« 【話を聞かない男、地図が読めない女】 by Allan & Barbara Pease | トップページ | マニキュア »

ボンタンアメ

Bontaname うちの友達の日本人の間で、このボンタンアメの存在を知るものが果てしなくゼロに近いです。「何だその得体の知れないタベモノは」みたいな事を言われたので、食べさせてやるー!ってコトで、一時帰国してた友達のちゅーちゃんに買ってきてもらいました。

そんな彼女も、ボンタンアメ知らなかったんですけどね(爆)。コレ、うちが幼い頃から余裕で食べてたんだけどな。そして、間違いなく全国区の駄菓子だと思ってたんだけどな。

大阪人も、福岡人も、道産子も、長野人も、和歌山人も知らないって言います。何でうち(南大阪人)が知ってて、友達の北大阪人が知らないんだ。ついでに、製造元が鹿児島の会社なのに、何故に福岡人がボンタンアメの存在を知らないんだ。唯一、京都人が知ってる、って言ってくれました。…南大阪と京都限定商品じゃないっすよ。

そんな訳で、謎を呼びまくってるボンタンアメ。皆さんはご存知でしょうか?

|

« 【話を聞かない男、地図が読めない女】 by Allan & Barbara Pease | トップページ | マニキュア »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

静岡人、一票。
よく見かけます。
食べたことはないのですが(爆)

投稿: れいか | 2007/05/12 23:05

いや知ってますよ(笑)
ってか大好きだったよー昔!!
最近こそ食べることないけど・・・笑
あれ、そのまま口にいれられちゃうのがいいよねー!!!

投稿: さお | 2007/05/13 08:36

ママンの懐かしの味。
もちろんしってるさ!!!

きっと知らないのは都会っこ・・・(´∀`*)ww

投稿: あ*ね | 2007/05/13 11:17

●れいかさんへ●
静岡人一票入りまーーす!
えっ、でも食べた事無いんですか!?
美味しいですよー。
素朴な美味しさですよー。
【つい買ってしまう日本の駄菓子ベスト10】に入りますよ(笑)。

●さおさんへ●
兵庫人からも一票~!
最近確かに食べないけど(カナダに居るとか抜きでね)、
美味しいよね。忘れられないよね。
貰ったら嬉しいよね。
ウメコ的にはオブラートをわざと外してから食うのが
一時ブームでしたww

●あ*ねさんへ●
京都人からさらに一票~!
何だか、全国区なのか・そうでないのかが不明です。

都会っ子が知らないって言うのはかなり核心ついてる
気がします!もしくは、ウメコの友達が皆、超上流階級で
駄菓子なんか食べないわ~ってな家柄だったのか。
【キャベツ太郎】も知らないって言ってたしなぁ。

投稿: umeco | 2007/05/13 11:41

私も知ってるよ~。
小さい時よく食べてたよ!
今では食べる頻度は3年に1回くらいですかね。。

投稿: Yuki | 2007/05/14 07:35

知ってるよねぇ。おかしいなぁ。
あ、ちなみにうちのカレッジの福岡代表はHさんですw
Hさん、食べた事無いって言ってたの。
今はあんまり食べないけど(大人だしなぁ)、
忘れることは無い味だと思うー。
素朴な美味さがGOODなのです。

投稿: umeco | 2007/05/14 16:44

もちろん!!知ってるし♪小さいころから、よく食べてるよ。なんかオブラードを必死にはがして食べてた記憶が(笑)っていうか、「ボンタンアメ」知らない人、もぐりやって!!絶対(笑)おいしいのに損してはるわ!!

投稿: snoopy | 2007/05/14 21:15

知ってるケド自分でお金だしてまでゎ
買ゎなぃお菓子です!!笑
ケド、知らなぃっておかしぃねー

投稿: Mao | 2007/05/15 04:09

●snoopyさんへ●
やっぱり知ってるよね。というコトで滋賀人からも1票です。
あれ、滋賀だっけ?京都だっけ?爆
オブラートをはがして食べるのはイイよね。
一番最初に買って貰ったときは、冗談抜きで必死に
剥がしてましたけどw

あんな素朴で美味しいものを知らないって言うのは、
確かに損だわー。

●Maoさんへ●
買ってください!ww
美味しいからー。
たまーに食べたくなるお菓子の1つです。
B級グルメみたいな?笑

投稿: umeco | 2007/05/15 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/15050280

この記事へのトラックバック一覧です: ボンタンアメ:

« 【話を聞かない男、地図が読めない女】 by Allan & Barbara Pease | トップページ | マニキュア »