« 飯屋で貰ったプレゼント | トップページ | 初めてカナダの病院に行ってきたよ »

横道に逸れると、全然帰って来れないよね

相変わらず、Reading summary と critical analysisに追われております、ウメコです。いつまで経っても終わらないから嫌ですよ。っていうのもね、この課題の為にある学術記事がね、面白くって面白くって、1人でソレを読みながら悶々とそのトピックについて考えちゃうんですよ。で、延々に脳内活動だけが活発になされて、1ワードすら打ててない、っていう状況になるわけです。やべーよ。心理学、奥が深いから、ついつい考えちゃうよ…。すっっごい簡潔にまとめると、

人間って不思議~

ってことなんですけどね。 (´Д`|||)
そんな訳で、煮え切らない心理学とウメコの脳内活動の話をします。

今読んでるのは、Subliminal Effect(サブリミナル効果)…特に、Backmaskingと呼ばれる現象についてです。Backmaskingはですね、ロックなんかの音楽を逆再生することで、全く別の言葉やフレーズが聞き取れるようになるらしいんですが、その言葉が人の潜在意識に影響をもたらす…っていう現象のことを言います。

先に言っときますけど、科学的には未だに証明されてません。証明されてないからね!くどいけど、証明されてないからね。いや、本当に。

でも信じてる人間がいたんですよ。今読んでるのは1985年の記事なんで、ちょっと古いんですが、その記事曰く、アメリカのとある州では、この現象を信じて&重大視して、CDやレコードなんかに警告文をのっけよう!っていう法律まで作っちゃったらしいですからね。

YES、阿呆。THAT'S 阿呆。

Backmasking信者は、悪魔やドラッグ関係の言葉が聞こえるって言うらしいんですけどね。嘘くさいですよねぇ…。

で、ウメコが何をそんなに悶々と考えるのかと言いますと、こんな嘘くさい事を本気で信じてしまうような人間はどんな思考回路してんだって事なんですよ。何でもかんでも簡単に信じ過ぎな人っていますよね。あと、妙にオカルト好きな人とかね。もっと物理的且つ現実的に可能な現象なら、証拠を見せてもらった後で信じますけど、そんな悪魔的な言葉だとか、潜在意識への影響がうんたら~とか、物凄い胡散臭いじゃない!ウメコ的に5000ウサンクサー(単位)なんですけど、どうもそういうわけじゃないみたいなんですよね…世の中の何人かの人達にとっては。

それがどうも理解できないんですよね。

じゃぁ、何でその人達が物理的且つ現実的に物事を見れないかというと、多分、彼ら彼女らの認識力欠如だとか、もっと単純に知識、あるいは判断力欠如とかが原因なのかな~って思うんですよ。もしくは、それらに問題は無いのだけれど、現実的に物事をはかるっていう練習・訓練をしてこなかったかですよ。他にも可能性はありますけども。

で、その後、それらを治す・改善する為には何が必要なのかな~ってまた考え出す訳なんですよ。この辺になるともう、ただの教育問題とかメディア問題になってくるんですよ。大体、そういう胡散臭いものを発信してるのってメディアでしょ?いや、元はそんなに胡散臭くないんでしょうけど、視聴率やら金やらの関係で、情報なんて簡単に操作されて、それが当たり前のように電波に乗せられちゃうじゃないですか(あるある大辞典のように)。で、視聴者側はソレが嘘か本当かだなんて知る術がないわけですから、信じてしまうわけですよ。

本当は、視聴者だって、それなりの知識と教育があれば、「いや、それは嘘だろう」って分かるんでしょうが、誰も彼もが全ての専門分野に精通しているわけじゃないですから、やはりそこはメディアの責任が結構あるんじゃないかなーってウメコは思うわけです。まぁ、Backmaskingの胡散臭さに気付かないっていうのは、明らかに基礎的な知識と判断力に欠けてますから、この辺は教育レベルの問題でしょうけど。

もうね、御覧の通り、記事をまとめる作業なんてマジでそっちのけな訳です。で、この脳内活動が最終的に何処に行きつくかっていうと、

やべぇ、こういう認知心理も楽しいかも!いや、待て。目下、目指すは臨床心理士だしな…。そして、認知心理はまた脳味噌&神経がどうこうって話になってくるから、あんまり関わりたくないんだけどな……あーでももう3年生だし、そろそろマトモに的を絞って心理もやった方が良いよなー……いやぁ、でも司法心理のクラスは興味本位だけど取ってみたいしなぁー

っていうまさかの進路オチなんですよ(爆)。

とりあえず、

落ち着け、自分。

課題仕上げろ、自分。

|

« 飯屋で貰ったプレゼント | トップページ | 初めてカナダの病院に行ってきたよ »

つぶやき。」カテゴリの記事

心理学-Psychology」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/16621320

この記事へのトラックバック一覧です: 横道に逸れると、全然帰って来れないよね:

« 飯屋で貰ったプレゼント | トップページ | 初めてカナダの病院に行ってきたよ »