« 今更 | トップページ | 言ってる事とやってる事が… »

銀行のカードが (完結編)

スキミングに遭ってました(爆)。

|||○| ̄|_

いや、マジで!!ビックリですよー!!誰かが勝手にウメコのカードのコピーを作って、お金を引き出そうとしてたらしいです。幸いにも、お金は$1.00も取られていなかったので、良かったんですが(重要)。引き出そうとしていた額が$1000.00超えてたんですよー。けしからんですよー。怖いですよー。

カードで支払いする時、何かちょっとした機械にシュッとカードを通します(swipe)よね。で、そうする事によって、その機械にはカードの中に入っている情報は全てセーブされるんですってよ。だから、悪い人はわざわざウメコのカードを盗んだりしなくっても、お店のトコからそういう情報を盗んで、同じ情報を読み込ませた偽カードを作って、お金を引き出そうとするって寸法なんですってよ。

…店でカード使えませんがな。

って昨日のおにいさん(担当者)に言ったら、

「カードで買い物する時は、なるべく大きなお店のみでした方が良いよ。小さい店…特に個人経営のお店ではカードは絶対に現金で支払う事。家の近所の買い物なんかなら、特にだね」

なるほどー。勉強になりました。今度から、ちゃんと現金でお買い物に行こう~(常にカード払いだった/ 楽なんですよう、カード)。

「まぁ、スキミングってかなり頻繁にあるから。僕もかれこれ5回はやられてるよ」

多っ!!(汗)

「酷い時なんか、新しいカードに替えた3週間後にやられたしね

え――――――!!!!
(゜Д゜;≡゜Д゜;)

何て国に住んでんだ……うち。そして全カナダ国民。きっと、カード社会になりすぎてそんなことになってるんだ。怖い怖い。

スキミング対策を強化&アップグレードすればするほど、また新しい・更に巧妙なスキミング技術が出来ちゃって、それをまた防ぐ技術を開発して、って…結局意味が無いんですよねー…堂々巡りで。やっぱり現金ですね。質量があるから、増えるとかさばるけど、持ち運びに困るほどの量の札束を持ち歩く訳じゃありませんからねぇ。ワタクシ、しがない貧乏留学生ですし。

まぁ、そんなこんなでカードをキャンセルして、新しいカードを作って…と非常に面倒くさい事になっております。やれやれ…。

何にせよ、すぐに気が付いたので良かったです。
そんな訳で、留学生の皆様もお気をつけくださいね。買い物はなるべく現金で!

|

« 今更 | トップページ | 言ってる事とやってる事が… »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

可愛い絵だなー
今週うめちゃんに何度か電話したけど
美しいぐらいに全て「The customer u r calling is unavailable at the moment...」だったよ♥♥♥美しいと思ってしまった。笑
スキミングの被害・・・多いみたいだねぇ・・・
ちゅーなら半泣きだわ・・・でも、取られてなくてよかったね!!!ほんとに良かった!!!!!

投稿: ちゅー | 2007/03/02 10:53

ごめんね!何か…ウメコの携帯会社からしつこく何かの電話がかかってくるから、結構電源OFFってます。またお電話しま~す!
スキミング…金が取られてないから、もうどうでもエエです。取られてたら半泣きどころか、発狂してるだろうケド(笑)。

投稿: umeco | 2007/03/02 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/14088836

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行のカードが (完結編):

« 今更 | トップページ | 言ってる事とやってる事が… »