« キス下手男のタイプ | トップページ | カレー玉木カンタービレ »

THE EXPERIMENT

今年の初夢を今朝方、みました、ウメコです(遅)。昨日、電話でちゅーちゃんと夢の話をしていたから、それにちょこっと影響されてみたんだと思います。肝心な夢ですけど、

「自分の家がマンションの何階にあるか分からず、全ての階の全ての部屋のチャイムを鳴らし、『ここは私の家ですか?』と訊ねている」

という、迷惑極まりない、阿呆全開な夢でした。しかも、そのマンションの住人が、全員ウメコの知り合いだったっていう…。友達から、昔の同級生から、親戚から、家族から、近所のおばちゃんから、小学校の時の先生から、心理学のクラスメイトから、ホストファミリーから、とにかく全員集合状態でした。おかげでちょっと寝覚め悪かったですよ。

まぁ、そんな事はさておき。

今日は心理学統計(担任:偽ブッシュ先生)の授業で、実験のやり方を、実践してみました。当たり前っちゃ当たり前なんですけど、それまでは、実験の手順や、実験レポートに書くべき事柄や、書き方をやっていたので、コレがまぁ、初の実験体験となったワケです。うん、ややこしくってすいません。

Reflex

…ということで、今日の実験は、何の合図もなしに落下してくる1m定規をキャッチする、っていう、反射神経測定の実験を元にしてやりました。ぶっちゃけ、データ自体には何の興味も無いんですよね。なにせ、この実験の目的は、『実験のやり方を学ぶ』ってことだったので。

まぁ、そう言われても、一生懸命、なるべく早くキャッチしようと思ってしまうのが、うちのカレッジの生徒なワケでして(笑)。4人グループでこれをやったんですが、ウメコ含め、全員が物凄い真剣にやってしまいました。一番早い子は、5cm落下した時点でキャッチしてました!ちなみに、一番遅い記録をたたき出したのは、言わずもがな、ウメコです!聞いて驚け、

56cmだーっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

バスタブ転倒事件(手をつかなかった)といい、今回の測定といい、ウメコは根本的に反射神経が人より相当鈍いんだと思います。反射神経回路…ちゃんとあるかな(汗)。

まぁ、56cmという、悲惨な記録は、最初の1回だけで、(全部で40回やったんですけど)あとの39回は20cm前後でした。一番良いのは9cmだったかな?それでもトップの子よりも随分遅いです。

まぁ、笑いが取れたのでよしとしよう(大阪人的発想)。

なーんて、馬鹿なこと書いてますが、この実験、実は物凄い細かいルールが設定されているんですよ。心理学的実験本番さながらに。

定規は長さ1m、幅3cm、厚さ0.5cmの物を使用。

被験者は椅子に座り、自分の利き手のひじから手首にかけてを机の上に置く。

測定結果は、被験者の親指の腹上部分が定規のどこにあるかで見る(単位:cm)。

測定は1人につき、1セット(40回)。

定規を落とす人間は、「Ready」と言ってから、30秒以内に、予告無く定規を落とす。

…とかなんか、そんなです。えぇ、単純な実験だけど、凄く細かくアレコレ決めてないといけないのでーす。

心理学の実験含め、科学的な実験は、ちゃんと実験をした後に、レポートを書かなくちゃいけません。で、ソコには【実験の手順】を書かなくちゃいけないんですよ。これはお料理で言う所のレシピみたいなもの。レシピを見た人が、本物を見たことが無くっても、美味しい料理が作れるように…実験の場合も、最初の実験の場に居なかった人間が、そのレポートの【手順】を見ただけで、ちゃんと同じ実験が出来るように、アレコレきちんとかかなくちゃいけないのです。それ故の細かさなワケです。でないと、似たような結果が出ませんからね。

で、この実験で、“事細かさ”については、みっちり教え込まれた事になってるので、【実験の手順】を書いてくるように、と宿題が出されました。ダブル・スペースでA4用紙2枚以下!限られたページ内で、いかに簡潔且つ明確に書くかが大事でーす。

で、この実験が終わった後に、リサーチ・プロジェクトのグループを作らねば!と思って、近くに座っていた女の子2人に何気なく声をかけたら、一緒にやろう!って事になりました~!前回、苦い思いをしてしまったので、ビビってたんですが、いやー良かったです。スムーズにコトが済んで。

実は、1人1人リサーチ・プロジェクト案を持ってまして(ウメコ含)。適当にグループを組んで、そのメンバーが持つ案の中から、1つ選んでやる、ってことになってるんですけど、3人で案を出し合った結果、グレイスっていう女の子の案でやる事になりましたー。ぶっちゃけ、ウメコの案より断然面白いですよ。

【空腹】と【異性の魅力】の関係性について

です。何か、日本語に直すと、分かりにくくなっちゃいましたが、要は、

お腹がすいている時、人間はどのような異性を魅力的と思うか

って事です。腹が減ってる人はポッチャリめが好きか、背の高い人が良いのか、それとも平常時とあまり変わらずスレンダーな人が良いのか……。そんな感じです。面白そうでしょ?やり方として、カフェテリアで徹底アンケートですよ、きっと。色んな体型の女性・男性の写真があるパネルを持って、「すいません、今お腹すいてますか!?」って聞いたり、「どの人に一番魅力を感じますか?」って聞いたりすると思います。カレッジ名はバラしてないですけど、読者様が通っているカレッジのカフェテリアで、1ヵ月後ぐらいにこんなことしてる東洋人が居たら、ウメコだと思ってくれて結構です(笑)。

ちなみに、ウメコの案は記憶に関する実験で、【集中力を必要とする仕事は、どの位記憶に影響を与えるか】でした。実験方法としては、最初に3秒間だけ、ある男性の写真を見てもらって、それを被験者に覚えてもらい、その後5分間、ちょっと難しめの計算問題をしてもらい、更にその後、10人の顔写真を被験者に見せて、最初に見た男性がどれかを選んでもらう、っていう感じのやつでした。計算じゃないんですけど、似たようなことを過去にした心理学者さんがいたので、その人の論文読んだりしてたんですけど、注意力が必要なコトをやると、あっという間に記憶はおぼろげなものになってしまうそうです。それゆえに、強盗やひき逃げなんかの目撃証言って、そんなに信用するもんじゃないとか。まぁ、そらそうだわなぁ…。

もう1人の女の子は、モーツァルト効果についてやってみたい!って言ってました。【テスト前にモーツァルトの曲を聴くのと、テスト中に聴くのとでは、どちらが効果が高いのか】。これはこれで面白いですよね!というか、モーツァルトも、まさか自分が作った楽曲に、そんな効果があったなんて!!って感じでしょうねぇ…。ビックリですよ。

……あぁ、何か個人的趣味に走りすぎた感がありますね、今回の話。
ってなワケで、もう1個、予備に書いていたネタがありますので、それも↓にアップしておきま~す。↓の方が、ベタに面白いかと。

|

« キス下手男のタイプ | トップページ | カレー玉木カンタービレ »

心理学-Psychology」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/13640400

この記事へのトラックバック一覧です: THE EXPERIMENT:

« キス下手男のタイプ | トップページ | カレー玉木カンタービレ »