« 日本~! | トップページ | カナダに帰ってきました »

店のブラックリストに載ったと思う

いやいや、ご無沙汰しております、ウメコです。いかんせん、日本にいるとネットする必要がない!!そして無限にダッラダラしてます。ひでぇ話ですよ。

さて、先週の話ですけど、久しぶりにヘアサロンに行ってまいりました。基本的に留学してからは年に2回のペースでしか髪の手入れをいたしません(酷)。

行った先は家の近所のなじみの店。担当さん(物凄くハイテンション)も、高校生の時からずっと一緒です。んで、今回はカットとパーマをしてもらいに行ったんですが、担当さんのススメ…というか助言で、長さは変えず、レイヤーも入れず、重めの状態でパーマをあてることになりました。何か、それが最近の日本の流行だそうです。へー(まるで他人事)。

担当さん「ウメコちゃんは髪が少ないから、変にレイヤー入れん方がええよ~」

あ、はい。

そんなカウンセリングの後に、シャンプーをしてもらって、痛んだ毛先だけをトリミングしてもらって、パーマ開始。

でもね、ウメコの髪は少ないだけじゃなくて、染めた事が無いし、パーマも年に1度ぐらいのペースでしかやらないので、痛みが少ないんですよ。担当さんにも褒められる位痛みが少ないんですよ!でも、その所為で物凄ぉぉぉぉくパーマが当たりにくいのです。しかも、すぐ取れる。3日で取れるんですよ(爆)。だから、以前パーマかけた時は、例外なく、やり直してもらいに、3日後最訪問してました(1週間以内のやり直しは無償)。ある意味感心しますよ。本当、何事も一長一短ですよねぇ…。

そんなですから、パーマを当てる前に、事前に担当さんにもその旨を伝えて、なるべくキツめの液で、イメージしてるのよりもちょっとキツめのパーマをあててもらうことに。……したにも関わらず

担当さん「うわっ…全っ然あたってへんやん!!
(1液加熱後のチェックにて)

という訳で、もう1回。新たに液をドバァとかけてもらって、再加熱。

…………

担当さん「うーーーーん。もうちょっとかなぁ…」

液の追加無しで、再加熱。

…………

担当さん「あっ、ちょっとソレっぽくなってきたで!」
ウメコ「え、やっと?(汗)」 ↑しかも完成したわけでもない

液を加えて、更に加熱。

…………

担当さん「よっしゃーでけたでー!」
ウメコ「すいません、てこずらせてしまって…」
担当さん「ほな、2液も2回つけとくなぁ♪」

人より大量のパーマ液と、そしてタオルを消費してます。何だろう、このやり切れなさと、申し訳なさは。絶対、【嫌な客リスト】に載った。確実に載った。というか、うちが美容師なら入れてる(爆)。

まぁ、そんなこんなで、やっと中和液かけてもらえました。中和液をかけてくれたお兄さんが、典型的な大阪人漫才師みたいなノリだったのが印象的。ちなみに、中学~高校初期までは、喋る美容師さんって苦手だったんですが、いつの頃からか、普通に喋るようになりました。多分、行きつけのお店の人たちが妙に関西気質丸出しだからだと思います。あと、妙にカリスマぶってないのも非常によろしい(←何様)。

結果、出来上がったら、髪の毛は必要以上にクリンクリンしてましたが、3日経ったらそれが落ち着き、今はもう既にユルパーマです。恐るべし、我が髪質。

P.S ちょっと前髪短くなりすぎました。

|

« 日本~! | トップページ | カナダに帰ってきました »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

あたし就活終わったらパーマあててみようと思うけど、髪が極太、そして漆黒だからほんとーーーーーにあたらないんだろうな(笑)
前髪の毛すいてもらうだけなのに、「手が腱鞘炎になりそう」って美容師に言われました。
そいつ殺すーーー!!って思いました(笑)

投稿: さお | 2007/12/23 04:19

何その失礼極まりない美容師さん!!
ってか、言い過ぎやろ、マジで!!
そんな美容院には行かなくてよし!!

投稿: umeco | 2008/01/05 10:31

まおも今日髪の毛切ッた!!
ばーっさり!!

投稿: Mao | 2008/01/09 02:44

バッサリー!!
ウメコもばっさりいきたいんですが、イマヒトツ、
勇気が無いので出来ません…ww
高校1年の時にバッサリとショートにしたのが、ラスト・バッサリ
かなぁ~。とにもかくにも、バッサリ万歳!

投稿: umeco | 2008/01/12 19:52

あたしも切ったー!
そして連続投稿ー!! うざすー!!笑
出来上がりは・・・

   「まぁ!なんだかモッサク成ってるよ!」

でした・・・・。涙

投稿: あ*ね | 2008/01/21 11:31

連続投稿はwelcomeですよ♪♪
わーい、年末年始は皆バッサリいくんですなー♪
でもモッサく……痛。
それはやり直してもらいましょうよ。
ウメコなんかパーマ当て直しに、いままで幾度と無く
「やり直してください」と言ってヘアサロンに3時間滞在
なんかしてましたよ。タダで無駄に液を使わせ、
席をうめてましたが知ったこっちゃねぇ~!爆

…ってぐらいの勢いで。えぇ、レッツ・やり直し!

投稿: umeco | 2008/01/21 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/17354383

この記事へのトラックバック一覧です: 店のブラックリストに載ったと思う:

« 日本~! | トップページ | カナダに帰ってきました »