« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

引越しの才能

引越し準備に苦戦してたら、友達のチューちゃんが助けに来てくれました。凄いですよ、彼女、引越し準備のプロですよ(アリさんマークじゃないけど)。荷造りってああやってするんですねぇ。彼女の仕事っぷりを見て、うちは

引越しの準備・荷造りが出来る=才能

だと思いましたよ。うち、才能ないわ。引越しの才能が無い。それにひきかえ、彼女は、うちが3日かかってやった仕事、2時間ぐらいでやってくれました。恐ろしいぐらいの才能です。羨ましい~。

彼女、しっかりとお掃除までしてくれて…(感動)。すんごい細かいトコまで掃除してくれました。うちがする予定外のトコまでやってくれました。凄いなぁ。あ、何かを示唆するつもりは特に無いんですが、何の科学的根拠も無い話なんですが、

うちの血液型はO型で、彼女のはA型です(意味深すぎ)。

本当、何を意味するって程でもないんですけどね。うふふ☆あはは☆★☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

廃人化が着々と進行中

「今日の晩御飯はお好み焼き!」っていう訳の分からぬ衝動のままにキャベツを丸々1玉と、卵1ダースを買ってしまったウメコです。

…全く引越しのコト考えてないよね。

さて、エッセイがですね、案外良い感じでして…8枚書かなければいけないところを、今日1日で5枚書き上げましたー!おぉ、やれば出来るよ、自分!(〆切間近です)昨日の分も合わせて、トータルで6枚ちょっと書けました!よし!いける!

キーポイントとしては、絶対家でやらないって事ですね。とにかく今、猛烈にヤバいんですよ。ネットが…(うわっ、いよいよヒキコモリ的な発言)。そんな誘惑に打ち勝つためには、(ネット&My PCの“お気に入り”から)逃げるが勝ちなんです!

まずね、すんごいハマってしまってる無料ゲームがあるんですよ。Big Moneyっていうゲームなんですけどね。シンプルなんですけど、そのシンプルさ故に物凄い中毒になります。【ぷよぷよ】【テトリス】が好きな人はハマりますよー。危ないよー。誰だよーこのゲーム作った人ー(爆)。

一応、ハイスコアを叩き出すのが目的なゲームです。で、ゲームオーバーになると、自分のトータルスコアが出るんですけどね、そのスコアと同時に、肩書きも貰えるんですよ。Part-time employee, Assistant, Manager, Executive, Vice President ってな感じで。早い話が、会社のポジションですね。で、ウメコの自己ベストは40000点超えると貰えるVenture Capitalistっていう肩書きなんですが、

どうしてもそこから先にいけないんですよ!

ワンランク上のポジションに収まろうと思ったら、
50000点取んなきゃいけないんですよ!

そうなったら、もう意地でも50000点取って、ワンランク上の
肩書きを貰ってやろうと必死になってしまうわけなんですよ!!

だって、その上のポジションが何て呼ばれてるのかが気になって仕方が無いんだもの!!

………うち、本当、一歩踏み外したら、ただの廃人です。

で、もう一つハマってしまったのが、ドラマ【時効警察】。すいません、今頃です。今更です。別に、オダギリジョーが好きだー!とかじゃないんです。すんごい笑いのツボが似ている友達が、あのドラマのシュールなジョークがめちゃんこ面白い、アレは見るべきだ、とか言い出すから、見ちゃったんですよ。えぇ、エッセイ書かなきゃいけないのにですよ。

そしたらめちゃんこ面白いじゃねぇか、バカーーー!!!(爆)

…一応、最後の力を振り絞って、第2話までしか見てません(爆)。

頑張れ、自分。負けるな、自分。

…そんな適当なウメコを突き放すが如く、今バスルームの電球が切れました(マジ)。えー、今から風呂に入ろうと思っていたのに |||○| ̄|_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越しが劇的に下手ですが、何か

日曜日に引越しだというのに、ようやく昨日の晩(今朝未明)から荷造りを開始しました、ノロノロでグズグズなウメコです。本当、ヤバいですよ。

まずね、読書が好きなので、無駄に本が多いです。しかも、読んだらその場所に放置してたので、キチンと本棚に納まってくれてた本が所有している書籍の半分ぐらいしかありませんでした(爆)。1人で家の中で宝探しした気分ですよ。

そして、専攻の心理学のテキストを全部取ってるので、そりゃぁもう、大変な重たさな訳ですよ。日本のテキストって、見たこと無いから分からないんですが、こっちの心理学のテキストって無駄に良い紙で出来てるんで、太い。故に重い。大変なんです。それが5冊近くあるので…恐怖ですよ。

これらの書籍類をきちんと段ボール箱につめて(ピクリとも持ち上がらなかったけど、大家さんに運んでもらうさ/爆)、次は不要なプリント類を処分しました。そしたら、

Img_3636_1

本棚3段目が綺麗にあきました(爆)。いらないプリントを保持し過ぎでした。だって、2年前のESL時代のプリントまでご丁寧にありましたよ。いつか使うかもしれない、って思って取ってたんでしょうね…(汗)。阿呆だなぁ…。あとね、何故か

高校の時に書いた卒論と、
高校の時のノートが出てきました。

…本当、それをこっちでどうするつもりだったんだろう。昔の自分、意味不明すぎる。でも、懐かしくて、思わず見てしまいました(30分ぐらい)。気づいた事:うち、高3から字体がほとんど変わってない。

で、プリント類を徹底的に捨ててたら、ついでに本屋のビニール袋が大量に発見されました。あの、旭屋書店とか、紀伊国屋のアレ。日本の本屋さんで本を買うと、必ずと言っていいほど、中にわけの分からんチラシが入ってるんですが、それが2枚ほど出てきました。

Img_3639

胡散臭っっ(爆)。

Img_3644

うわー、すげぇ当たり前。

人の興味をそそろうとしてるのは分かるんですが……間違ってるよね

あー早く済まさなくちゃ。大変だ。大変だ。そう、大変なんだよ、

ESSAYが。
∑(゜Д゜;

(火曜日提出なのにまだ2ページしか書けてない)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれ、意外に…

「もう駄目だあああ……えぐい点確実だあああ」 |||○| ̄|_

と思ってたテストが返ってきまして。何故かそこそこに良い点とってまスた。勘でも何でもとにかく答えが正解になる、四択問題(58問)に大感謝ですよ。絶対、あのテストの時、一瞬だけ、運の無いウメコに神様が降りてきたんだわ…っ!!ヾ(-д-;)

あと、四択問題の他にも、Short-answer Questionが4問あったんですが、自分でも何書いてるのか全く不明で「絶対点もらえてないな」ってところで、しっかりフルマークで点を貰い、「よし、これは確実に点もらえるな!」って自信満々で書いたところで全然点が貰えてませんでした。

何だこの天邪鬼ッぷりは(汗)。ポイントは、得るトコで失い、失うトコで得てるので、正味、変化無しってとこですね(爆)。これぞ、結果オーライ。

ん゛~~~……でもなぁ、何かしっくりこないぃぃぃっ…。

テストが終わった後の手ごたえがゼロだったので、中途半端にそこそこな点を取ってしまうと、逆に「何でこんな点取ってんだ!?」「先生、採点間違ってないか!?」ってキョドりまくるのは、うちだけですかね?いや、優等生ぶったこと言いますけど、後で「ごめーん、採点ミスしまくってたわ☆」って言われて、点数下がるのは嫌だから、絶対に先生に確認なんか取りに行きませんよ(爆)。当然っスよ(卑)。

とりあえず、全体の評価の25%に相当するテストでこけなくって良かったです。プロセスも大事だけど、結局何より大事なのは(書類上では)結果=Letter Gradeですからね。

嗚呼、人間ってこうやって汚い大人になってくのね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カード屋さん~余談の余談~

Stickers シールコーナーに可愛いシールがあったので、ついつい買ってしまいました。すいません、今年21です(爆)。

ガチャガチャがモチーフで、中に入ってる球体のモノの絵が全部シールになってるわけです。可愛いよねうっかり買いたくなるよね

というか、元々、封筒の口に貼れるようなワンポイント・シールを探してたので、一応そんなに唐突に買ったわけじゃぁ無いです(焦)。

ガラにもなく、結構ファンシーなモノが好きなんです。でもディズニーは駄目。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カード屋さん

Hallmark_store 次の家の大家さんにあった後、オープンハウスが終わるまで時間があったので、METROTOWNのショッピングモールに行ってきました。帰り道の途中だったしね。

目的はコーヒーでも服でもなくて、カード。この前のコンサートに招待してくださった人にお礼のカードを書こうと思い立った訳ですよ。本当は、直接お礼が言えたら良いんですが、なかなかその人に会えないので、カードです。電話やメールじゃなんですからねぇ。

こっちではカード屋が普通にあります。ステーショナリー・ショップじゃなくって、カード専門店。今日はHallmarkに行って来ました。日本でも、Hallmarkから出ているカードって売られてるので、知っている人も多いんじゃないですかね?

右上の写真みたいな、カードがずらーっと並んだ棚があと10個ぐらい店の中にあるんですよ。そんだけ需要があるってことですよねぇ。凄ぇわぁ。日本も、メールじゃなくて、こういうメッセージ・カードがもっと流行れば良いのになー。

どんなカードが良いかしら、と色々見て回ったんですが(見てるだけでも30分は余裕で楽しめる)、あんまり仰々しいのも何だなぁと思って、結局、5cm強四方の小振りなミニカードを買いました。

Bc_with_year 余談ですが、こういうカード専門店に来ると、必ず見てしまうのが年齢が書いてあるバースデー・カード。「そんなに需要無いよね」っていう100歳おめでとうカードが、絶対にあるんですよ。需要無いけど、100まで置いておかないとクレームが来るんでしょうかね。来たコトがあるんでしょうかね。何なんだろう…誰のためにあるんだろう…というより、誰が&どの位の人がそこまで生きてるんだろう(爆)。すーごい気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイコー大家さん!

今日はオープンハウス(売り家を開けっ放して、買い手に自由に見てもらう)の日だったので昼頃から外に出てるように言われました。まぁ、コレに関しては3日ぐらい前から言われていたので、丁度良いやと思い、次に住むべく所の大家さんをまた訪ねてきました。

というのも、この前行った時は、貸し部屋の一切を取り仕切っている奥さんがいなかったので、また来るように言われてたんですねぇ。で、11時ごろに向かいました。初めて会った奥さん…分子生物学研究室で働いてるから、物凄い人なんだわと決め付けていたらば、

物凄い普通のカナディアンでした。

何か拍子抜け…。
日曜日のお昼前とあって、彼女の子供2人が家の中でちょろちょろしてました。この子等が可愛いの何のってもうっ!!5歳でね、まだまだ舌ったらずな喋り方でね、鬼可愛いですよ。目に入れても痛くないですよ。しかも、双子~!!あ、全然似てない、二卵性の双子ですけど。でも、とにかく可愛いvv

丁度、“なぜなに”のお年頃のようで、ママさんが言うコト全てに「何で?」「どうして?」「それ何?」で返してました。1人でも大概しんどいのに、双子なもんですから、文字通り、ママさんの両サイドから質問がぶっぱなされてました。ママさんのしんどそうな顔を見てたら、無邪気って怖ぇ、とすら思えましたね。

あ、そうだ。今住んでる所の大家さんも大概アタリなんですが、この大家さん(奥さん)も大概アタリだということが判明!!なんと、朝イチ(8時前)でよければ、

大学まで車に乗せてってくれる

っていうんですよ!!ギャーーー!!バス取らなくて良い~!!おしくらまんじゅう(バス車内)しなくていい~~!!頑張って起きます。朝から授業無くても起きます。朝イチで大学行きます。大家さん、最高。

うち、基本的にツイて無い人間なんですが、きっと“大家さん運”だけ、ものっすごい良いんでしょうね(何)。あ、逆に大家さんの良さってとこで、自分の運を使い果たしてるから、常日頃の運が無いのか…?どっちだって良いけど、とりあえず、早起きする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレセント・ハーモニー

とある人の縁で、木曜日の夜にコンサートに行ってきました。いや、アヴリル・ラヴィーンだとか、MAROON 5だとかのじゃなくて。関西学院のOBさん達で結成されている合唱団“クレセント・ハーモニー”のです。海外公演するって凄いですよね。

Img_3618_1 いざ始まって、まずビックリしたのが、合唱団の皆さんのご高齢ぶり(失礼)。司会の人が面白おかしく、ユーモアを交えてクレセント・ハーモニーについて説明してくれたんですが、なんと、合唱団の平均年齢が70歳強!すごいっす!確かに、うちの祖父ぐらいの年齢と見受けられる人が大半でしたよ!(失礼)壇上に並んだ姿は、さながら、新内閣発足ん時の集合写真みたいでしたよ(爆)。あ、ちなみに司会者曰く、10年後同じメンバーでの合唱は無理っぽいそうです(爆)。皆、爆笑。

確かに、ウメコも合唱団の方々が歌われるまでは「大丈夫なのか…?」と心配だったんですが、そんなもの、杞憂に終わりましたよ。本っ当ね、透き通った綺麗~な歌声で、見事な合唱を聴かせてくれました!拍手!年をとっても、何かしらこういうアクティヴな趣味があるって良いなぁとボンヤリ思いました。うちの祖父…まぁ、ある意味、アクティヴですけどね(趣味:釣り)。

歌は(関学がクリスチャン系なので)宗教曲あり、日本の童謡・歌謡あり、去年大ヒットした『千の風になって』ありで、面白かったです。あ、最後に関学の校歌も歌ってくれました。関西学院って、実は"kwansei"…クヮンセイ学院って呼ぶそうです。なんでも、関学創立当初は、クヮンというのが正式な発音だったそうで。えぇ、プチ・トリビアですよ。

そんなこんなで、勉強の合間の、ちょっとした良い息抜きとなりました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炊き込みご飯!

Takikomi 晩御飯に炊き込みご飯を作ってみました。玄米だと、だしが染み込みにくいかなぁと思って、ちょっと多めにだしを入れて炊いてみたらば、丁度良いぐらいでした。

あ、買い物行ってビックリしたのが、

●ごぼう→GOBO
●こんにゃく→YAM CAKE

って表示されてた事。↑こう言うらしいです。ちょっと勉強になりました(ごぼうがそのまんまゴボウだというところは見逃そうネ)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユニオンジャック・ネイル

Img_3621 良く分からない衝動のままに、イギリスの国旗、ユニオンジャックをネイルでやってみたら、すんげぇロッカー/ロックンローラーみたいになってしまいました、ウメコです。夏さゼロ。

最初はひとさし指もフルでやろうと思ったんですが、途中で「ちょっとクドいかな…」と思って、半分にしてみました。しかして、まだクドい(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新手のナンパ?

学校通うまでの20分ほどの道のりの間に、大きい交差点が1つあるんですが、そこでこの前カレッジ生と思われる男の子が1人、街頭アンケートをやっていたので、まぁそこまで急いでも無かったし協力してあげました。

男「バンクーバーにはいつ来たの?」
ウメコ「2~3年前」
男「バンクーバーで一番良いと思う場所は?」
ウメコ「………コマーシャル・ドライブかなぁ」
男「その理由は?」
ウメコ「エスニックな服が沢山売ってるし、他の場所じゃ買えないモノが結構売ってるからかな。見てて楽しいしね。あ、あとサッカーのワールドカップがあると凄く盛り上がるし」
男「バンクーバーが世界で一番住みやすい所#1の座を今年、別のどこかの場所にとられちゃったんだけど……バンクーバーは良くなってきてると思う?それとも悪くなってきてると思う?」
ウメコ「んー……。悪くなってきてるんじゃないかなぁ。バンクーバーの所為じゃないけど、物価が高くなってきてるし。あと最近、オリンピック準備の所為で、やたらと工事が多いし」
男「じゃ、オリンピックには反対?」
ウメコ「やっても良いけど、大して住民に得は無いから…うーん、やらない方がいいのかもねぇ」
男「あ、あと髪の長い男ってどう思う?」
ウメコ「え、髪の長さ!?……いや、髪の長さに関しては、特にどうこう思わないけど。良いんじゃない?本人の好きな長さで。……ところで、これ、自分の取ってるクラスで何かやらなくちゃいけないの??」
男「うん。あ、でも最後の質問は物凄い個人的な質問」

彼、正直者でした。

何故かその後、一緒にカレッジに行き、別れました。その別れ際に名前とメアド教えて、って言われたんで、普通に「ウメコだよ」って言いつつ大して使ってないメールのアドレスを教えたら、

「僕はフランシス。あ、でもニックネームでGREEDって呼んでくれていいから」

って言われました。Greedって…え、それでいいのか?って散々聞いたんですが、友達は皆こう呼ぶから良いよ、って言って、さっさとどっか言っちゃいました。はい、何が問題ってね、GREEDって

どん欲

って意味なんですよ。どんなあだ名だよ。っていうか、結局これは一種のナンパだったんですかね。そうだとしたら、相当ヤバいぞ、彼。もっとまともな人間ひっかけろよ(汗)。まぁ、そんなこんなで意味が分からぬまま、to be continued???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Lunch Beer

エッセイ提出してきましたー♪出来はさておき、提出出来たってコトが快感な訳ですよ。ウヘヘ。いつも仲良くしてくれてるK氏A氏と3人でブラリとしてたら、A氏がいきなりカバンの中から、小さいカバンを取り出して、その小さいカバンの中をゴソゴソと引っ掻き回した挙句、「よっしゃ!」と一言声を発しました。どうしたのかと思ったら、

「今から飲まね?」

と追加で一言。K氏とうち、唖然。当たり前ですよ。あまつさえ、うちは『セメスター中は飲まない』っていうストイックなルールを自分に課しているのに。仮にそれを破るとして、何故にセメスター中の昼間ッから飲まにゃいかんのだ。午後にはバッチリ授業が入ってるのに!K氏に至ってはクイズ(小テスト)が午後に控えていたのに!

K氏「…それは何に対しての飲みなの?」
A氏「え?エッセイ提出、おめっとー!って飲み」

うあー素で答えてるし、本気だ、このヒト。

A氏「良いじゃん、良いじゃん。あ、今日、ピッチャー安いんじゃね?奢るからさ!」
ウメコ「あ、それなら良いよ

……「モノ」やら「タダ」に簡単に釣られる、弱いウメコ。手のひらビチャン!って返しますよ。当然ですよ。ストイックなルールもくそもありませんよ。欲深き人間ですよ(爆)。

そして向かったのはSUB。Student Union Buildingの略です。談話エリア、売店、電子レンジのセクション、それからバーがあります。そこのバーでビールをピッチャー一杯分買いました…A氏がね。この購入時にIDを見せなきゃいけないのですが、そのIDとして、彼はさっきの小さなカバンの中にパスポートを発見したようで。それで喜んでたみたいです。「よっしゃ、買える!飲める!」っていうね。

ただ、丁度今日は、ウメコ、朝御飯を食べてる暇が無くてですね。すきっ腹にアルコールはまずい!と思って、チャイニーズ・ヌードルを頼んで、それを食べてから、飲みました。いつものビールだろうと思って飲んでみたら、明らかに

気が足りないビールでした。しかも水っぽい。

日本の居酒屋の飲み放題じゃないんだからー!と思いつつ、飲みました。飲みつつ、食いつつ、談笑しつつ。アルコールがそんなに美味しくなくても、やっぱり一緒に飲んでるメンバーが面白いと、大して気にもなりませんからねぇ♪

そうこうしてたら、エッセイの所為で3:30am就寝したトコから来る若干の睡眠不足と、アルコールと、お昼頃という時間帯、っていう3大睡眠促進ファクターが綺麗に揃いまして。

途中から眠いのなんの。Zzz....

K氏とうちはマジで死んでました。ヤバイと思ってスペアミントのガムを買って噛み。ぼちぼち眠気を誤魔化しながら、K氏はクイズに向けての勉強、ウメコは必死に自分を起こしてました(一旦寝たら、確実に起きないんで)。

凄く頑張って、結局2時半からのクラスには起きた状態で行ったんですが、運の悪いことに1時間の凄く退屈なビデオクリップを見させられて。もうね、

途中から素で寝てました。30分ぐらい(爆)。しかも、最前列中央席で。

最後にちょろっと起きて、見たんですが、意味分からず(当たり前)。まぁ、ただのケーススタディだよ、って先生がぼそぼそ言ってたので、大丈夫でしょう。幸い、先生が後ろの方の席に座っていたので、大して目があわずにすみました。

さて、授業後、寝ぼけ眼でカフェテリアに下りていくと、もう帰ったかと思ってたA氏と、友達2人と、カフェテリアのイスを並べて綺麗に横になってしっかり昼寝をむさぼっているK氏の姿がありました。

今日の教訓:昼からアルコールはやめよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Venti Mocha Frappuccino

友達からスタバのタダ券を貰いました。何頼んでも、どのサイズ頼んでもタダ、っていう凄い券(?)。丁度昨日、友達とスタバで会うコトがあったので、使ってみました。最初はいつも通り、Tall(Sサイズ)のブラックでも飲もうかと思ったんですが、暑かったし、折角タダなんだし、とガメつさ全開で考え直し、普段なら絶対飲まないモカ・フラペチーノを頼みました。

しかもVENTI(Lサイズ)で。
ちなみにMサイズはGrandeと言います。ややっこいぞ、スタバ。

美味しかったんですが、Ventiはデカ過ぎるって言う結論に達しました。飲み終わった後、寒いの何の。あと、甘さ控えめ、っていう観点でモカ頼んだんですが、予想以上に甘かったです。文句多いなぁ、うち。

こんだけ学んでても、きっとまた次にタダ券使う時には、貪欲さ全開でちょっと高めな何かをVentiサイズで頼むんだと思います。っていうか、タダやったら、最大限得られるモン貰っときたい!!っていうのが人間の純粋な欲やろう!!

…まぁ、次はアイスコーヒーのVentiにしようと思います。物凄く厠(かわや)が近くなるんでしょうけどね(爆)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

咬まれた

以前、いつぞやに「近所の犬がフェンスをくぐりぬけて、ウメコに吠えて、更に追いかけてくる」って事を書いたと思うんですが、ついにその阿呆犬に

咬まれました。

幸い、小型犬(なんちゃらテリア)だったし、ジーンズはいてたので、大した傷も無かったんですが…いやぁーさすがに殺意を覚えましたね。

思わず反射的に手で平手打ち払い(爆)。

何にも危害を加えるわけでもなく、ガンとばしてる訳でもないのに、狂ったように吠えるのは何なんでしょうね。あ、なめられてんのかな。いや、それより何より、まず飼い主が問題。んもー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stand up in the middle of the raging river

Stand up in the middle of the raging river
Wash away
Wash away
誰にも癒せはしない 痛み 抱いて 戦え
Struggle in the middle of the raging river
Wash away
Wash away
誰とも分かち合えない 痛み 抱いて 眠れ

うちのジェネレーションでは珍しい(らしい)B'zファンなウメコが、最近よく聴くB'zの【Raging River】という曲のサビ。エッセイ書いてる時のテーマソングと化してます(爆)。でも、音楽を聴きながらエッセイを書くのは、ウメコにとって、至難の業なので、いちいち書く手を休めて、MDウォークマンで聴きます。YES、化石的

このサビを聴いて、「あーそうだよなー自分がやらなきゃ、誰もやらんもんなー。ってか、誰もこの辛さを分からんもんなー」とワケの分からぬ納得をして、エッセイを再び書き始めます。負のパワーで書きます。YES、ネガティヴ。もう、これから【特技】の欄に、負のパワーを原動力に出来る事、って書こうかな(爆)。

気張ってる時に、こういう地味ぃにジワアァッと頑張るぜえええぇぇ、みたいな曲を聴くのが大好きです。地味に男くさい感じがね、良いよね。でも誰もB'zファンじゃないよね。辛うじて、同級生のお母様がB'zファンです(爆)。そこにジェネレーションギャップは存在しないのです。NO、年齢誤魔化してないから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「死にたい」って言っちゃう人

Img_3611友達がニュースで見たらしいんですが、

冗談でも「死にたい」って自殺願望のあるような発言をする人は、鬱の傾向にあるそうです。

ウメコ、1セメスター中に確実に3回は言うぞ(爆)。ヤバ過ぎると現実逃避しますからね。現実逃避の究極形態=「死にたい」発言ですよ。

本当ね、留学生に一番必要なものって、夢とか希望とか目標とかじゃないですから。死なないように自分を踏みとどまらせる忍耐力と、どんだけヤバい状況でも頑張れるマゾさと、「死にたい」状況から一気に回復が出来る切り替えの良さですよ。とにかくこの3つは必須。コレらがあって、初めて夢とか希望とか目標だとか言えるわけですよ。これらがあれば死なずに勉強できますからね。くじける事無くやってけますよ。絶対。あとは何とでもなります。勝手についてきます。そんなもんです。夢を壊しますよー、うちは(爆)。

あ、あと、3日徹夜でも大丈夫な身体なんかがあれば、尚良し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原材料、何使ってるんですか

Img_3610 サイコセラピーのStudy guide(参考書)が

すんっっごい粘土臭い。

幼少の頃を思い出させてくれます。自動強制フラッシュバックです。ついでに、友達の持ってたコレも強烈な粘土臭を発していました。

…確実に紙かインクの原材料の中身に粘土入ってる。絶対入ってる。10%位入ってる。じゃなきゃ、あんなに臭くなるワケがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似てる人

View_from_my_basement_suite 写真はうちの窓から。窓の下枠が地面と同じ高さです(地下室だから)。シロツメグサが咲きまくってますねー。

さて、最近日本じゃ自分の顔がどの有名人にどのくらい似ているかをみてくれる「顔ちぇき」っていうのが流行っているそうですね。ウメコは、昔っから有名人・芸能人に似てるって言われた事無いので、ちょっとやってみたいです。でも出来ません。何故って?携帯専用コンテンツだからに決まってんでしょー!この携帯大好き日本国めがー!何でもかんでも今は携帯電話なんですから…。本当にもう。ウメコみたいな人間としては、非常に困るわけです。海外だし、携帯好きじゃないし(携帯メール打つのが嫌い&激しく遅い)。興味があって、日本に居て、携帯持ってる人はやってみれば良いと思います。

あ、思い出した。昔、宇多田ヒカルがようやくTVに出てきたな、って時ぐらいに、

「ウメコちゃんって宇多田ヒカルと喋り方が似てるよね~♪
何かちょっと無駄に偉そうなところが!!」

って言われました。すまんな、偉そうで(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッキリー!!

Img_3606_1 コレの名前が発覚!!

芳 香 剤

です。ありがとう、Maoさん!Kana.Yさん!そして心の中で激しくツッコんでくれてたであろう皆さん!!ウメコはこうやって段々と年をとっていきます!物忘れが激しくなっていくんです。最近に至っては、滑舌まで悪くて…舌も回らなくて。よくかみます。浪花っ子なのに、ボケる瞬間にかみますツッコむ瞬間にもかみます。次の瞬間、死ぬほど後悔します。嗚呼~って。嗚呼~~って(爆)。このままじゃお里に帰れないよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おつかい

Img_3606 大家さんが家を売るので、昨日、不動産屋のエージェントが家をチェックしに来るとの事。ウメコの部屋も見られるとの事。エージェントが来る時間帯を聞けば、ウメコがカレッジにいる時間だったので、「勝手に入ってってくださいねー」と言ったらば、

「そういやウメコの部屋は良い匂いがするんだけど、何を使ってるの?」

って聞かれました。Febreze Noticeable、っていう商品名なんですけどね、コレ(←)。そのように伝えたらば、「それの何て言う匂いのヤツを使ってるのか」と聞かれまして。そんなの一向に気にせず購入してしまったウメコだったので、分からない旨を伝えたらば、妙にションボリされました。

おっさん大の男がションボリしてる姿って言うのは、なかなかにキツいっすね(爆)。

エージェントが来る数時間前だったし、大家さん達も色々と忙しそうだったので、ウメコはコレ(↑)を買いに行って来てあげる!って申し出てしまいました。誘導尋問ならぬ、誘導おつかいですよ。まぁ、この前、無駄に沢山チョコレート貰ったしね…。

大家さんは、コレの本体すら持っていなかったみたいで、本体付きで同じ匂いのものを3つ買ってくるように言われました。行き先は、勿論、歩いて3分のSHOPPERS(ドラッグストア)。確実にあるだろう、と思って、それが置いてあるコーナーに行ってみたらば、本体3つ、全て異なる匂いのものしか売ってませんでした。しかも、

ラズベリーメロン

レモンオレンジ

メドウレイン(草と雨/爆)

とかいう、アンバランス極まりないラインナップ。ウメコが使ってる匂いのは、詰め替え用オンリーでしか売ってないし…。しょうがないんで、そのアンバランス・トリオと、詰め替え用1つを買って帰りました。

大家さん、微妙な顔してました。いや、うちの所為じゃないから。

そして皆さんもお気づきかと思いますが、このブツの名前が一向に日本語で出てきません。何て言うんだっけ?何て言うんだっけ?消臭剤…じゃなくて。匂い袋…でもなくて(絶対違う)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トイレットペーパーなんて

Renova ポルトガル発のすんげぇ高価なトイレットペーパーです。日本にもついに上陸らしくて、exciteのページにちょっとした記事が載ってました。写真もそこから拝借してます。

オシャレですねー。オシャレなんですけどねー。どうしてもウメコはこういうものが良いモノって思えないんですよねー。BIN BOU SHOWだからですかね。うふふ。あはは。良いじゃないか、貧乏性。質素倹約。

さて、このRenova社のトイレットペーパー、生成分分解可能なバージンパルプを100%使用。紙も3枚重ねだそうです。絶対、エコロジーじゃないよね。着色料もコストに入ってるんだろうしね。入れ物も心なしかイイモノに見えるしね(というか、確実にイイモノなんでしょうなぁ)。

しかも、(当たり前だけど)高い。貧乏性じゃなくても、コレは高いって思うはずですよ。

たったの6ロールで\1890!

1ロール、\315ですよ。高いなー。こういうの見るたびに、そんなもん開発する金があれば、どっかに寄付すればいいのに、って思います。どう考えたって、トイレットペーパーなんてファッショナブルにならなくたって良いですからね。ぶっちゃけ、どんだけ素敵でオサレに見えても、

拭いちゃ使っちゃえば一緒ですからね(爆)。

金をかけるなら、もっとかけるべき所にかけるべきだと思います。かける必要が無いのであれば、かけなきゃ良いんです。人間ももっと節約精神大事にしなくちゃですよー。ウメコみたいに

24ロールパック:$3.50(約360円)

みたいなのを買うべきですよ(↑先週のお買い得商品@ドラッグストア)。あ、ついでにシングル・レイヤーですから(=すげぇ薄い)。良い匂いなんてついてませんから。

…ってことは、アレだな、うちが使ってるトイレットペーパー24個分が、Renovaトイレットペーパー1個分に値するわけなんですな。うわ~っ、うわ~っ、そう思うと

凄い得した気分☆(憐みの目で見るな)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Billy's Boot Camp

「びりーずぶーときゃんぷ、って知ってる?」

昨日の晩に、友達と喋ってたら、唐突にびりーずぶーときゃんぷ、って言うものについて聞かれました、ウメコです。日本で猛烈に流行ってるっていうコトだけは知ってたんですが、具体的にそれが何なのか全く不明。とりあえず、黒人のビリーさんがアメリカンアーミーの何ちゃらを基盤にして作ったダイエットエクササイズ、っていう説明だけ受けまして。すんげぇおっさんだからyouTubeで見たらいいさ、って言われたんで、見ました。

うぅぅぅぅぅぅぅわああぁぁぁぁぁーーー!!!!
(゜Д゜;≡゜Д゜;)

すげーマッチョでたぁぁぁぁーーー!!!

日本特有の意味不明なアメリカ人テンションの
吹き替えもでたぁぁぁーー!!

あれ、何なんでしょうね。何故にアメリカ人ってだけで、あんなに爽やか口調でふき替えられるんでしょうね。友近となだぎがネタにするのも分かるってもんですよ(ディラン&キャサリン)。

あと、かれ、51歳らしいんですけど、

うちのダディーと1歳違いですからー!!

51歳、有り得んーー…!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

好きな事を続けるという事

好きな事を続けるという事は、なかなかに難しいです。まず、自分は何が好きなのかという事を明確にしなければなりません。そして、それを延々と(将来的に)続けて行けるほど好きなのかどうかを判断しなければなりません。更に、好きな事をする為には、ある程度、嫌いな事・やりたくない事もしなくちゃならないので、それらに耐えられるかどうかという事も考えなくてはなりません。

好きだな、と思うコトが1つ決まったら、あとはそれに向かって進めば良いだけの事。なるべく余所見はしない方が良いかと思います。広い視野を持って生きるのは良いんですが、人は年と共に保守的になっていくので、あまりアチコチ見ていると、「あっちの方が良いかもしれない」「こっちも捨て難いな」と不安定になってしまうからです。結果、グルグル回って、進むに進めずな状況に陥り、最終的に立ち止まってしまいます。そういった意味では、単純な人や、単純な思考回路の持ち主、単純な思考回路を新たに脳内に取り付けている人は、頭が都合よく出来ている、といえます。

好きな事を見つけられて、がむしゃらにそれだけを見据えつつ進んでいけるなら、あとは己の技量を信じてやっていくだけです。要は自分に自信を持つってことです。

自信を持つと共に、考えを行動に移す事も大事です。というか、行動が全てです。思考は物理的には何も生み出しません。

そこまでわかっていながら、

ウメコ、

ENGLISHのエッセイ課題、何書いていいのか分からず、脳内で悶々と考えてるだけですからー!!!何でやりたくも興味も無いENGLISHでここまで悩まにゃぁいかんのやー!!やりたくない事にも限度があるぞー!!他のエッセイ課題も終わりそうにないぞー!しかも、来週はENGLISHのテストもあるぞー!どうなってんだー!!

…っていう、切羽詰まりまくりな心の声を書きたかっただけです(爆)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6:30

Pc 起きたら午後6時半でした(爆)。いや、ちょっと日本に電話をかけようと思ったんで、昨日の晩から徹夜で朝方まで起きてたんですよ。で、電話終わったのが午前9時半頃。そこから就寝。

で、起床6時半。PMですよ。AMじゃなくて。日本時間で生活してるみたいじゃないか。そっから今に至ります(→)。

Research Paper2枚、Take-home essay assignmentが1枚ある今学期、そろそろ峠です…。PCの前に居る時間が、タイピングしてる時間が長くなるよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(他人の)卒業式

今日はうちのカレッジの卒業式でした。と言っても、通常通り、授業は行われるし、卒業生以外の生徒は普通に勉強してました。ウメコも例に漏れず、10:30amに一旦休憩時間に入り、カフェテリアで友達とだらりんとお喋りしてました。

そしたらば、今はもうカレッジに来ていない友達が、何故だかいるじゃぁありませんか。「うぉー久しぶりー!何でいるのー?」って声をかけたら、彼も卒業式に来たとのこと。それまで時間があるので、しばらく彼と、彼の彼女も交えてお喋りしてました。久々の友達に会うっていうのは良いモンですね。

Scan002_1 卒業式が2時からだったんですが、それの30分ぐらい前になると、彼はガウンとティペットと呼ばれる肩掛けを借りに、どこぞへ消えて行きました。

知らなかったんですが、うちのカレッジ、あの北米の卒業式に不可欠とも言える、四角い帽子が無いそうです。だから、カフェテリアや、ホールウェイでうろうろしている卒業生は、ホントにガウンとティペットだけ着てました。なーんか雰囲気的に物足りない感じですよ。

あ、物凄い余談ですが、あの四角い帽子は "Mortarboard"(モルタルボード)って言います。あんな形してるくせに、カテゴリはhatではなく、capです(辞書引いた)。

さて、10分もしないうちに友達が戻ってきたんですが、ぱっと見、牧師でした。その場にいた3人、同時に吹き出すという事態になりましたよ。恐ろしい…着る人が着たら、牧師に見えるんですよ、あのガウン。多分、他の色のガウンなら大丈夫なんでしょうが、うちのカレッジのガウンはシックなダークグレーなので、かなり牧師に見えました。ちなみに、ウメコが行く大学の卒業式ガウンは明るい青です()。ぶっちゃけダサいですが、あそこでしか着れないんで…着たいです。

そういうしているうちに、集合時間になったので、彼と一緒にホールに移動しました。そこでふと気が付いたのが彼の足元。周りは皆、革靴を履いているのに、彼は何故だかいつものスニーカー。しかもよく見りゃズボンも普通のジーンズ。よくよく考えなくても間違ってます!

ウメコ「何でスニーカーなの!」
友達「そんな大層なもんじゃないんだからー」
ウメコ「皆、ちゃんと革靴はいてるじゃないのー!」
友達「そんな事無いから。ほら、アイツもスニーカー」
ウメコ「少数派だから!!」

ギャーギャー井出立ちについて話してたら、彼の彼女がある人物を指差しました。

彼女「ねねねね、ちょっとあの人見て!」

彼女の指差した先にいたのは

Grad

うわーー卒業式にまさかの水せったーー!!!
     ∑(゜Д゜;)

やっぱり今年は水せったが流行なんですよ……スニーカーぐらい、可愛いもんだなと思いました。上には上がいます。しかも、ヒラヒラするガウンにサンダルっていう格好だったので、妙に古代ギリシャの衣装っぽかったです。ガウンが黒だったのが、せめてもの救いですが…。

流石、自由を愛してやまない国、カナダ(爆)。卒業式でも何でもアリです。まぁ、別に強制じゃぁ無いんでね、卒業式って。好き勝手やってくれれば良いんですが。

ウメコも来年の今頃、ガウンを着て、卒業式に出る予定です。今日見た女の子達の服装を見習って、ちゃんと黒のストッキング&ヒールの低い革靴を履いて、卒業式に出ようと思います。間違っても水せったは履きません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Thank you for your patience

Img_3600 大家さんから、たいそうなチョコレート貰っちゃったどー!!

はい、ビックリどっきりなウメコです。っていうのもね、この前の日曜日に、大家さんが、ウメコの住んでる半地下室の壁を塗り替えてたんですよ。んで、何故だか良く分からないんですが、"Thank you for your patience"(我慢してくれてありがとう)ってコトで、くれちゃったみたいです。うへへ。そこまでしなくっても良いのに…。ユダヤ人、律儀だなぁ。いや、イスラエル人が律儀なのか??何でもいいけど、とにかくうちの大家さんは律儀です。

たった1日、外に出てただけで(しかもその日、ちゅーちゃんと遊んだり、次の家探ししてたよっていうね)こんな事されるだなんて思ってなかったのでビックリです。問題は、

確実にグラム(or キロ)数増加ってことですよ。

「何の?」って聞くな(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オォーイエー(かけてみた)

次の家(住むトコ)が決まったーーーー!!

バンクーバーの隣の市であるバーナビーを更に超えた所にある、コキットラムに引っ越します!コキットラムと言えば、そう、いつぞやに友達のちゅーちゃんに連れられて行ったTHE コリアン・タウン。

……D E J A   V U ★

今日の授業が一通り終わって、カレッジの図書館でちょろっと勉強してから、1人でブラリと行って参りました。片道たったの1時間でしたよ…バス乗って、Skytrain乗って、またバスに乗って。

そして着いた先は、今と何ら変わらない住・宅・街。今の家の周りをうろつくと、聞こえてくるのはヒンドゥー語と中国語なんですが、そこの住宅街じゃ韓国語が主でした。流石、コリアン・タウン。

おうちに行ってみると、大家さん(旦那)が出迎えてくれました。この旦那さんが、もう、バリバリに格好良かったんすよ!Tシャツ・短パンが良く似合う、典型的な白人の旦那さんなんですけどね、単純に顔が良い。まだお若いですしね(子供がまだ5歳…ということは、相当いってても40代前半)。ついでに声も良かったです。あまり喋りすぎない所も良かったです。早い話、全部良かったです(爆)。

あ、部屋はですね、リビングが無いんですが、その代わりにキッチンが今と比べ物になら無いくらいしっかりしているので、気に入りました。ぶっちゃけ、今住んでる所でも、そんなにリビングに居る事って無いんで、無くても良いなぁと。その代わり、ベッドルームは広いし、ベッドもクイーンサイズだし、収納スペース多いし、机が大きい!即決ですよ。ポーンとね。旦那さんも「早っ」みたいなリアクションしましたよ。

ぴゃぴゃっとデポジット(保証金)を払って、ちゃちゃっと連絡先を書いている時に、「奥さんは何してるんですか?」って聞いたら、「ウメコが行く大学で働いてるよ」って教えてくれました。

…うちが住むトコの大家さんの奥さんは、必ずウメコが通う学校に行ってんですかね(今の大家さんの奥さんは、ウメコのカレッジに生徒として通ってます)。凄い偶然です。いやはや(死語)。

ウメコ「大学の教授ですか?」
旦那「いや、生物学部の研究室マネージャー」
ウメコ「Wow!」
旦那「何だっけ…分子生物学についての研究室で…DNAがどーたらこーたらやってるみたいだよ。俺、全然わからんけどねーHAHA!
ウメコ「うちも全然分かりませーん!」

………心が通った瞬間でした。

旦那「じゃ、また今週末にもう1度来てね。細かい書類書かなくちゃいけないんだけど、それ担当が嫁だから」
ウメコ「良いですよ。じゃまた電話しますね」
旦那「オッケイ。さぁて、俺はホッケー観るよー!」←ビール片手に

うっわ、すんごい典型的なカナディアン・ハズバンド……!!

裏をかいて、奥さんが物凄いイレギュラな感じなら良いのになぁと思いつつ、家路につきました。まぁ、DNAの研究室のマネージャーしてるんなら、相当にイレギュラですけどね。

とりあえず、7月からはバンクーバリアンからコキットラミーズになります!(←絶対こんな風に呼ばない)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

動物的厄日

学校に行く時間になったので、いつものように支度をして、家を出たら、ご近所さん家のバックヤード・フェンスの隙間から、そこの飼い犬が文字通り飛び出してきました。しかも、めっさ吠えながら。バウワウバウワウ言いつつ、ウメコの脚に絡んできたんで、怖かったッす。ついでに、この犬には前にも2回ほど絡まれてます(相当にフェンスの立て付けが悪いとみた)。

その阿呆犬に15mほどストーキングされつつ、バックレーンを歩いていたら、左肩ギリ横を掠めるようにして、何かが落ちてきました。「何だ?」と思って、落ちてきたものを確認したら、

カラスの糞(フン)!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

うっわーー!!!うっわーー!!!今日、厄日だー!!まだ学校に着いても無いのに、何こんなに災難に見舞われてんだー!

幸い、カラスの糞はウメコの衣類には一切触れておらず、ほんとにギリギリ上手いことかわしてたみたいです。でも、あともう3cmでも左によってたら、確実にビシャッっといかれてましたね。怖い怖い。

…という訳で、皆さんも近所の犬&カラスには要注意です。あ、日本じゃ鳩もありえますね。とにかく気をつけましょう~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大家さんの嫌がらせとも思える行い

今日はうちの住むベースメントのペンキ塗りの日でした。大家さん曰く、売りに出す家だから、綺麗じゃない所を綺麗にしておきたいとのコト。バスルームの壁がちょいちょいハゲてるから、新しいペンキを塗りたかったようです。で、仕事の邪魔になっちゃ悪いなーということで、半日、家を空けていました。

その間、次の住まいとなりそうなお宅を訪問したり、友達のちゅーちゃんと、その彼氏と3人で、鍋したりしてたんですが。夜になって、家に帰ったらビックリですよ。何てったって、クリーム色だったバスルームの壁が、

何故かめっさガーリーな薄ピンクへと
変貌を遂げていたのですからね。

……お、大家さん…|||○| ̄|_

何て言うか…温かみが出てるバスルームにはなりましたけど、これ、男が住むんだったらちょっとキツいっすよ。何でもともとのクリーム色にしなかったのか、っていう…。大家さんの趣味を疑います。

んで、更に目を疑ったのが、大家さんのしでかしてくれた、とある事。

思うに、ペンキを塗る時に、ウメコが洗面台にアレコレ置いているものが邪魔だったのでしょうね……大家さん、ウメコの置いていたものを横にどけたみたいなんですよ。それは良かったんですが、

Img_3596

全く、元に戻さず(爆)。

おいおい、大家さん、こりゃないだろうよ!!と激しく思ったんですが、ふと気付けば、いつも鏡につけてある(吸盤でくっついてる)歯ブラシホルダーに収めていた歯ブラシが見当たらない。「え、大家さん。歯ブラシ無いんですけど!!」とバスルーム内をバッと見渡して驚愕。











Img_3598

ひいいいいぃぃぃぃぃぃーーーーー!!!!
(゜Д゜;≡゜Д゜;)

何で、歯ブラシだけご丁寧にバスタブ用のスポンジと共にトイレの上に置いてんだよ、大家さん!!他のモノ達と一緒にゴッチャにしてくれてる方がまだ有り難かったよ!(泣)あと2ヶ月は使えたよ!!うわーーーうちのハーブーラーシー!!

…めっさ勿体無いですが、涙をこらえながら、新しい歯ブラシのパッケージを開けたいと思います。いや、本当、うちの大家さん、何考えてんだ…汗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Job

大学に入ったら、バイトして、お金貯めたいウメコです。

どんなバイトが良いかなぁーってぼんやり考えてるんですが、カフェで働くのが一番良いかなぁと。友達にその話をしたら、「カフェは良いけど、居酒屋でサーバーするのはやめろ」って言われました。

ウメコ「何でよ」
友達「違う。なんか違う。何かウメコっぽくないから、似合ってない」
ウメコ「え、似合ってない!?ってか、似合うか否かって別に重要じゃ…」
友達「お前、どっちかって言うと、オフィス系っぽいからなぁ…」
ウメコ「オフィス…!Σ( ̄ロ ̄lll)」
友達「お客様相談センターとか。電話のアレ」

21

電話のアレ(↑)。

…確かに、思い返せば5年前、NZに居た時に、当時17歳で、学校の制服を着ていたのにもかかわらず、バスの運転手さんに銀行員に間違われ、大人料金を請求され、生徒証を見せるまで信じてもらえなかった、という悲劇(ある意味、喜劇)はありましたけれども。

…17の頃から、大して印象変わってないって事ですな(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナダドル=アメリカドル!?

ビックリどっきりニュースです。

----------------------------

CIBC・ワールド・マーケッツによると、カナダドルは2007年末までに米ドルと等価になり、少なくとも08年第1・四半期までは等価を維持するとの見方を示した。CIBCは、商品価格高や国内企業にからむ買収観測および高金利がカナダドルの押し上げ要因と指摘している。

CIBC・ワールド・マーケッツのジェフ・ルービン首席エコノミストは、商品およびエネルギー市場の過熱傾向に加え、一連の企業合併・買収に絡む大量の資本流入により、カナダドルは米ドルと等価になる余力が十分あると指摘。さらに、カナダ中銀はカナダドル高でも介入は実施せず、むしろカナダドル上昇を歓迎するとの見方を示した。

そのうえで「失業率が30年ぶり低水準となり、コアインフレが現在カナダ中銀の目標水準を上回っていることから、中銀が一段のカナダドル上昇に対して利下げして介入するとの従来予測はもはや支持できるものでないようだ」と述べた。

同氏はまた、米連邦準備理事会(FRB)が第4・四半期に利下げを実施するとの観測もカナダドルの支援材料、と指摘した。

カナダドルは1976年11月に米ドルと等価になっている。

----------------------------
ロイターニュースより引用

こーまーるーよー!!アメリカよりも安いから、カナダに来たのに!!留学生的にかなりの痛手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろろん主婦

まだまだおうちが見つからないウメコです。しかしながら、お友達のちゅーちゃんが掘り出し物を見つけてきてくれたので(ロケーション最高)、日曜日に見てきます。気に入ったら、即デポジット収めてきますよ。

さて、今日は1日ということで、近くの銀行に行って、家賃分のお金をおろしてこなくちゃいけませんでした。天気が良すぎ&日差しがきつ過ぎ&歩いて5分ほどの場所にある銀行なので、化粧せずに、日焼け止めクリームをしっかり塗って、帽子をかぶって、長袖・ジーンズ・水せった(流行れ/爆)といういで立ちで外出。

途中で、「来週のランチ用に、リンゴとバナナを買おう。あ、レンコンのきんぴらも作ろう」と思ったので、銀行までの道のりにあるグロッサリー2件を要チェック。リンゴはAグロッサリー、バナナはBグロッサリーの方が安いので、帰りに別々に買おう~と思いながら、銀行に到着しました。

1日とあって、銀行は大混雑。ATMの前にも列が出来てました。2つあったんですが、何故か1台を中国系の女性が5分ぐらい占領してました。一体何してたんだ。

やっと自分の番が来て、ぱぱっとお金をおろして、グロッサリーBへ。バナナを1房200円弱で買って、ビニル袋片手に歩いていたら、

「ウメちゃん!!」

前方から学校のお友達がお声をかけてきてくれました。何気にご近所さんな彼女なのですが…今の今まで買い物中に会うだなんて事無かったのに…間が悪い!すっぴんなのにー。と思ったら、向こうもスッピンでしたよし、さすが近所なだけある。

友達「何してんのー?」
ウメコ「グロッサリーに行く途中なん。リンゴ買いに」
友達「え、何でリンゴとバナナ別々に買ってんの?」
ウメコ「だってBのグロッサリーの方が、バナナが10セント/lb安くて、リンゴはAの方が20セント/lb安かったから…」

友達「うわー主婦じゃん!!

たっ…確かに…!! Σ( ̄ロ ̄lll)
でっっ…でも、留学生としてはほんの少しのお金もセーブしたいじゃないかー!

彼女は近くのコインランドリーに自分の洗濯物を取りに行く途中だったようで。立ち話もソコソコに、彼女と別れて、道を挟んで反対側にあるチャイニーズ系グロッサリーに入りました。

LOTUS ROOTと書かれてある所から、いやにラップでグルグル巻きにされたレンコンをとりました。でも、よくよく見てみると、どこかしらレンコンぽくない…。でもLOTUS ROOTって書いてあったので、普通にレジを抜けて、家に帰って、「さぁ、きんぴら作るぞー!」と気合いを入れてラップを剥いだら

山芋がコンニチハ(爆)。

どうりでおかしいと思ったーーー!!
ってか、ラップでグルグル巻きって卑怯なりーーーー!!!

穴の無いレンコンっておかしいなぁと思ったんですけどね。もう、しょうがないからとろろ芋にして、熱々のご飯に乗っけて、醤油たらして、ネギ振りかけて、喰いましたよ。マグロなしで。やっぱ、とろろ芋に醤油は美味いですね。ご飯無しでも食えますよ。また明日にでもレンコンを探してこようと思います。思い立ったら、やるまで求めますよ、うちは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »