« 6:30 | トップページ | Billy's Boot Camp »

好きな事を続けるという事

好きな事を続けるという事は、なかなかに難しいです。まず、自分は何が好きなのかという事を明確にしなければなりません。そして、それを延々と(将来的に)続けて行けるほど好きなのかどうかを判断しなければなりません。更に、好きな事をする為には、ある程度、嫌いな事・やりたくない事もしなくちゃならないので、それらに耐えられるかどうかという事も考えなくてはなりません。

好きだな、と思うコトが1つ決まったら、あとはそれに向かって進めば良いだけの事。なるべく余所見はしない方が良いかと思います。広い視野を持って生きるのは良いんですが、人は年と共に保守的になっていくので、あまりアチコチ見ていると、「あっちの方が良いかもしれない」「こっちも捨て難いな」と不安定になってしまうからです。結果、グルグル回って、進むに進めずな状況に陥り、最終的に立ち止まってしまいます。そういった意味では、単純な人や、単純な思考回路の持ち主、単純な思考回路を新たに脳内に取り付けている人は、頭が都合よく出来ている、といえます。

好きな事を見つけられて、がむしゃらにそれだけを見据えつつ進んでいけるなら、あとは己の技量を信じてやっていくだけです。要は自分に自信を持つってことです。

自信を持つと共に、考えを行動に移す事も大事です。というか、行動が全てです。思考は物理的には何も生み出しません。

そこまでわかっていながら、

ウメコ、

ENGLISHのエッセイ課題、何書いていいのか分からず、脳内で悶々と考えてるだけですからー!!!何でやりたくも興味も無いENGLISHでここまで悩まにゃぁいかんのやー!!やりたくない事にも限度があるぞー!!他のエッセイ課題も終わりそうにないぞー!しかも、来週はENGLISHのテストもあるぞー!どうなってんだー!!

…っていう、切羽詰まりまくりな心の声を書きたかっただけです(爆)。

|

« 6:30 | トップページ | Billy's Boot Camp »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

新幹線でやってきました、別府☆

それはほんとに思うな~・・・
英語好き
英語好きやから続けるけど、
あれも好き、あっちもいいなで、大学でいろいろ学んでみたりw
そしてやっぱり英語好きで留学するんだけれど、
こんどはちゃんとした結果をださなきゃだめなような、
誰からも圧力かけられていないのに、勝手に感じてしまっていたり。
でもまたたったの一年しかいかないので、正直あまり自信がなかったり。


それに・・・
佳奈は好きなことを本当に仕事にしていいのかということに真剣に最近なやんでいます。
ブライダル業界・・・
佳奈は典型的な日本人女性で、伝統的な妻に憧れているタイプなので、
結婚とか過程に憧れがありすぎるぶん、そんな仕事をしたくないようにおもったり・・・
自分の結婚式で、「あ~これは~だな、」「あそこが悪い」
とか、余計なこと気付きたくない、とか思ったり・・・

ディズニーランドで働きたくないのと同じ感覚・・・☆

うめこ、大いに悩みませぅ☆

投稿: Kana.K @ Kana.Y家@別府 | 2007/06/16 05:43

別府、良いな!温泉、行きたい(切に)。

かっさんの「ちゃんとした結果」っていうのが、ハッキリとしているなら、
それを目標に頑張るのが、かっさんのすべき事。ハッキリしていないなら、
それをハッキリさせるのが、今のかっさんのすべき事なのではないかと
思います。

誰からも何も言われないのに、プレッシャを感じるのは、
かっさんがそれだけ克己心に溢れている人間だという事。
克己心のある人間は必ず結果が出ます。何故なら、出そうとする
気が人一倍あるから。その先にある達成感は、きっと本物で。
そこから得られる何かは、かっさんにとっての大切な糧となるはず。
かっさん、これからもぐんぐんのびるよ!限界はまだまだ遠く遠いよ!

ブライダル業界……確かに、現実見ると萎えちゃうかも…。
大和撫子でなくても、あそこには夢がつまってるから、現実的な
ところは見たくないよね。
でも、どんな職種でも、理想と現実の差ってあると思う。
想定出来る範囲内の「現実」を考えてみて、それでも
「嫌だ、見たくない!」と思うなら、考え直してみては。
自分の好きな職種って、多分、自分の好きな人みたいなもんかと。
嫌いな所・駄目なところ、全部ひっくるめて大好き!みたいな。
(キモくてごめんなさい)
旦那化するならば、「あーもー駄目な所もあるけど、しょうがないよね」
って言う感じ。割り切り満載。

難しいねー将来を決めるって!

投稿: umeco | 2007/06/17 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/15377380

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな事を続けるという事:

« 6:30 | トップページ | Billy's Boot Camp »