« 聞いてないよー | トップページ | とろろん主婦 »

生け贄とかゲームとか

6月の絵…遊びすぎたな…汗。昔、ああいうオモチャ眼鏡あったなぁと思って。アフロとくっ付けてみたんですが。6月との関連性はゼロですので、気にしないようにお願い致します。

はいっ、ラテンアメリカ学の中間テストを終わらせてきたウメコです!久々に手ごたえのあるテストでした!アレは結構良い点数いってるんじゃないかー?!ウフフーッ♪

…って思ってるときに限って、思ってたより点数取れなかったりしますけどね(爆)。

ラテンアメリカの古代~文明が栄えた時代までが範囲でした。マヤ文明とか、アステカ帝国とかスペイン人の侵略とか、あの辺の話です。あんまり興味ないかなぁと思ってたんですが、やっていくうちにかなり面白い(興味深い)なと感じました。特に生け贄を捧げるっていう習慣(文化)が惹かれましたね(変な意味じゃないっすよ)。

生け贄は、コミュニティの中から選ばれたりもするんですが、領土を巡るコミュニティ同士の戦いで負けた側の人間も、勝った側の生け贄の犠牲となったんですってよ。でも、ちゃんと心臓を取り出す瞬間まで生け贄は生きていないといけないので、奴等、戦う時も、基本的に相手を殺さずに、生け捕り第一で戦ってたそうです。敗北側としては、命失うのが少し遅くなって、グロさUPするだけなんですけどね(爆)。

生け贄を捧げるのは、彼らがその時代、「人間の血を神に差し出す事で、神が世界の終わりを少し先延ばししてくれる」って信じていたからだそうです。文字通り、出血大サービスですよ。世界の終わりが先延ばしなんですからねー。

まぁ、そんな古代文明系の授業は今週まで。来週になれば19世紀と20世紀のラテンアメリカについての授業になります。うん、ラテン、面白い。

あ、面白いといえば、最近見つけたこのサイト。タイピングゲーム、ジグソーパズル、イラストロジック、あと個人的に妙にムキになってやってしまった【脱出ゲーム】っていう謎解きゲームがあります。解けた時すげぇ嬉しかったよー。でも、同時にテスト勉強やべぇよ!って思ったよー。

ついでに、タイピングゲームをやって、明らかに昔よりも正確度落ちてるなぁと痛感。確かにタイプミス多いよなぁ…。

|

« 聞いてないよー | トップページ | とろろん主婦 »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/15277971

この記事へのトラックバック一覧です: 生け贄とかゲームとか:

« 聞いてないよー | トップページ | とろろん主婦 »