« 依存型大学… | トップページ | 【マディソン郡の橋】 »

声をかけられる

テストの結果が出てきて、ちょっぴり凹み気味のウメコです。思ってたより取れてませんでした。特に、気合い入れて書いたShort-answer Questionsがズタボロでした。くそう。間違ったことかいてなかったハズよ!?アレさえなければA-ぐらい取れたのになーっていう。相変わらず、Multiple-choiceは強いんですけどねー(何せ、勘でも20~25%の確率で正答可)。

さて、今日はお休み。昨日は夕方からの授業が1つありました。その授業が始まるのを、ラウンジみたいな所で待ってたんですけど、そしたら見ず知らずの韓国人に声をかけられました。第一声が「Are you Korean?」だったことはスルーで。

その韓国人、韓国の大学から、何かのプログラムで10ヶ月ほどバンクーバーに来てるらしいです。でもSFUに通うわけじゃないらしいです。

ウメコ「え、じゃぁどうしてSFUに今いるの?」
韓国人「あー…えっと、皆で、色んな所、まわってる」
英語がたどたどしい事をご了承ください

ウメコ「見学して回ってるの?」
韓国人「ううん、キリスト教、広めてるの」

ウメコ「( し ま っ た ー ー ー ー ー ッ ! ! )」

韓国人「あなた、宗教は?」

アウト。アウトですよ。何というアウト。不意打ちアウト。たどたどしい英語と、バンクーバーに来てまだ1ヶ月という身の上話を聞いて、同じ留学生として「大変なんだなぁ」と、思ってしまったが運の尽き。まさか宣教師だったとはーーーーっっっ!!!布教活動だったとはーーーーっ!!!っていうか、カナダに来てまでキリスト教を広める意味を教えてください。広めなくても、広まってるのに。

ウメコ「いや、特にコレっていうのは無いかな…(どうしよう)」
韓国人「どうして?」
ウメコ「うーん、日本って無宗教だけど、生活とか習慣の中に色んな宗教のしきたりが根付いてるからなー…今更1つコレ、って選ぶのもなんか変な感じ。周りの友達も、1つの宗教の信者って人はいないし(お茶濁し作戦)」
韓国人「なるほどー。あ、ジーザス知ってる?」

うん、それは流石に知ってる。

韓国人「ジーザス、嫌い?」

いや、そんな、手前ぇの知り合いみたいな雰囲気できかないで。

ウメコ「好きとか嫌いとかじゃなくてー…」
韓国人「ジーザスのおかげ、沢山の人、救われるよ」
ウメコ「でも、あー…気を悪くしたらごめんだけど、神様とか、宗教とか、実体の無いモノに頼ったりするのは、性にあわんのよ(科学的発想作戦)」
韓国人「そっか。あ、そろそろ、行くね」
ウメコ「あ、うん。うちも授業始まるわ」

その後、別れ際に「SFUにキリスト教コミュニティがあるよ」とサラリと言われ、「そうなんだ」とサラリと右から左に受け流し、授業に向かいました。

正直、こういう布教活動とのエンカウンター率が高い自分が嫌だ。

|

« 依存型大学… | トップページ | 【マディソン郡の橋】 »

University」カテゴリの記事

コメント

こえーーー!!笑
あたし面倒だったから、カナダではい~あたしジーザスラバーですって言ったことあり(笑)

投稿: さお | 2008/02/27 21:08

ちょっとww適当過ぎるよ、さおさんww
普通に吹き出しちゃったじゃない!!
ジーザスラバーてww

投稿: umeco | 2008/02/28 17:42

おもしろすぎるw

科学的作戦きいたね~☆

宣教師な人、ほんまにいるんやね~w
びっくりするわw


投稿: Kana.K | 2008/03/11 09:28

意外に多いよ、宣教師。
キリスト教の他にも、何故か創価学会信者の方からも声をかけられたコトがあります。確か、ちゅーの引越し手伝ってた時だったかな。宣教師さんは、何故か皆押しが強くて困るww(押しが強くないと布教になんないんだろうケド)

投稿: umeco | 2008/03/12 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/40299545

この記事へのトラックバック一覧です: 声をかけられる:

« 依存型大学… | トップページ | 【マディソン郡の橋】 »