警報が解除されたんですよ。ようやく。やれやれです。

やれやれですけど、水が飲めるようになった!と思ったら、今度は雪ですからね。大変です。何なんだ、これは。自然災害だから、どうしようも無いけども…。雪の所為でか、停電も二次的な被害として出てるみたいで。

昨晩、UBCにいる友達のサオさんと電話をしていたら、いきなり「え、停電や!」って事になりまして。あ、ウメコんとこは大丈夫だったんですけど、どうもUBCの方がダメみたいで。

停電も大変だし、学校やら職場に行けない人達も大変なんですけど、ぶっちゃけ、誰が一番大変って、ホームレスだと思うんですよ。

バンクーバーのダウンタウンから少し東に行った所には、“カナダ国内で一番貧乏な場所”とも言われている場所があるんですが、そこには常に大勢のホームレスが路上生活をしています。昨年の冬には、凍死してしまったホームレスがいて、一時期、バンクーバー市のホームレス対策の甘さや非道さ等が問題になりまして。これからまた問題になりそうな時期だなーって思ってたら、雪!雪!!雪!!!ですからね。

ホームレス達にしっかりとシェルターが提供されると良いんですけれど…。

あ、ちなみに積雪量なんですけど、軽く50cmいってるみたいです!大家さんは、今朝、ザックザックと雪かきしてました。あーもー、どうしようー食料買いに行かないといけないのに、行きにくいなあ…決死の覚悟で行って来ようかなあ。

うん、行ってこよ~(決断早っ)。ついでに写真も撮って来ます!













ってか、こんな日に外に出るもんじゃ無ェ!!(爆)
Photo_8 マジで危なかった!っていうのも、道が凍ってるんすよ!滑る滑る…。かなり恐る恐る歩いて、近くのチャイニーズ・スーパーまで行ってきました。

スーパーがある、メインストリート沿いは、案外キチンと雪がかかれておりました。ついでにちゃんと市内バスも走ってました!!ビックリー!(カナダをナメすぎてたね)徐行運転でしたけどね。

そして、結構人が歩いてました。結構…というか、いつもどおりでした。大雪セールとかしてくれたら良いのに、全然そういうのはありませんでした(当たり前)。ちぇっ。

スーパーでは、お米とカレールウと、何故か惹かれてしまったあんまんを買って、家に帰ってきました。帰宅途中、マジで「あぶねぇ!」って瞬間が2,3回ありました。辛うじてコケなかったけどね。『氷の上を歩くポイントは、多分、地面に対して垂直に足を踏み込む事だ。垂直に足を地面につけたら、左右前後に掛かる力が減るから、滑りにくい!』………とか考えつつ、歩いてました(爆)。でも、この歩き方だと、かなりドシドシ歩いてる感じなんですよねー…。

Photo_9 で、今、あったかい部屋の中で、PCに向かいながら、あんまん喰ってます。チャイニーズのあんまん。Red Beans Bunsです(“小豆包”)。6個入りで$3.00。だから、1個50円くらい。安い~vv

お皿に水を少~しだけひいて、濡らしたキッチンペーパーをあんまんにかけて、電子レンジでチンすると、蒸し器であっためたようなあんまんが出来上がります。家に蒸篭が無いので、いつもこのやり方で、あっためてます。

あー…551の豚まんが食べたくなってきた!!!シューマイも!!!

では、うちの庭に放置されてあるテーブルの写真でシメさせていただきます。
Photo_10

|

« 気が付いたら | トップページ | 明日も »

つぶやき。」カテゴリの記事

カナダFOODS」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

あ、Advisoryがリフトされたのね~!!
素敵!!
その記事、借りるわよww笑

投稿: ちゅー | 2006/11/27 15:12

やっと今電気戻った!
今日はUBC全部が停電だったこともあって学校はもちろんお・や・す・みでした(笑)
昨日は遅くにご迷惑おかけしました^^;
やっとネットもつながって、人間らしい生活になりましたとさ・・・。
さすがに停電でセントラルヒーティング(あたしはオンドルと呼びます笑)も切れて、今日は一日寒~~~い日でしたとさ♪
今からシャワー浴びてきれいきれいしてきますわ!

投稿: さお | 2006/11/27 15:34

●ちゅーちゃんへ●
どうぞどうぞ~。
水…やっと回復!とか言いつつ、ぶっちゃけ、1週間ぐらい前から
普通に飲んでました(爆)。何気に、お腹丈夫らしいよ、うち。

●さおさんへ●
あら~オンドルも切れてたんですか~ww
そら、さぶかったろうに…。
やってられんよね、こんな季節の時に停電とか。
これ以上の災害が無い事を願ってますよ、ほんと。

投稿: umeco | 2006/11/28 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/12852848

この記事へのトラックバック一覧です: 水が飲める 道で滑(りそうにな)る あんまんが蒸れる 雪が積もる:

« 気が付いたら | トップページ | 明日も »