« japanese love hotel | トップページ | ぬか喜び »

脳地獄

しんどいよ、脳の勉強!!!泣

テストが来週の水曜日にあるんですが、あまりにも覚えなくちゃいけないことが多いです。脳のいろんな部分とその機能を発見してきた科学者達を激しく恨んでる最中です。ノーベル賞がなんだ。知的探究心がなんだ。(一部の)後世の人間が苦労するんだぞーっ。同じ理由で、歴史も嫌いです。

本当…覚える単語が100を超えてしまってて…もう、どうしたら良いのやら。
しかも全部脳の各部の名称…。これに各々の機能がくっつきまして。覚える量が半端じゃねぇです。何で、小テストをして、問題を小分けにしないんだろう…うちの先生は。

とりあえず、大脳・小脳はいいんですが、それらを更に細かく分け出すと、もう、無理(弱)。唯一しっかり覚えてるのは、何故、後頭部に対する攻撃が有効かということだけです。

後頭部にはですねぇ、脳幹(brain stem)って呼ばれるところがありまして。ここで呼吸、血圧、意識、体温などをコントロールしてるんですね。でまぁ、ここに強い衝撃なり、ダメージを与えると、呼吸etcのコントロールが不可能になって、間も無くご臨終となる訳です。人間ってモロい(爆)。

だから、喧嘩の最中は、何が何でも、後頭部と体の中心線(急所が多数存在してる)を守りましょう。って先生も言ってました。一体、何の授業だ。

あ、あと「人間は全体の5%の脳しか使っていない」っていうのはですってよ。右脳も左脳もフルに使って、初めて脳として正常な活動が出来るんですってよ。この5%っていう数字は、脳に電気的な刺激を与えて、どんな反応があるかを調べた科学者さんの所為で出てきた数字だそうです。彼は見える脳の部分にしか刺激を与えなかったらしいですよ。で、変化がなければ、そこは無意味!って判断したみたいで。目に見える変化が無いからと言って、その部分が無意味な訳じゃぁ無いんです。だから、右脳のトレーニングだなんて謳ってるブツも、単なる頭の体操にすぎないんだぜ

…なんか、こういうくだらないことはしっかり覚えてるんですが、各部の名称が一向に頭に入ってこないです。もうちょっと頑張ってよ、うちの脳。

|

« japanese love hotel | トップページ | ぬか喜び »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

100!!

脳だけで?!

すごぃ~~!!!!

それをちゃんと勉強しよぅという、
umecoに感動☆

投稿: Kana.K | 2007/03/12 08:36

“しよう”っていうと、そこに自発的な意味が含まれてるけど、ウメコはしたくてしてるわけじゃぁないよ!出来ることなら、やめたいさ!必修教科だから取ってるだけさ!あー今すぐ海の藻屑となって消え去りたい!!って思うぐらいやりたくないです(笑)。

投稿: umeco | 2007/03/12 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/14227309

この記事へのトラックバック一覧です: 脳地獄:

« japanese love hotel | トップページ | ぬか喜び »