« Friday yay! | トップページ | ことわざ in English »

法律と痛み

Bz_monster_1 先日、一時帰国した時に手に入れた、B'zの【MONSTER】というアルバムにハマってます。常にPC時のBGMはコレです。フフフ~ン♪割に自分好みのメロディの曲が多いですvvv

さて、それはさておき、何気に気付いたのですが、去年の年の瀬の大雪時に比べ、今回は住民の皆様の対応が素晴らしくよろしいんです。早いんです。

え、「何の話だ」って??ズバリ、

雪かき!!!!

バックレーン(家の裏手にある、路地)は相変わらずツルッツルに氷が張ってるんですが、表の道…自分の家の前にある歩道を綺麗に雪かきしてくださってる家が結構多くて感謝です!

いや、ホントは感謝する程のコトでもないんですケドね…。

実は、この【家の前の歩道の雪かき】って法律で定められている義務なんです!
(法律の授業を取っていた友人からの情報)

更に。仮にAさんが自分の家の前の道路の雪かきを怠り、別の誰かがAさん宅の前の道路で転んで、骨を折るなり、足を挫くなりしてしまった場合、

Aさんが責任を取らなくちゃいけないんです(=治療費)。

怪我をした人が、「何、雪かき怠ってんだよー!お前の所為でコッチはねんざしちまったじゃねぇかー!」って裁判に持ち込めば、あっさり勝訴。Aさんはあっさり敗訴

凄いねー。

でも、あんまし知られてないっぽいです。まぁ、バンクーバーだしね。雪が降るのも、10年だか、15年だか、何かそれぐらい久々のコトらしいんで。えぇ本当、異常気象です。

まぁ、そんな事をボンヤリと思いつつ、今日はスーパーまで歩いてたんですが、気温が明らかにマイナス値だと思わせてくれるほど寒かった。いや、正確に言おう……

…“痛かった”。耳が取れた、と思える程に(※単に耳の感覚が無くなった)。

バンクーバーは年中通して気温の激しい変化は無く、非常に過ごし易かったハズ(参考:うちにあるガイドブック)。何で、こんな所で耳が取れる思いをせねばならんのか、よく分からんです。あ、しまった。スーパーでバナナ買ってくるの忘れた…(←釘を打ってみたい)。

何にせよ、今はバンクーバーなんか来るとこじゃねぇです。

そして、その買い物の帰り道。

「うちの大家さんは、庭の雪かき完璧にしてたから、家の前の歩道の方もちゃんとやってるんだろうなー」と思って、家の前を見たら、しっかり氷が張ってました(爆)。おい。

|

« Friday yay! | トップページ | ことわざ in English »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/13486981

この記事へのトラックバック一覧です: 法律と痛み:

« Friday yay! | トップページ | ことわざ in English »