« 実験に参加してきました ~MRI編~ | トップページ | ご近所に必ずいる、クシャミのでかいオヤジ »

実験に参加してきました ~テスト編~

下に2つほど、関連記事があります。時間軸に沿って読みたい人は、そちらから読んだ方がよろしいかと。長々とすんませんです。

----------------------------------------------------------

採血もMRIも終わり、いよいよ認知テスト。グウェンさんのオフィスに行って、椅子に座っていよいよテスト開始…かと思いきや、グウェンさんが新たな書類を出してきました。

グウェン「さっきから見てたんだけど、あなた、左利きよね?」

ウメコ「はい」

グウェン「別の研究グループがね、左利きと右利きのちょっとした調査をしてるんだけど、協力してくれないかしら?」

ウメコ「あぁ、いいですよ」

グウェン「ありがとう!じゃ、今から言う動作をする時に、どっちを使うか答えてね」

そう言うと、グウェンさんは

「字を書く」  「絵を描く」  「ドアノブを握る」  「包丁で切る」  「スプーンを使う」

「ボールを投げる」  「ボールを蹴る」  「望遠鏡を覗き込む」

と、とにかく色んな動作とシチュエーションを言ってきました。ちなみに、上に出した中で、ウメコが唯一“右も左も使う”と答えたのは「スプーンを使う」です。“常に右”でするっていう動作は、ウメコにはないみたいです。

1分ぐらいでそれを終わらせて、やっと認知テストにこぎつけました。

内容はパズルみたいなのが多かったです。あと記憶系。【物の名前を20個言うので、全部聞いた後に、それらをなるべく沢山思い出してください】とかね。これの数字バージョンもありました。数字はなんとなくリズムで覚えられたんですけど、段々とレベルアップしてきて、「聞いた逆の順番で答えてください」とか「数字の若い順に言ってください」とか、とにかく難しかったです。っていうか、記憶に限界があるよ。

あと、絵を見てソレが何かを答える、っていう単純なのもあったんですが、意外に英語で何て言うか分からない絵が多くて困りました。これはもう、しょうがない。グウェンさんもしょうがないって言ってました(爆)。同様に、単語の穴埋め問題も無理でした。こんなの(↓)。

【_ _ N S _】 (春の花)

ってか、穴が多すぎだと思ったんですけどね…。ネイティブなら一発で分かるんでしょうが。春の花という説明を見て、チューリップとタンポポしか出てこない貧相な発想の持ち主のウメコ。家に帰って、ネットで『春の花』で検索して、ようやくパンジーにたどり着きました。何で春の代表的な花がパンジーなんだっ!!(異文化だからです)

他にも、単純な図形だけで描かれているイラストを見て、それを同じように描くテストがありました。同じように描くだけで良いのか~と思って、妙に頑張って描いて、それをどうするんだと思ったら、他のテストを沢山した後に、急に「じゃぁ、さっきコピーした絵を思い出して描いてください」って言われました!軽く10分は経ってましたよ(汗)。何とか頑張って描けたけど…詳細部はアヤフヤです。

そんな怪しげな認知テストは3時間に渡って行われ、終わったのは5時でした(!)。なかなか達成感がありましたね。えぇ。
 テストが終わると、グウェンさんはお約束の$25.00(約2500円)&MRI画像が入ったCDを手渡してくれました!やっほーぃ!!

で、家に帰って早速見てみました。貰ったCD、ただJPEG画像が大量に入っているだけかと思ったら、ちゃんとMRIを見る用のプログラムまで入ってました!凄い!!全部の画像が入ってて、軽く100枚以上の画像がありました。凄いです。横から、後ろから、前から、色んな方向から写された、ウメコの脳味噌がありました。

Brain_side_2

…心なしか、脳味噌がミッシリ詰まっている
ようには見えないんですが(爆)。

特に上のあたり。白い枠線みたいなのが頭蓋骨なはずだから…かなり余裕スペースありますよね、ウメコの頭ん中。通常こんなもんですか?こんなもんですか?

Atama

上から見た図。

やっぱり確実に隙間が広い!!(爆)

ついでに、頭の右側、ちょっと凹んでる!!(汗)

全体的に頭の形、ガタガタしてるんですけど!!…専門的なことは分かりませんが、ちょっと妙に寂しい気持ちになりました。

えー、この実験、まだまだ参加者募集中らしいので、興味がある方はLet's tryデス。

|

« 実験に参加してきました ~MRI編~ | トップページ | ご近所に必ずいる、クシャミのでかいオヤジ »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/13771999

この記事へのトラックバック一覧です: 実験に参加してきました ~テスト編~:

« 実験に参加してきました ~MRI編~ | トップページ | ご近所に必ずいる、クシャミのでかいオヤジ »