« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

大事な部分

期末テストまであと5日!心理学者の名前が覚えられません…。多いよ…。聞いたことあるけど~とか、昔やったけど~みたいな人が沢山…。名前が分かっても、その人の功績が不明だったり…。とにかくヤバいって話ですよ。

昨日は昨日で、徹夜。今朝はドロドロな脳味噌叩き起こして登校でした。で、通常なら1つ目の授業と、2つ目の授業の間に2時間ほど休憩時間があるんですが、その休憩時間の時に心理学友達にばったり会いまして。このまま1人で授業待ってたら、確実に寝る!と思い、彼女のクラス(やっぱり心理学)を一緒に受けてきました。司法心理のクラスで、今日のトピックは少年法についてでした。

内容が興味深いのと同時に、教授のレクチャーが非常に良かったですよ。うちの心理学の歴史の教授より100倍面白かったですよ。ジョークを交えつつでね。

で、その授業の内容よりも、ジョークよりも個人的に「おぉ!」と思ってしまったことがありまして。まぁ若干シモいんですけど。

教授がね、(法的な規定はさておき)子供は何歳から罰せられるのか・罰せられるべきなのか、っていう話をしてたんですよ。

教授「17歳の高校生が同級生を殴ったら、暴行。じゃぁ、10歳の子が同級生を殴ったら?この場合は罪にはならない。被害の規模云々はさておき、社会的に見て、10歳の子は責任を取る能力がないと見なされるからね~。あぁ、そうそう、僕の娘が赤ん坊だった時にオムツをかえてあげてたら、いきなりMY GOLDEN GLORY AREAを蹴られたことがあるんだよ!でも、これも被害はデカいんだけど、いや、マジでかなり痛かったんだけど、罪にはなんないんだよ!赤子だから!!」

ゴールデン・グローリー!!訳して、黄金の栄光!!

そういう言い方があるのか!!と純粋に驚きましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画【アルマゲドン】の真実

ネイル・ソルベントが見つからずにヤキモキしております、ウメコです。安いマニキュアは何故か時間が経つとドロドロしちゃうので、薄めてあげないといけないのですがっ…探せど探せどソルベントが売って無い。この前買ったソルベントは、確かDowntownのShoppers (ドラッグストア)で手に入れたと思うんですが、如何せん、そこまでいく気力も時間もありません。むむむ。

さて、今日は夢を壊す話をします。

ウメコは地学の授業を取っています。で、今週の授業の内容は隕石でした。隕石とか彗星とか、太陽がどうだとか、黒点がどうだとか(適当)。その授業の中で

でかい隕石(直径数km)が地球に衝突したら、地上に居る生き物が絶滅する

という話になりました。

隕石が衝突すると、生物全滅。それを阻止する為には隕石の軌道を変えて、衝突を避けなければいけない!!!…これで思い出す映画と言えば???

そう、ウメコも泣いた【アルマゲドン】。ブルース・ウィリス演じるハリーが物凄い素敵で男らしいアレです(適当)。小惑星が衝突するのを防ぐために、宇宙に飛んでって、それに爆弾を仕掛けて、ドカンと爆発させて、地球を迂回するように上手い事それを2つに割ろうぜ!っていう。

映画では割とキレイに割れて、マジで地球を避けるように小惑星が分散したんですが、教授曰く、爆破作戦は一番やっちゃいけないらしいです。何故なら、小惑星なり、隕石なりがあんなキレイに割れて、尚且つ迂回するなんて有り得ないから。

教授「もし本当に隕石を爆破したら、破片らが小さな隕石となって、1箇所どころか、地球のあらゆる場所にプチ隕石が落ちて、それこそ直接的被害が拡大するよ。まぁ、その辺はハリウッドだからねーとにかく、あんな映画信じないよ~に~」

そんな訳で、【アルマゲドン】…本当の結末は、やっぱり人類絶滅だったみたいです。ハリーが地球に帰ってこようとこまいと、爆破作戦が成功しようとしまいと、死あるのみだったみたいです。何て切ない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学デビュー

何故か【ジンギスカン】が脳内でヘヴィ・ローテーション(爆)……止まってくれない……ある意味地獄を味わっております、ウメコです。

皆様、Facebookという代物をご存知でしょうか。簡単に言えば、世界規模Mixi(招待メール不要)なんですが、ウメコ、それをやってまして(主に別の大学に行った友達&日本に居る友達とコンタクトを取る為だけに使われている)。今日、プラリと足を運んだらば、友達の更新情報履歴の所に、『シャーリーのプロフィール写真が変更されました』と出ていたので、見に行きました。

シャーリーは、地獄のグループプロジェクトのグループで一緒でした。同じ地獄を味わった戦友です。当時はね、物凄く地味な、「お前もう少し着るものに気をつけて、化粧の1つや2つしたらどうだ」という感じの女の子だったんですが(すいません、人のコト言えません)、新しくなったプロフィール写真みたら

水商売レベルの化粧してました。Σ( ̄ロ ̄lll)

何がどうしてそんな濃ゆい化粧になったんだ、ってぐらい濃ゆい。しかも、言っちゃ何だが、若干化粧が(顔に)合ってない。シャーリーはチャイニーズ・カナディアンなので、顔はバリバリ黄色人種。それなのに、白人なら栄えるであろうドギツイ化粧をしているので、「何かちょっと…」感が否めないんです。

慌てて、カレッジから一緒の心理学友達(共通の友達)に知らせたら、

「まぁ、シャーリーは20になったとこだし、大学にも通い始めたんだし、それなりに色々試して、はじけたい年頃なんじゃないの?」

と物凄い大人なコメントを賜りました(実際、大人な彼女は大人(26歳)です)。流石、違うなぁ~と思ってたら

「でも、アレはないよね」

ってバッサリ斬ったよ(爆)。

大学デビューの実態を垣間見た気がします。でも、シャーリー、カレッジの頃からしっかり彼氏は居るんですよ。…何がしたいのか良く分かりませんが、オシャレに興味を持つのは女性として良きことかと思われます。頑張れ、シャーリー。

で、ウメコも今日、大学でデビューしてきましたよ!!化粧じゃないよ!!化粧は時々しないけど前からしてるよ!!デビュー内容はズバリ、

大雪!!!

……もうね、死ぬかと思った。
今日、バンクーバー雨だったんですよ。でも、うちの大学は山の上故に下界よりも気温が数度低いから、雨が雪になっちゃってね……。本当は授業の後、大学に残って勉強しようと思ってたんですが、授業終わった後(5:00pm)に廊下の窓から見える雪の降り具合と積もり具合を見て、早々に帰ろうと急遽予定変更しましたよ。

そしたらバスが中々来ない。寒い中、雪に横打たれながらのバス待ちは辛かったです。で、やっと来たと思ったら、帰り道が山故の下り坂の為に、バスが異常なほどゆっくり運転。安全運転を心がけてくれるのは嬉しいんですが、そのゆっくりさが逆に怖くてですね

絶対卒業するまでに3回は「もうアカン、死ぬ、死ぬ」っていうのを体験するだろうなァ…と思いました(事故内容はご想像にお任せします)。寒い地方の山の上にキャンパスなんて建てるもんじゃねぇですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着ぐるみの恐怖

ようやくKAT-TUNのメンバーの苗字が覚えられました、ウメコです(遅っ)。しかも年上のお兄さんから教えてもらいましたよ。男にジャニタレの名前教えてもらう女ってどうなんでしょう。そもそも、何でお兄さんは知ってるんでしょう。謎が謎を呼んでおります。

ちなみに、今までは亀梨君と赤西君しか知らずで、あとのメンバーは坊主、ヘタレ顔、薄幸影薄少年、普通っぽい人、という、一歩間違えば人権侵害かと思われるような覚え方で、顔の印象だけ覚えておりました。…いや、この場合、「覚えた」って言いませんね。

さて、世の中には様々な「怖いもの」が存在しております。何を怖いと思うかは人それぞれですが、幽霊、蜘蛛、蠍、上司、身内の誰か、注射、蛇、ゴキブリ、なんかがメジャーでしょうか。

ウメコも適度に幽霊が怖かったり(見えないけど)、注射が怖いと思ったりしますが(眩暈を起こすので)、それよりも俄然怖いと思うのが、着ぐるみです。

まず頭と身体のサイズが合ってないから怖いです。そして、当たり前なんですが、表情が一定なので怖いです。更に、着ぐるみ=キャラクターなので、通常の人間よりも顔のパーツ(特に目)がデフォルメされていて、怖いんです。アンバランスさが怖いんです。

そして何より、中に人が居るってのが怖いんですよ。

っていうのもね、ウメコがまだ小学生の時分に見ていた、堂本剛主演の【金田一少年の事件簿】っていうドラマの影響なんですけども。そのドラマの中で、パーティー会場内で着ぐるみを着た犯人が女の人をナイフか何かで刺し殺すっていう場面があったんですよ。それを見てから、

着ぐるみの中の人の得体が知れない

っていう恐怖が芽生えた訳です。そりゃね、あの着ぐるみの中に入るために、履歴書送るなり、面接受けるなりっていうステップがあったかもしれませんよ。でもそんな事ぐらいで、中に入ろうとする人の何が分かるって言うんでしょう!?もしかしたら、物凄く凶悪な人かもしれないじゃない!物凄く危ない人かもしれないじゃない!!もしくはもう自分で着ぐるみを購入して、遊園地なり何なりに出没して、幼児誘拐・身代金要求を企んでる人がいるかもしれないじゃない!!

…とまぁ、そんなことを考えてしまうわけです。大袈裟て言うな。

そんなだから、純粋に某夢のねずみ王国で、ねずみ男とその仲間達に抱きついてる人達の気持ちが分かりません。寧ろ、両親に無理矢理近づけさせられて、大泣きしている赤ちゃんの気持ちの方がよっぽど理解出来ます。「怖ぇよ、何だこの物体は、近づけんじゃねぇよ、ウォォオォオオ!!(泣)」っていう、あの気持ち。

Mm 大体、何で着ぐるみだったら抱きついちゃうの。中の人の顔が見えず、尚且つキャラクタ的な装飾でカバーされてたら抱きつけちゃうの?中は全く知らない(もしかしたら超危ない)人なのに。物凄いオッサンかもしれないのに。

うちのイメージだとまんま(←)な感じですよ。中に得体の知れないおっさんが入っていても全く不思議じゃないのに、女の子は不思議とも思わずがっつり抱きつく。これは一種の平和ボケの賜物ですか?それとも夢の国効果ですか?何で中の人の事を考えないの?中の人は○ッキーじゃないよ!?ス○ーピーじゃないよ!?(USJ)

何にしても、危機予測能力に欠けるぞ、皆!!中に居る人…物凄い気持ちの悪い人かもしれないのに。赤の他人に豪快に抱きつく、その心が分かりません。まだFreeHugの方がマシですよ…そいつが気持ち悪いか・怪しいか否かが分かるから。いや、FreeHugも怖いけど(警戒心:高)。

そんな訳で、着ぐるみが怖いです。同じような理由で、レンジャーも怖いです。っていうか被るな、何も(爆)。人として生きろ。人として働け。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々にやってみました

Img_3849_2 久々に時間かけて爪のお手入れしました、ウメコです。久々すぎて、軽く片手やるのに2時間かけてました(爆)。時間かかりすぎたんで、左手はまだベースの白しか塗られてません。

んで、やり終えてから気付いたんですが、季節感がおかしい。イヤに夏っぽいです。

まぁ、勉強も大事なんですが、たまにはこういう息抜きも必要ってことで。自分に甘々なのです。

(当たり前ですが)左手でシャッターを切るのは難しいですねー。何でカメラってシャッターが右にしかついてないんでしょうね。いや、そりゃ、右利きの人口が多いのは分かるんですが、左右に1個ずつついててもえぇじゃねぇか!と思う訳ですよ…左利きは。おかげさまで(?)最近は携帯のようにカメラの本体が縦向きで、握るようにして撮影可能なカメラもあるみたいですけども。

左利きが普通のカメラで写真撮るとブレるんですよ(汗)。被写体が近距離だと最低ですよ。右手で細かい作業をするのが苦手なので、ウメコの場合は物凄い細かく手がプルプル震えます。だから、↑の写真のように室内で何かを取る場合は、大抵何かの上にカメラを置いて、シャッターを切ります(爆)。ちなみに↑の写真はティーカップの上から撮りました(高さが丁度良いんで…)。

あ、あとね、最近の携帯のカメラの画素数が、ウメコのデジカメの画素数(320万画素)と同等、もしくはそれ以上なのですよ。

…………何かやりきれないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神業

YouTubeで久々にコロッケのモノマネを見ました、ウメコです。

この人、やっぱり凄いよ!!
個人的に井上陽水とさだまさしがツボです。

クリエイティヴよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聞いてないよー!?

今年の9月に大学に編入した、ウメコです。

その編入のために、ウメコはカレッジで必死にGPA(自分の成績平均)をそれなりにキープしていました。友達曰く、ウメコの行きたかった今の大学は、編入後もカレッジのGPAを引き継ぐって話だったからです。つまり、カレッジの頑張りが後々まで響くって事なんですが。

が。

どうもデマだったらしい。

(゜Д゜;≡゜Д゜;)

友達が、今日、たまたまAcademic Advising(自分の成績や目標にあわせて、どんなコースを取るべきかのアドバイスをくれる進路カウンセラーとのミーティング)に行って、自分がカレッジで取った成績について聞いた時に、カウンセラーに「それ、関係ないから」ってさくっと言われたそうです(鬼)。

友達「えっ…じゃぁ、俺、頑張ってGPA3.0以上キープしてたんですけど、それは?」

カウンセラー「GOOD JOB!!(親指立てながら)」

グッジョブ!!じゃねぇよ(泣)。
つまりどういう事かというとですね、カレッジで取っていた成績は、単純に編入する為だけのものらしいんですよ。だから、今現在、大学でコンプリートしたコースが1つも無いウメコの現時点でのGPAは0!!ゼロ!!零!!

編入後は、大学で取ったコースの成績しか関係無い、ってことなんです。

……………………

……………………

……………………

……………………

納得が行かないよ。あたい、今学期、心理学の3年レベルでコケにコケてるんだけど…。のっけから、かなりしょっぱい成績取りそうなんですけど。どうしてくれるの。どうしたら良いの。教えて、おじいさん。

今までの成績があるなら、まだまだ3.0以上を余裕でキープだ!って思ってたのに。そんな、今取ってる3コースでいきなりあたいのGPA決められちゃうの?え、じゃぁ、来々学期の履修登録時間、大幅に遅らされるじゃないのよ…物凄い悪いこと確実なんだから…(泣)。


うぉおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!(発狂)





…というウメコの悲痛な心の叫びなぞお構い無しで、大学での日々は無情にも過ぎて行きます。|||○| ̄|_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎過ぎるお茶

16souken_mugicha 阿部寛さんが結婚ー!!
喜ばしいと思いつつも、若干凹んでしまうウメコです。凹みつつも、仲間由紀恵さんのコメントを聞いて、爆笑。流石、【TRICK】共演者。面白い。

さて、全く関係ないんですが、何か健康的なお茶を、と思い、【十六爽健麦茶】っていうのを買ったんですよ。えぇ、冬なのに麦茶です。小粋だなー(爆)。

で、いざ家に帰ってお湯を沸かして飲んでみたら、何か物凄く臭い。しかも、後味が不思議。色々混ぜすぎた所為でしょうね。4杯目ぐらいで、何とか麦茶の味がするかも…って気になりました。

ところで、椎茸って「自然草」っていうカテゴリに入れていいんですか。あと、メグスリの木って何ですか。ルイボスティーって何ですか。謎多いよ、このお茶(買ってから言うのもナンですけど)。大体、こんだけ混ぜりゃ、もう麦茶でも何でもないよね。

日本におられる方は是非お試しあれ。バンクーバーでもHmartで購入可ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の上って…!!!

Whatthe キャンパス内に雪ー!

山の標高そんなに高くないのに…。山の上のキャンパスって…。バスから降りて景色違いましたからね。焦りましたよ。焦りついでに、Dayoffの友達にメールしましたよ。余裕で「今日授業無くて良かった(笑)」の返信もらいましたよ。くっそー…。

そして、帰り(日没後)はもっと寒かったです。もう嫌だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lucky me?

Img_3848 棒が2本刺さってた!ってな訳で、心持ち少し得した感じがします。実際の所は、食べにくかっただけですが(爆)。

さて、ウメコ的毎年恒例の日本帰国まで、あと3週間です。早かったなぁ…今年も。日本に帰って近畿圏内におられます閲覧者様、相手してやってくださいね~。<(_ _)>

その前にFinal Examだー(死)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうウッカリっていうレベルじゃない

昨日はウメコの履修登録の日でした。開始時間は5時半。ミスが無いようにとクラスナンバーをダブルチェックして、5分前からPCの前でスタンバイしていました。準備万端でしたよ。で、5時5秒ぐらいに登録ページを開こうとしたら

何故か履修登録のページが開かない。Σ( ̄ロ ̄lll)

……

…………いや、待て。落ち着け。

ちょっと早すぎただけだ。

あと10秒もすれば…

……………………

……………………

……………………

……………………

うおぉぉぉぉぉぃッッ!!!!(←すでに半狂乱)

こちとら(好きなクラスが)取れるか取れんかの瀬戸際なんやぞ!!こんなトラブルがあってたまるかボケぇ!!

ってな訳で、右手で履修登録開始のボタンを、腱鞘炎&フリーズ覚悟で、高速連続クリックしながら左手で大学のウェブ関係のヘルプデスクに電話をかけました。

「ただ今、非常に混み合っている状態なので、電話を切らずにそのままお待ちください。すぐにお取次ぎいたします」(←自動返答の、あの無機質極まりない電子的な声

…………

…………

…………

(ガチャッ!)

おっ!来たか!!

「もうしばらくお待ちください。すぐにお取次ぎいたします」

ちょっ…やめてくれ、そんなん追加で言われんでもじっと待ってるから、下らん期待を持たせんでくれ…。

…………

…………

(ガチャッ!)

「もうしばらk(略)」

もうえぇから!!(怒髪天衝きまくり)

まぁ、こんな感じで待たされる事5分。その間に何人の人間がウメコの取りたいクラスに登録したのか、とか、もう全然スペースが無かったらどうしよう、とか、もうとにかく悪い事ばかりを考えて、脳内大パニックでした。

ヘルプ「はい、お待たせしました~」
ウメコ「!!すいません、履修登録の時間になっても、登録出来ないんすけど!(怒)」

物凄いキレ気味で言ってやりました。

ヘルプ「生徒番号と名前は?」
ウメコ「########のウメコです」

…………

ヘルプ「あー、登録できないのは、Deposit(前金)払ってないからだね

ウメコ「WHAT!?

でででででででぽじっと!?いや、確かに払った覚えは無いけど

ウメコ「でも、MyPageの未納金額表示はゼロってなってますよ!?」
ヘルプ「デポジットはそこに表示されないから

何で!?何で!?何でデポジットは別扱い!?

ヘルプ「とりあえず、今すぐ払ったら、2~3時間後には登録できるはずだから」
ウメコ「はぁ…分かりました…」

そんな訳で電話切った直後にオンラインで払ったんですが、どう考えても2~3時間後っていうのは無理があるんですよね…。銀行のオンラインで払ったから、明日、銀行が営業時間にならないと無理ですよ…なんでヘルプの人は嘘ついたんでしょ…?もう、謎が謎を呼んでてんてこ舞いですよ。

っていうか、物凄いキレ気味に電話したのが無性に恥ずかしい(死)。

物凄い脱力しながら、自分の失態話をしようと、友達に電話をかけたんですよ。こういう時、とりあえず、1人で悶々と恥ずかしがってるのは、個人的に耐え難いので(え?そんなことない?)。まだ誰かに笑って「阿呆やー!」って言ってもらってる方が良いと思ってたんです。

友達「あ、俺も払ってねぇかも!!!

ブルータス、お前もか!!!!ってか「かも」って何だ、「かも」って。

よってたかって嵌められた気になります。何で未納金額表示に表示されないんだ。

そんなこんなで一夜明けて、今日。鬱気味で学校に行き、チュートリアルのクラスルームに入り、授業が始まるまで、クラスメートと話していたら、

ウメコの他にも4人が同じ事をしておりました(爆)。

ブルータス多過ぎ。全員で15人程しかいないクラスなのに…。

しかも、何故か4人とも余裕綽々な感じ。何でもっと心配しないのか不思議でなりません。そして、単純にクラスの3分の1が同じミスを犯したということは、大学規模でみても、ソレと同じ位の割合の人間がデポジット未納故の登録不可問題にブチ当たったんだと思うんですよ。

やっぱり、未納金額表示に出すべきだろ、デポジットの分も…。

まぁ、とにもかくにも、今日の午後、何とか自分の取りたい教科を無事に取るコトが出来ました(安堵)。あ、若干の変更がありましてね、認知心理とHealth psycを捨てて、Interpersonal Relationsっていうのを取る事にしましたよ。これはまぁ人間関係の形成についてのクラスかと思われます。やめた理由は単純で、認知心理はちょっとキツ過ぎだな、っていう判断。Health psycの方は、ウメコの履修登録日前の段階で、登録人数が定員数に達したから(=登録不可になったから)です。来学期は社会心理色強すぎ。そして、3コース全てにTerm Paper課題が。

…よし、確実に死ねる(爆)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ずっと間違えてた

Judgmentのスペル!!!!

ずっとJudgementって書いてたよ。
Wordのスペルチェッカーに指摘されて気付いたよ。
英語勉強し始めて何年経ってるんだよ、って話ですよ。
愕然としましたよ(自分に対して)。

「いやでも案外Judgementでもあってるんじゃねぇか」と思い、辞書ひいたら、

あったよ!!!ヽ(`Д´)ノ

…ブリティッシュらしいです、Eが入るスペルの方は。って事は、間違いではないんですね。間違いではないけど、Wordのスペルチェッカー的にはアウト。何だかなぁ。ウメコの英語はAmericanとBritishが混ざりすぎてる気がします。

そしてウメコは「長年気が付かなかったこと」が多過ぎです。以前も何かのスペルをずっと間違えてたことがあった気がします。己のツリ目にもずっと気付いてなかったし。

早い話、細部に注意を払わずに生きてるってことです(爆)。
いつか絶対身を滅ぼすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々更新

お久しぶりです、ウメコです。いやぁ、何だかんだで先週末で一応ヤマは超えてたんですが、暫く(精神的に)のんびりしておりました。のんびりついでにブログ放置でした(爆)。まぁ、ノンビリと言いましても、溜まっていた未返信のメールに対してのリプライを書いていたり、ネットしてたり、ドラマ(【ガリレオ】が面白い)見てたり、来学期にとる教科を決めてたりしてただけですけどね。あ、どうでも良いですが、福山雅治もいい加減老けましたね(爆)。

さて、ここで重大な報告が。

何と来学期、またもや心理学4コースという地獄学期になります!

しかもTerm Paperが2つある模様!!

そして恐らく、来々学期も地獄学期です!!

いや、もうこれからずっとこんな感じです。Term Paperが3つだなんていう学期が出てきても全くおかしくないです。ちなみに、そうなったら、ウメコの頭がおかしくなります

まぁ、自分の専攻なんで、当たり前っちゃ当たり前なんですけど……心理学って、どう転んでも、学術記事を読むか、Term Paperを書くかなので、変なクラスの取り方したら、死あるのみなんですよ…。時間がかかってしょうがない。

予定としては、来学期は

Developmental Psychology (発達心理学)

Cognitive Psychology (認知心理学)

Health Psychology (健康心理学?)

Close Relationship (親密関係?)

の4本立てでいきます。

発達心理は人間の内面の成長についての勉強です。アイデンティティがどうだとか、知能がどうだとか、そんなです(適当)。

認知心理は、ぶっちゃけ、いつぞやにとっていた脳の勉強みたいなもんです。非常に取りたくないんですが、諸事情により取る事に。絶対また悪い成績で終わりそうです(諦)。

Health Psycはですね、いかに健康状態を保つか、また病気になったら、その病気とどのように付き合うか、みたいな事を勉強します。ストレスとの付き合い方、病院でのコミュニケーションの取り方などもやるみたいです。ちょっと生理学みたいな感じですな。まぁ、心理学って元々は生理学と哲学から成り立ってるような学問なんで、こんなのもアリなんですよ。

Close Relationshipは、恋愛関係、結婚、離婚、etc…平たく言うところのLOVEに関わる人と人とのつながりについてのお勉強らしいです。濃ゆい感じが否めませんね。こんな事をアカデミックに勉強するってどないやねん、という疑問が湧き上がり、それが興味に変わったので、取る事にしました。すいません、動機が不純です。

余談ですが、英語で「恋愛関係」はRomantic Relationshipって言うんですよ。ロマンティックには違いないんでしょうが、コレを目にするたび、クドイなぁ…と思ってしまいます。よく分かりませんが、多分、"romantic"という単語に対して、個人的な偏見があるのかと思われます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Peer Review

Img_3822 出身も年齢も、実はダルビッシュ有と同じなウメコです。かたや沢村賞、かたや引き篭もり。…何だ、この埋めようの無い差は(痛)。

さて、今日はー久々に緊張してました。っていうのも、リサーチ・ペーパーのPeer reviewがあったからなんですよ。それが何かと言いますと、まぁ、クラスメイト同士でお互いのペーパーを読んでコメントする、っていうものなんですが。

英語=第二言語の不肖ウメコが、そんな、英語=第一言語の人間が書いたもんにイチャモン(違)つけて良いんですかという気持ち満々で望みました。

同時に、ウメコのペーパーを読んでくれてるクラスメイトに、嗚呼もう本当すいません、文法酷くてすいません、読みにくくてすいません、難しい単語一切使ってなくてごめんなさいという気持ちで一杯でした。

とりあえず、未だにマニュアル通りなペーパーしか書けません。オリジナリティとか創造性とか皆無(爆)。いや、本当、点取りたいから無駄な賭けには出ないんです。超ローリスク主義なんです。

もう軽く胃腸がきりきりしていて、「ネイティブで心理学バリバリやってる子が書いてんだから…」と思いつつ、いざ読んでみたら、案外、ネイティブの書いたモンにも普通に欠点がありました。文法じゃなくて、内容だったり、展開されている論理だったりでしたけど(というか文法は全てOKということ前提で読んだ/爆)。そしてその見つけた欠点を、なるべく攻撃的・批判的に聞こえないように相手に伝えました。あ、勿論、長所は長所としてキチンと褒めましたよ。

…今、うち、世界一ずうずうしいわ…身の程知らずだわ

と思いながらのコメント。「身の程知らずでごめんなさい」を脳内で連発してたんですが、案外向こうはすんなりと「あ、本当だ」とか「そうね、ウメコの言う通りだね」とウメコのツッコんだポイントを理解してくれました。

んで攻守交替。今度はパートナーの女の子が、ウメコのペーパーについてアレコレ話し始めました。一番の弱点は文法だと勿論言われましたが、彼女はウメコのマニュアル通りで簡素なペーパーの出来具合を褒めてくれました。彼女曰く、「トピックが難しいし、複雑だから、この位シンプルな内容&論理展開の方が読み手は分かりやすい」との事でした。

………すいません、素でニヤけるほど嬉しかったです(口閉じろよ)。

っていうか、ヘボい文法と単語力の無さが意外な所で力を発揮しましたよ!(違)このコ、物凄いええコやと勝手に物凄い勘違いしながら、今日の授業は終了ー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鬼 光 臨

Img_3823 ごきげん良う御座いません、ウメコです(爆)。それもこれも変な夢ばっかり見る所為なんですよ。昨晩は、

何故か物凄い増改築された祖母の家で、中学・高校・現在の友達が入り乱れてのお泊りが行われ、うちだけ何故か女将=雑用係としてクソ真面目に働いている(しかも1人だけマジで女将仕様な格好をしている)

という意味不明の度を遥かに越えちゃった夢見ましたよ。寝起き最悪ですよ。女将願望なんか無いのに…。

さて、夢とは全くの無関係ですが、最近、大家さんとこの坊ちゃんの「ダディ」連呼具合におかしさを覚え始めました。ダディが冷たいのか、忙しいのか知りませんが、なかなか相手をしてくれないみたいです。で、何度も「ダディ」って呼ぶわけですよ。坊ちゃんが。それに段階があることに気付きました。

「ダディ~」   ←普通に呼んでるだけ

「ダディ~!」  ←ちょっと大きめに

「ダ~~ディ~~~」  ←ぶりっこぶってみた

「DAD!!」  ←ダディからダッドに変化して、短く強く

「ダディィィィィィィィィーーー!!!」  ←結構本気叫び

「ダァァァァァァディィィィィィィィ!!!!!!!」  ←普通にうるさい

「~~~~~~!!!!!!」  ←高音過ぎて聞き取れないほどの「ダディ」

「…ダァ~ディィィ……ヒック…」  ←すすり泣き始める

「ダアアアアア~~~ディィィィ~~~~」  ←グズりながらも呼ぶ

「ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛~~~~~」  ←例の濁音泣き

っていうか、もっと早くに構ってやれよ、ダディ。




ダディ「OK, John, stop crying」




………鬼の棲家や。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近消費が激しいものTOP 3

Img_3824 帰宅途中、パンプキン坊や激突されそうになったウメコです。うん、TREATは逃げないと思うから、歩こうね。お勤め後のグダグダなおばちゃんの危険察知能力&回避能力なんて高が知れてるからね。ちなみに、パンプキンがタマネギに見えた事は内緒です(爆)。

さて、唐突ですが、ウメコの【最近消費が激しいモノTOP 3】~。えぇ、本当唐突ですいません。

第3位:カレー。

…ぶっちゃけ、最近、自炊の全てがカレーです。4日ぐらい連続で食ってます。朝カレー晩カレー。ぶっちゃけ、朝カレー=ブランチカレー。健康的なのか不健康なのか分からないです。でも、ある意味、バランスとれてます。

あ、昨日なんか、頑張ってエビフライを作って、エビフライカレーにしましたよ!!
でもやっぱりカレー

カレーを開発した人間を褒めてやりたいです。お手軽で暫く保存可能。しかも手間要らずで、失敗無し(というか、不可)。でも、いい加減飽きてきました(爆)。

第2位:プリンタのインク

使い過ぎですよ…。今セメ入ってから、軽く4度程黒のインクカートリッジかえてますよ。3色の方は2度。どんだけ金かかってんだ…。同時に印刷用紙の減りも酷いです…。このままだと、あと2週間もつかどうか…。

大学で印刷するよりも家で印刷する方が断然安上がりなんですが、それでもこの出費は痛いです。何考えてんだ、心理学の授業め…(ネットから学術記事を取ってくる、 レクチャーノートをダウンロード等が多い)。

そして栄えある第1位は…お茶!!

具体的に言うと玄米茶、紅茶、烏龍茶のヘヴィ・ローテーション。起きてる間中飲んでます。勉強の最中は特に。カフェイン中毒ですかね…。ティーポット1回分が約1リットルなんですが、そのティーポットで軽く6杯ぐらい飲んでるんですよ。1晩で6リットルて…。当たり前ですけど、厠へ行く頻度だって半端ねぇです(爆)。結果的には水でむくみまくり(死)。何してんでしょうね。

とりあえず、そんな感じで駄目人間生活送ってます。

あ、駄目人間と言えば、来セメ。なんと、授業の取り方によっては、火曜日しか大学に行かなくても良いようになります!!…いっぺんぐらいやってみたいけど、やったら確実に駄目人間…というか廃人よね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »