« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

店のブラックリストに載ったと思う

いやいや、ご無沙汰しております、ウメコです。いかんせん、日本にいるとネットする必要がない!!そして無限にダッラダラしてます。ひでぇ話ですよ。

さて、先週の話ですけど、久しぶりにヘアサロンに行ってまいりました。基本的に留学してからは年に2回のペースでしか髪の手入れをいたしません(酷)。

行った先は家の近所のなじみの店。担当さん(物凄くハイテンション)も、高校生の時からずっと一緒です。んで、今回はカットとパーマをしてもらいに行ったんですが、担当さんのススメ…というか助言で、長さは変えず、レイヤーも入れず、重めの状態でパーマをあてることになりました。何か、それが最近の日本の流行だそうです。へー(まるで他人事)。

担当さん「ウメコちゃんは髪が少ないから、変にレイヤー入れん方がええよ~」

あ、はい。

そんなカウンセリングの後に、シャンプーをしてもらって、痛んだ毛先だけをトリミングしてもらって、パーマ開始。

でもね、ウメコの髪は少ないだけじゃなくて、染めた事が無いし、パーマも年に1度ぐらいのペースでしかやらないので、痛みが少ないんですよ。担当さんにも褒められる位痛みが少ないんですよ!でも、その所為で物凄ぉぉぉぉくパーマが当たりにくいのです。しかも、すぐ取れる。3日で取れるんですよ(爆)。だから、以前パーマかけた時は、例外なく、やり直してもらいに、3日後最訪問してました(1週間以内のやり直しは無償)。ある意味感心しますよ。本当、何事も一長一短ですよねぇ…。

そんなですから、パーマを当てる前に、事前に担当さんにもその旨を伝えて、なるべくキツめの液で、イメージしてるのよりもちょっとキツめのパーマをあててもらうことに。……したにも関わらず

担当さん「うわっ…全っ然あたってへんやん!!
(1液加熱後のチェックにて)

という訳で、もう1回。新たに液をドバァとかけてもらって、再加熱。

…………

担当さん「うーーーーん。もうちょっとかなぁ…」

液の追加無しで、再加熱。

…………

担当さん「あっ、ちょっとソレっぽくなってきたで!」
ウメコ「え、やっと?(汗)」 ↑しかも完成したわけでもない

液を加えて、更に加熱。

…………

担当さん「よっしゃーでけたでー!」
ウメコ「すいません、てこずらせてしまって…」
担当さん「ほな、2液も2回つけとくなぁ♪」

人より大量のパーマ液と、そしてタオルを消費してます。何だろう、このやり切れなさと、申し訳なさは。絶対、【嫌な客リスト】に載った。確実に載った。というか、うちが美容師なら入れてる(爆)。

まぁ、そんなこんなで、やっと中和液かけてもらえました。中和液をかけてくれたお兄さんが、典型的な大阪人漫才師みたいなノリだったのが印象的。ちなみに、中学~高校初期までは、喋る美容師さんって苦手だったんですが、いつの頃からか、普通に喋るようになりました。多分、行きつけのお店の人たちが妙に関西気質丸出しだからだと思います。あと、妙にカリスマぶってないのも非常によろしい(←何様)。

結果、出来上がったら、髪の毛は必要以上にクリンクリンしてましたが、3日経ったらそれが落ち着き、今はもう既にユルパーマです。恐るべし、我が髪質。

P.S ちょっと前髪短くなりすぎました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日本~!

日本からこんにちは、ウメコです。日本、何だか異常にあったかくてビックリです。何なんでしょう、この暖かさは。

あー、そうそう。テストが終わった日にさくさくと更新する予定だったんですが、大家さんのパソコンがクラッシュしてしまい、その所為でネットまで使えなくなるという思わぬハプニングがありまして、今の今まで音沙汰無しな状態でした。やれやれ…。

で、今は大阪からの更新となっております。いや、何をしたわけでもないんですが。とりあえず、今日はぶらりと大型スーパーに行ってきまして、そこの本屋で森博嗣さんの文庫本【Φ(ファイ)は壊れたね】を、CDショップでB'zの最新アルバム【ACTION】を買ってまいりました。買い物リストの最上部にありましたのでね…早めに買わないと(違)。まぁ、また後日、旭屋書店、喜久屋書店、紀伊国屋書店あたりに出かける予定なんですけどね。本屋をハシゴですよ。楽しいですよ(至極地味)。

まぁ、そんなこんなでとりあえず、無事日本に着いたよ報告でしたん。遊んでやるぜという方、是非メールしてくださいませ~。いかんせん、メアドを全部カナダにおいてきたPCに保存してたために、今、誰のメアドもわからんという…。Facebookしてる人は構わんのですけども、それ以外の人と連絡が取れん状態です(爆)。ひぃぃぃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かいたくなる衝動

糸井重里さんが運営しておられる【ほぼ日刊イトイ新聞】。読み物好きにはたまらない感じのウェブサイトなんですよ(しかも結構ためになるコラムが多い)。でね、糸井さんが飼われている犬の写真も見れたりするんですが(正確には彼の写真日記です)、

その犬が異常に可愛いのですよ。
んぎゃー!て言えるぐらいに。

で、毎日見るので、毎日「良いなぁ」「欲しいなぁ」と思ってしまう訳です。犬飼いたい衝動というか、糸井さんの買ってらっしゃるあの犬が欲しいという衝動。いやまぁ、無理なんですけどね。

犬を飼うとするなら絶対ブルドッグかパグだと思ってたんですが、あの犬も可愛いなぁ。種類が分からんのですけども。でも、本当に犬を飼うような真似は致しません。え、何で?って……

独り暮らしで犬飼っちゃマズいでしょうよ。

犬が居るときゃいいけど、奴が天に召された時、取り残された私は、寂しさのあまり鬱になっちゃうじゃないですか。そう、所謂ペットロスってやつですよ。実際、そういうケースが(独り暮らしじゃなくても)多いのに。だから飼いませんよ。

あと、単純にまともに世話が出来る気がしねぇ(爆)。頑張ってサボテンぐらいですよ、うちが育てられるのは…。

そんな訳で……犬の為にも、自分の為にも、犬飼禁止
犬飼えてる人、偉いなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうとう下界にもアレが

Img_3859 雪ーーー!!!(積雪量5cm弱)

しかも気付いたの夕方でしたよ(篭ってたんで)。12月分の家賃を払おうと、外に出たら別世界。

何で降るの…また大学からの帰り道(下り坂)が怖いじゃないのよ!!

…雪見て喜べるのは若い時分だけですね。嗚呼、年とったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »