« 1番セクシーな彼 | トップページ | 何かもう当然の如く »

摂食障害

1つ目のエッセイ終了。と同時に2つ目のエッセイ開始。
目が痛い(←PC見続け過ぎだから)。視力が日に日に0.05ずつ位落ちてる気がする。

鬱について書こうと思ってたんですが、よくよく考えたら、1から新しいモノをスタートさせるより、適度に土台が出来てるモノの上に何かを足す方が絶対早い、という考えにいたりまして、1つ目のエッセイと同じ、摂食障害についてのエッセイを書くコトにしました。でも、1つ目よりもマトは絞ってます。過食症について書きます。

あ、摂食障害といえば、ブラジルのファッションモデル、アナ・カロリナ・ヘストンさん(21歳)が拒食症で死亡するっていうニュースを昨日発見しました(参照記事へはコチラから)。

身長:172cm。
体重:40kg
BMI値:13.5

BMI値……【身長(m)】÷【体重(kg)】÷【体重(kg)】で出す肥満度指数。
        18.5~25なら普通。18。5未満は痩せ過ぎ。

13.5って有り得んぞ。ちなみに、医師によると、この体重は、身長が150cm以下の12歳の女の子の平均体重だそうです。

1950年代までは、マリリン・モンローのような、ふくよかでセクシーな女性が【理想の女性像】として西洋メディアの中に君臨していたのですが、20世紀後半からは、

美しい女性=細い女性

という認識になり、ハリウッドスターやファッションモデル達は、どんどんと痩せていきました。ちなみに、当時大人気だったマリリン・モンローの服のサイズは【14】。今のモデルさんやら女優さんだと…どの位?【4】とか【6】とか?とにかく、えらい違いです。

痩せ過ぎも、それを強いる環境も、それに憧れを抱かせるメディアも、痩せ=美しさと考える思考回路も良くないんです。色々絡んでんですよ、摂食障害…。


更に余談(エッセイはいいのか?/ 爆)。
アメリカの心理学者さん等の凄い発見。

男性が求める【理想の女性像】は、女性が描く【理想の女性像】よりも太めです。早い話、痩せてる女の子よりも、ちょっと肉がついてる位の女の子…平均体重やや強って感じの女の子の方がセクシーだと思われるわけです。もっと分かりやすく言うと、

ホリプロよりイエローキャブなワケです。Σ( ̄ロ ̄lll)

まぁ、アメリカでのデータなので、日本でも同じコトがいえるかどうかは分かりませんが、とりあえず、グラビアアイドルさんらが適度にムッチリしてる事を考えても、やはり、男性と女性の【理想】の間には、ギャップがありそうです。

さっ、リサーチしてこ~。

|

« 1番セクシーな彼 | トップページ | 何かもう当然の如く »

つぶやき。」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

心理学-Psychology」カテゴリの記事

コメント

やせすぎは確かにいややし
そんな体系になれるなんて
思ってもないけど
おデブちゃんもいやよ~~笑
只今ダイエット中(^u^)ノ
ピークよりだいぶ減ったで!!
やっぱダイエットはランニングと水泳
が一番や!!

投稿: 玲加 | 2006/11/19 18:01

いや…痩せて命を落とすよりは、太ってても生きてる方が良い!
ってか、ピークっていつだったんだ…?w

投稿: umeco | 2006/11/24 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/12739741

この記事へのトラックバック一覧です: 摂食障害:

« 1番セクシーな彼 | トップページ | 何かもう当然の如く »