« 上海フード&感動の品々 | トップページ | 本についてのはしりがき。 »

Kちゃんとの半日

今日は、あと数日で日本に帰っちゃうKちゃんと一緒にランチしました♪彼女とは高校の時の同級生。日本で在籍している大学からの留学プログラムで、8ヶ月程UBCに彼女は居ました~。・愛されキャラです。現実世界で、うちの事を“たん”付け(=ウメたん)で呼んでも良しとうちが許可してる、数少ない人間の中の1人です。いや、「“たん”付けすんなや」って公に向かって言ったことないですけども。

あ、物凄い余談なんですが、何故か、うちの事を“ち”付けで呼ぶ人間が現実世界に2人も居るんですよ…。21世紀になってから6年と数ヶ月経ってるこのご時世に、
“ウメっち”
って(爆)
某携帯育成ゲーム機のブームは10年以上も前のハナシなのにですよ。しかも、奴等、いつの間にか「ウメコ or ウメちゃん」から「ウメっち」に変えてましてですね。ウメコにツッコむタイミングすらくれなかったんですよ。気が付けば「ウメっち」。「あれ、いつの間に?というか、ちょっと待てい!!」と思っても、その時の会話はストップしてくれないし、ストップさせるのも忍びない(ツッコみ所がしょうもないだけに)。何、この、完全犯罪を彷彿とさせる程の隙の無さは。

別に構わないんですけど、ちゃんと呼ばれたら返事しますけど、何で自然な成り行きで“ウメっち”なのかを問い質したい。アレか、うちは“っち”顔なのか(謎)。

はい、閑話休題。

Kちゃんとのランチは、Kちゃんがインド料理を食い損ねてるというハナシから、満場一致(と言っても2人だけですが)でウメコの家の近くにあるインディアンレストランでする事に決定!いやー、初めてインド街付近に住んでて、友達の役に立った気がします。

ウメコがいつも行くトコに連れて行きました。そこのレストラン、カレーのビュッフェ(食い放題)があるんです…カレールーが10種類ぐらいあって。ライスとナンがわっさりあって。折角なんだから~というコトで、モリモリ食べてもらいました。ほぼ全種類。ウメコのお気に入りはヒヨコマメ(chick pea)のカレーです。日本のカレーよりも好きですよ。

その後は、うちの家に来てもらって、お茶飲みながら、音楽聴きながら、何故かYouTubeで【ガキの使い】見ながら(爆)昔話なんかに花を咲かせてました。

そしたら、帰る間際で小忙しい時なのに、Kちゃんは律儀にもウメコに誕生日プレゼントをくれましたーーーー!(感動)何、皆、良い人過ぎる!

Img_3536_1 茶色の色合いと描かれてる絵が素朴で素敵なケーキ皿とケーキサーバー♪♪ダイエットとか、ダイエットとか、ダイエットとか、そろそろしようと思ってたんですが、というか、しないとマズいんですが、たまにケーキを作って、コレに乗っけて食べようと思います!

んで写真の左に写っているのが、UBCのロゴ入りシャツを着たムース人形のキィホルダー!!可愛いぃぃ♪♪♪今、まだカレッジ生なんで、学校につけて行こうと思います。えーっと、流石に大学…しかもUBCじゃない所に行って、コレをかばんにつけてたらヒンシュクもんですけどね。えー、そしたら大学に行ったら、家に飾る事にしよう。ぬいぐるみコレクションの一員になるのです(何故かこっちに来てから、沢山ぬいぐるみを頂くようになりました)。

M1_1

んで、彼女は律儀にもメッセージカードまでくれました(←)。何の形?と思うかもしれませんが、コレを開くと丁度"M"の形になるんです。

というのも、うち、リアル姓名をあわせて勘定すると、子音の60%が"M"なんです。残りの40%は"Y"で。早い話が、“や行”と“ま行”だけで成り立ってる名前なんです。

で、それを覚えていてくれたKちゃんは、一番文字数が多い"M"を形取ってくれたってワケです。目の付け所が違うよね。彼女のユーモアはいつもどっかしら頭が良い感じがして、羨ましいです。

もう少し長く居たかったのですが、夜にドームの方でパーティーがあるそうだったので、6時前ぐらいにバイバイしました……市内バスの中で(爆)。

そのまま彼女はUBCに、ウメコは別のバスに乗り換えて、ダウンタウンにあるBOOKOFFに行きました。念願のBOOKOFF during this breakですよ。んで、このBOOKOFF、$2.00均一の本棚という、ウメコみたいなBOOKラヴな留学生にとっちゃオアシスみたいなモンがあるんですけどね、そこから

  • 奥田英朗の【ウランバーナの森】
  • 村上春樹の【国境の東、太陽の西】
  • 小川洋子の【偶然の祝福】
  • 乙一の【ZOO】
  • 井上夢人の【ダレカガナカニイル】

を買いました。本は値段が安くなろうとも、中身のクオリティが不変な所が良いですよね。物理的なクオリティは落ちますが、そんなこたぁ些末な問題ですよ。

ちょっとずつ友達が居なくなるし、新しい本も手に入ったということで、しばらくはノンビリと読書にウメコの時間を当てようと思います。

|

« 上海フード&感動の品々 | トップページ | 本についてのはしりがき。 »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/14910732

この記事へのトラックバック一覧です: Kちゃんとの半日:

« 上海フード&感動の品々 | トップページ | 本についてのはしりがき。 »