« 現場に遭遇 | トップページ | 昨晩見た夢の中で »

ランダムな今週のハナシ

カレッジから帰宅したら、いつの間にやらモヒカンになってた次男がバックヤードで堂々とマリファナふかしてました。ドラッグは個人の自由だから、どーだってイイんですが、ウメコのテリトリーの空気を汚すのは罪だと認識していただきたい

今週、色々あったお陰で、脳味噌の写真見ながら御飯が食べられるようになりました。脳研の授業でグロいビデオや、スライスされた脳のホルマリン漬けを見た後でも、飯が食えます。人間、要は慣れですよ、慣れ。所詮、人間の三大欲に適うものなど無いのです。大体が、そんなにデリケェトな人間じゃないしね。

Botan_1 あと、課題や勉強の間に息抜きとして【花札(こいこい)】やりだしたら、見事にハマってしまいました。(麻雀は1回のゲームが長いから、やめてた)めっさ楽しいvv まだ弱いけど。札も全部覚えてないけど。ただ、認知的な問題として、牡丹がどうしても薔薇に、蝶が蛾(ガ)に見えます(左図参照)。

花札は絵柄が可愛いです。四季折々の花が札になっているので、実に「和」らしくて、風情があって、良いですよ。最初に絵柄を考案した人、かなり洒落てたんでしょうなぁ。

話は変わりますが、オンラインでやってる社会心理学の課題で、【ごほうびは子供の本質的な興味・探究心を失わせる】という学術記事を読みました。「今度の算数のテストで90点以上取れたら、新しいゲーム買ってあげる」とか、親御さんがよく使う例の手です。これをする事によって、子供は『勉強=ゲームを買ってもらう為の方法』っていう風に考えてしまうそうです。そうなると、最終的には、勉強の内容を大して理解する事も無く、テストが終わればすぐに内容を忘れる、という現象が起こるんです。ごほうびの為に勉強するんじゃなくて、自分のために勉強するコトが大切なわけです。

しかし、これって結構文化の違いも原因の1つみたいで。この、“ごほうび”作戦、西洋文化圏じゃ、学校なんかでも頻繁に使われているみたいです。内容としては、「良く出来ました」のシールから、表彰まで。個人主義が根底にあるので、どうしても競争がそこに生まれます。そこから、『自分の為に勉強をしよう』という発想よりも、『友達より良い点を取りたい』『最優秀成績者として表彰されたい』『褒められたい』という発想が先走り、本末転倒になってしまうそうです。

お気づきの方もいると思いますが、ここでいう“ごほうび”は、自分のした事に対して、外部から与えられる全てのものを指します。成績表のAという字も、他人と比べる事で生まれる優越感もです。

ウメコもこっちに来て、心理学の勉強は楽しくやってますが、テスト前になると、どうしても楽しんで勉強する事は出来ません。正直、もっとゆっくりテキストも読みたいのになぁ、って思うコトが多々あります。他人と自分を比べることはありませんが、やっぱり『良い点取りたい!』っていう思いは強くありますねぇ…。大学編入がかかってるわけですから。まぁ、郷に入っては郷に従えですから、これで良いんでしょうが。

社会心理学は、皆様が「心理学」と聞いて思いつく事を勉強する、学問分野です。ボディーランゲージだとか、アイデンティティーだとか、人との付き合い方だとか、文化の違いがどうだとかね。その教科書には、日本の文化や仕来りが沢山紹介されてます。やはり特殊な国みたいです、JAPAN。

あ、あと今日はプレゼンのミーティングがありました。クリス君サミーン君ウメコで。もう1人の女の子は、「まだ終わってない」とのコトで欠席。まぁ、大したミーティングでもなかったんで良いんですけどね。サミーン君は相変わらず格好良いです!シャキシャキ進めてくれるますからね♪クリス君はやる事ちゃんとやってくれてます!さり気無いアドバイスもなかなかGOODで、見所があります(何様だ)。

前にも書きましたが、クリス君は身長200cm(確実に190cm以上)位ある長身の男の子です。バスケでもやってんのか、ガタイもよろしいです。そんな彼が、カレッジにある普通サイズの椅子に座ると、何だか窮屈そうで、でも脚が机の下から見事にはみ出てて、結構ウケます。長身の小学生がランドセル背負ってるぐらいウケます。そんな縮こまって座ってる彼の後姿は、愛らしさすら感じられます。…坊主だけど。

そんな彼らとのプレゼン発表がいよいよ来週にあります!!ぶっちゃけ、ウメコの初プレゼンです!!(凄い頑張って、プレゼンがある教科を避けてここまで来たので) 上手くいくと良いなぁ~♪

|

« 現場に遭遇 | トップページ | 昨晩見た夢の中で »

つぶやき。」カテゴリの記事

学校(カレッジ)」カテゴリの記事

心理学-Psychology」カテゴリの記事

独り暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/13940401

この記事へのトラックバック一覧です: ランダムな今週のハナシ:

« 現場に遭遇 | トップページ | 昨晩見た夢の中で »