« カレー玉木カンタービレ | トップページ | F U G U »

Joyful Joyful

昨日、うっかり報告し忘れましたが、

Mahjong_1 麻雀牌をゲットしました!!念願の!麻雀牌ですよう!!これで、リアル麻雀が出来るってワケです。今の今まで、PCに入ってるゲームでやってただけですからね。あー楽しみ、うふふふ~♪

そう、アレは去年か一昨年か。友達から借りた【砂漠】という小説の中で、主人公達が麻雀をしているシーンに異常に憧れてしまい、独学で麻雀ルールを学びました。その主人公達は大学生なんですけどね…それの所為で、日本の大学生は皆麻雀して遊ぶんだー、というしょうも無いイメージが出来上がり、挙句、日本の大学には沢山麻雀プレイヤーが居て、良いなぁと思ったりするわけです。

当たり前ですが、留学生は若い女子が多いので、麻雀のやり方を知っている人が少なくって…牌が集まっても、人数が集まらないと意味が無いですね…。あーやりたいなぁー。このセメスターが終わったら、知り合いにて当たり次第声かけてやろう。中国人なら知ってるだろうしね。ぶっちゃけ、たまにカフェテリアで麻雀してるグループとか見かけるんですけどね。

でもまぁ、牌が手に入った時点で、相当嬉しいです。

最近つくづく「幸せってその辺に転がってるなぁ」と思います。麻雀牌の他にも、いきなりDAY OFFが出来たりとか(=今日)、友達の家にカレー食べに行ったりとか(=昨日)

Img_3287_1ボールペンを最後の最後まで使い切った時とか、しばらく見かけてなかった友達に、カフェテリアでばったり会った時とか、脳神経のしくみが分かった瞬間とか。

ボールペンは半分ネタですけど(爆)、半分マジで嬉しいですよ。ウメコは大体2ヶ月に1本のペースでボールペンを消費してるんですけど、段々とインクが無くなっていって、最後の最後にカッスカスになってしまって、「これ以上書けないぞ!」ってなった瞬間、「よく勉強したなーぁ」と自己満足に浸れます。多分、同じような感じで、1つの消しゴムを最後の最後まで使い切れたら相当気分が良いと思います。でもアレ、物理的にかなり無理がありますよね。最後の最後はきっと、揉みくちゃにして、ツブすって感じなんでしょうね。

友達と会うのは、いつだって幸せです。普段引きこもりMAXなウメコは余計にそう思います。今日はESL時代からの付き合いのK氏と会いました。久々に会うと、お互い報告するコトが多くて楽しいです。

脳神経のしくみが分かった時。これは、別に脳神経に限らずとも、難しい内容の勉強が分かった時、ナルホド!ってなった時なら、いつだって嬉しいです。知る喜びです。難しいことって、理解するまでに時間が掛かる分、理解できた瞬間、かーなり嬉しいです。故に、最近、脳研の授業が楽しいです。

単純に心理学の教科書を読むのも好きです。色々新しいコトが分かるんで面白いですよ。社会心理学は特にその傾向が強いです。

他にも、美味しいもの食べたり、マニキュアがちょっと上手く塗れたり、音楽聴いたり、洗濯物が綺麗にたためたり、メールが送られてきたり。そういう些細な事で、ちょっとした幸せなんて、いくらでも感じられるんじゃないかなーと思うわけです。

だから逆に考えると、沢山のコトを知っている人は、なかなか「なるほど!」に出逢えないから、何も知らない人よりも些細な幸せに出逢えるコトが少なくなるし、舌が肥えまくってる人は、そんじょそこらの食い物で満足出来ないから、手軽な幸せは掴めない事になります。まぁ、知識も食い物も、なかなか限界に達するコトが出来ないんで、大丈夫だとは思うんですけどね。

うーん、とにかく・とりあえず、日常のちっちゃなコトが大事って事です。

嫌なコトがある日だってありますが、その日のどこかには必ず良いコト・幸せなコトがあるはずなのです。その日の内に無いのなら、次の日にあるはずなのです。

そう思うと、ちょっと毎日が楽しくなったりなんかしちゃったり?

|

« カレー玉木カンタービレ | トップページ | F U G U »

たまのSERIOUS話」カテゴリの記事

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

いい気づきですねぇ~♪

カトゥもボールペン使い切れたらうれしぃ!
でも2ヶ月に一本はめっちゃすごぃ!
よく勉強してるぁ~☆

テスト以外はパソコンが多いので、
ぜんぜん書き物がだめになっているカトゥですw

てゆぅかもともとだめなんですがw

投稿: Kana.K | 2007/01/26 00:40

よくお勉強されてるようで・・・。
うちは性格上、1本のボールペン使い切れません(笑)
でもがんばろう~~!!笑

そうやねーホンマ、いろんなところに幸せは転がってるね。
あたしは今年の目標で、常に生き生きしていようと思ったのは、いつどこで良いこと転がってるかわからないな~って思ったからですわ☆
昨年は毎日毎日同じことばっかり考えて、朝から気分晴れない日ばっかりやったけど、やっぱり笑顔でいること大切ですなぁ!!

暇があれば、またいつでもご飯とか行こうね~(*^_^*)

投稿: さお | 2007/01/26 01:39

●Kana.Kさんへ●
いや、単にPCとシャーペンを使うコトが少なくなったからだと
思いますよ。(NZ居た時もそうやったけど)こっちに来てから、
格段にシャーペンを使わなくなりました。常にペン。ボールペン。
消しゴムがいつまで経ってもデカいままです。

いやー…でも最近日本語書いてないから、うちも日本語の書きは
相当弱ってると思う~…。この前「ネ」が30秒ぐらい思い出せなくって
1人でかなり焦ってましたw

●さおさんへ●
ボールペン1本使い切ってみてくださいな!マジで気分爽快ですから。
コツは、ペンケースの中に、ボールペンを1本しか入れないでおく。
それだけで、そのボールペンのインクの消費量が大幅UP!笑
使い切るコトが出来ますよ。

本当、いつでも生き生きしている事は大切です!
起こってしまった事に対してグジグジしているよりも、
別の楽しい事に目を向ける方が、断然良いですよ。
今年は良い年になるとよいですねぇ~♪
御飯も食べに行きましょうねぇ~♪

投稿: umeco | 2007/01/26 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/13665221

この記事へのトラックバック一覧です: Joyful Joyful:

« カレー玉木カンタービレ | トップページ | F U G U »