« 本当にあった怖い話 【風呂場編】 | トップページ | キス下手男のタイプ »

カナダ DE パスポート更新

昨日の悲劇から一夜明け、今日はパスポートの更新に行って参りました。
あ、頭も脳も影響ないんで、ご心配なく。

日本領事館は、ダウンタウンのちょっと辺鄙な所にありました。ついでに隣にはルネッサンス・ホテル。斜め向かいにはマリオット・ホテルが。で、何ら問題なく、領事館があると思われるビルの前に着いたのですが、でかでかと【ようこそ、日本領事館へ♪】なんて看板がある訳でもなく(当たり前)、ディレクトリが出てる訳でもなく、なーんかちょっと不安になったので、「念の為だ」と思って、ビルの受付のおじさんにお訊ねしました。

ウメコ「What floor is the consulate general of Japan on?」
    (日本領事館って何階にありますか?)

受付「It's on the 9th floor...oh, excuse me.
   キュウカイ ニ アリマース!(超笑顔)」

ウメコ「Σ( ̄ロ ̄lll)...Th..thank you...!」

まさかの陽気な日本語返し。しかも、"Excuse me"って言われちゃったよ。言い直す必要は無かったんだけど…親切で言ってくれたんでしょうねー。いやー、やってくれるぜ、受付さんよぉ(誰)。

そこから、気を取り直してエレベーターに乗って、9階へ。

エレベーターのドアが開いた瞬間、こっちを凝視している警備員さんが(怖)。

警備員「ドウゾ、コチラデス!ツイテキテ、クダサイネー

領事館に用がある人を待ち構えすぎです(爆)。ついでに…このビルに勤めてるカナダ人は、皆日本語喋れるんですか!?えぇなんかもう、ツッコミ所満載ですよ、このビル。

(内心)思いっきりビックリしつつ、窓口に行って、パスポート更新の旨を伝えると、「こちらに必要事項をお書きください」と申請用紙を渡されました。久々に日本語の書類らしい書類を見ましたよ。

ちゃんと椅子と机が並べてあったので、そこで間違えないように、名前やら住所やら、パスポート番号やらを書き込んでいきました。あんまり慎重に書きすぎてたんで、異常に時間を食ってました(ビビリ)。しかも、「やっと書き終わった」と思って、立ち上がった時に、ふと裏面までしっかり何かの記入欄があるのが見えたので、また着席。ちょこっと恥ずかしかったです(周りに数人いたから)。

途中、自分の本籍を書くところがあり、「うわー。分からんよー…。午後2時半過ぎ…日本時間は……午前6時半過ぎ?7時半過ぎ?んーーーギリギリ大丈夫かなー」と少し考えてから、実家に電話。母親が出てくれて、本籍を教えてもらいました。自分の住所と本籍が違うので、ちょこっと厄介です。

またゆっくりゆっくり書いていると、ウメコと同じようにパスポートの更新に来た男の人が、ウメコの斜め前に座りました。大して気にせず、黙々と書いていると、いきなりその人が

「は?本籍?そんなん、知りまっせーーん!」

って結構な声の大きさで発言。ウメコ的には

「そんなデカい独り言をいう、
お前の気が知れまっせーーん!」

て感じでしたが、表面上は無視。どこにでも変わった人はいるなぁ。

その人を横目に、やっと全部書き上げ、おずおずと窓口へ。自分の顔写真と書き上げた書類、それにパスポートを渡しました。

窓口の人「パスポートは1週間で出来上がりますので、1週間後以降にまたお越しください。代金の支払いも、その時となりますので」

ウメコ「はい」

窓口の人「はい」

ウメコ「………」

窓口の人「………

ウメコ「…あっ、ありがとうございましたー」

てっきり、今まで使っていたパスポートは取られずに返ってくると思っていたので、ものっすごい窓口の人を無言で、且つ、物欲しそうに見つめてしまいました(恥)。その所為で、変な間が出来てしまいました(爆)。ヤバい、絶対「何だこの小娘」って思われたわ…。

そんなこんなで、終了ー。昼食を食べずにダウンタウンに出てきたので、Tim Hortons(ドーナツ・サンドイッチ屋さん)でサンドイッチを食べつつ、脳神経のテキストを読みました。

そうそう、今更なんですが、以前取っていた生物のクラスで得た知識が物凄い役立ってます!(感動)「生物取ってて良かったー!」と、本気で思っている、今日この頃です。ミトコンドリアがどうとか、細胞膜がどうとか、DNAとmRNAがどうとか(凄い適当)。いやー、人生、何がいつ役立つか分かりませんなァ!

で、食後のコーヒーまですっかり飲み終え、店を出て、バス停まで歩いていると、

「Happy Hershey's Day!」

ってイキナリ、知らないオニイサンにチョコレート・バーを貰いました。全然訳分かりませんが、どうやらキスチョコの製造しているHERSHEY社のキャンペーンか何かの様子。よく見りゃ、オニイサンはHERSHEY'Sとデカデカと書かれた鞄を肩に下げていました(中は当然チョコレート・バー)。ダウンタウンのメインストリートに沿ってアチラコチラで配っていたので、バス停に着くまでに、何と3つもチョコレート・バーをタダでGETしてしまいました。

機嫌良くバスに乗り、家に着くと、なんと、乾燥機に洗濯物を放り込んでいる、大家の長男に遭遇!!よっしゃ、今日はジャージ姿じゃない!(当たり前) そして長男、

洗濯物放り込んでるだけでも、格好良い!(謎)

まぁ、そんな異常なテンション具合はしっかり隠しつつ、ちゃーんと挨拶して、自分の部屋に入りました。チョコレートといい、長男といい、今日はツイてます。
明日はどうかなー。

--------------------------------------------------------
余談でパスポート更新に必要な物を書いておきまーす。
今後、更新をする人は参考にしてみてくださいねー♪

【持ち物】
● 今使ってるパスポート
● パスポート用の写真(6ヶ月以内に撮影したもの)
● 戸籍謄本(内容に変更が無いなら、不要)

○ 本籍地はフル住所で書かなくちゃいけないので、ちゃんと控えていきましょー。

○ 日本の緊急連絡先も必須(人、住所、電話)。親の名前の漢字が難しい!
  って人は、ちゃんと書けるようにしておきましょー。

○ パスポート写真は2枚持っていってる方が良いみたいです。
  (ウメコは1枚提出した時に、「もう1枚ありますか?」って聞かれました。
   予備で持ってってたから、普通に渡しましたけど)

○ 在留届はちゃんと出しときましょー。出してないなら、行った時に出しときましょー。
  用紙自体は、領事館にありますよん。

○ 在バンクーバーの日本領事館は土日は開いてません!
  なかなか難しいかもしれませんが、平日に時間を見つけて行きましょう~。
  っつっても、平日の業務時間、短いですけどね(9:00am-12:00, 1:00pm-4:30pm)

○ 更新に際しての手数料は現金かマネーオーダーでのみらしいです。
  カードは受け付けてないみたいなので、ご注意を~。

|

« 本当にあった怖い話 【風呂場編】 | トップページ | キス下手男のタイプ »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

チューモリョジカンDEハタラキタイYO!!
ワタシノニッポンゴOKカシラーネ!?

投稿: ちゅー | 2007/01/22 21:50

スマイル ト 適度ナ日本語 ガ 出来タラ 
everything's gonna be alright!!! 笑
チューチャン ノ 日本語 ナラ no problem~!

投稿: umeco | 2007/01/23 19:13

違うよ!!ただ自慢したかったのよww

投稿: あ*ね | 2007/01/25 01:00

あっ、そうか!気付かなかった!ww
ご指摘ありがとうです、あ*ねさん!
(たまに本気でコメンテーター?の意図が分かってない時が
ありますので、また「違うよ!」と思った時は、ツッコんでやって
くださいね~)

投稿: umeco | 2007/01/26 16:55

ウメコさん、突然失礼いたします。当方、トロントで仕事をしておりまして、パスポートの延長について調べていましたら、ウメコさんのブログに行き当たりました。親切に必要なものが記載されておりまして、大変ありがたかったです。念のために確認をさせていただきたいのです。戸籍謄本は、変更がない場合には必要がないのですね?他のどのホームページにも、それが必要だと書いてあったので確認をさせていただきたかったんです。もちろん領事館にも確認する予定ですが、本日は閉館しているため。。。

ご返答をよろしくお願いします!

投稿: ユキコ | 2007/04/26 17:33

初めまして♪

変更が無い場合は、戸籍謄本は要りません。
窓口で戸籍謄本について聞かれますが、
変更が一切無い旨を伝えればOKですよ。

投稿: umeco | 2007/04/26 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/13627819

この記事へのトラックバック一覧です: カナダ DE パスポート更新 :

« 本当にあった怖い話 【風呂場編】 | トップページ | キス下手男のタイプ »