« テンション上がるぜ | トップページ | 雪…鬱… »

「おぉぉぉ!」で「あぁっ!!」

Img_3895 とうとう雪が降ってきちゃったよ……そんな訳で凹み気味なウメコです。雪=鬱材料なんですよ。明日も雪降ってたらどうしよう。月曜日学校あるのに…。

今日は、2月頭に日本への永久帰国が決まった友達と会ってました。

会う前にぶらりと入ったドラッグストアで、見た目だけで買ってしまったのがコレ(写真参照)。掌サイズのジェリービーンズ(ケース入り)です。百味ビーンズとでも言うべき、アレです。ただ、色んな味がありすぎる所為で、ハズレ味まで入ってます。いや、『ハズレ』として入ってる訳じゃないんですが、日本人の舌的にハズレな味があるのです。

特にリコリッシュ(Licorice)ココナッツバターポップコーンはイタダケナイ。
ある意味、3大珍味です。

リコリッシュは単純にめちゃ苦くて、ココナッツはココナッツココナッツし過ぎてて、バターポップコーンは場違いなんです。誰もジェリービーンズに中途半端な塩気は求めてないってハナシなんですよ>バターポップコーン。バターポップコーン味食った瞬間、ちょっと後頭部に衝撃走りますからね。

そんなバターポップコーン味含め、ジェリービーンズ・ハズレ組は、食った瞬間、物凄い後悔の念に襲われる、そんな味たちなのです。

さて、ビーンズを買って、ドラッグストアを出たら、丁度友達がやってきました。帰国するというコトで、ウメコに色々な生活用品を持ってきてくれました。最近、色んな物貰ってばっかりです。皆、優しいなぁ…(哀れまれているという可能性を否定しつつ)。

そんな彼女のリクエストで、韓国料理屋でランチを食べました(カナダでの食いおさめが韓国料理、という日本人は結構居ます)。

ウメコがこっちに来てから、いつの間にやら仲良くなって、いつの間にやら物凄く深い仲になったのがこの友達です。会うたび会うたび、悩み相談や将来の話、学校の話、お互いの興味のある事、映画の話、日本の話、色んな物事について話してきました。

今日は会えるのが最後かもしれない日だというのに、お互いあんまり実感が湧かないもんだから、いつもみたいにお互いのこれからの将来やら目標やらについて話しておりました。その時、2人で「そうだよね!」って物凄い頷いたのが、自分が今「コレだ!」と思うものに出会った瞬間の衝撃についてです。

ウメコが初めて心理学というものにガチで触れたのは、ニュージーランドにいた時です。地元の大学の心理学部の生徒さんが、心理学部PRということで、ウメコの通っていた高校で、ちょっとしたプレゼンをしてたんですよね。そのプレゼンを聞いた時に、

「おぉぉぉ!!!」

って思ったんです。この「おぉぉぉ!!!」が第一段階。通訳すると、「こんな面白いコトが世の中にはあるのか!!」「これやっていきたい!!」っていう感じです。

この衝撃を受けて、ウメコは心理学だ!と思い、今に至るわけです。でも、やっぱり『心理学』ってだけじゃ、抽象的過ぎるんですよね。だから、心理学の中で何が特別やりたいんだろう、何に特別興味があるんだろう、と思いながら、心理学のサブフィールドをアチコチかじった訳です。

そしたらね、いつもと変わらぬ毎日の中で

「あぁぁぁ!!!」

っていうモノに、ふと出会ったんですよ。あ、この「あぁ」っていうのは「あぁ~これこれ!!これ探してたんだよね~!!」の「あぁ」ですよ。これが第2段階。

適正診断とか、適職診断とか、世の中には『自分に何が合っているのか』を客観的に見るものがあふれてます。特に就活中の3回生は、まさに今それやってる!って状態ですよね。

自分の事を客観的に評価するのは大事なことだし、意味のある事だと思うんですけど、やっぱりこういう、訳の分からない、「おぉぉぉ!!!」やら「あぁぁぁ!!!」やらも大事だと思うんです。あ、『衝動』って言うべきですかね、こういうの。

人間、論理的に生きてりゃ、そんなに道を外すこともないんでしょうが、時には自分の本能が指し示す場所に向かっていくのも必要じゃないでしょうか。自分の歳の分だけ一緒に生きてきた自分の本能って、やっぱり捨てたモンじゃないでしょうしね。

ちなみに、この衝動を得るために、何か特別なことをする必要は無いと思うんです。ただ、いつもの生活、自分の好きな事、興味のある事に対して、常に“ひたむき”でいる。そうするだけで、最初の「おぉぉぉ!!!」はきっと顔を出すと思うのです。

…そんな話をして、彼女とのランチは終了。こうゆうのを有意義な土曜日の午後、と言うのでしょうね~。

皆様にも、素敵な『衝動』が訪れることを願いつつ。

|

« テンション上がるぜ | トップページ | 雪…鬱… »

カナダFOODS」カテゴリの記事

たまのSERIOUS話」カテゴリの記事

コメント

・・・やっぱりウメ子はアカネのメンターです。
おぉぉ!とあぁぁぁ!に敏感になれるその感性。
衝撃、ひたむきさ、何だか眩しいです。
全然考え方が違うからいつも新鮮で楽しい♪

投稿: あ*ね | 2008/01/29 11:37

考え方が違う人の話を聞くのは、何でか良く分からないけど
面白いよね。「新鮮で楽しい」と言ってもらえて、とっても
光栄です!

でもメンターは言い過ぎですからーっ!

投稿: umeco | 2008/01/29 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「おぉぉぉ!」で「あぁっ!!」:

« テンション上がるぜ | トップページ | 雪…鬱… »