« 声をかけられる | トップページ | 小学6年生かっ! »

【マディソン郡の橋】

Thebridgesofmadisoncounty 久しぶりに映画を観たウメコです。映画って言っても、心理学のクラスの課題の為に観たんですが。あ、DVDでね。決められた映画を観て、その登場人物の人間関係(恋愛関係)がどのように形成されていくか、っていうのを書かなくちゃいけないんですよ……9ページも(死)。そんなに書けるかあああ!と思うんですけどねー。いやー書くよ、書きますよ。課題ですから。後半グダつくのがミエミエなのが痛いぞーっ。

…まぁ、文句もなにも、まずは観なくちゃ始まらない。ってことで、朝の9時ごろから観始めました(早)。先生は4つ映画のチョイスをくれましてですね……ウメコは比較的新しめの、ズバリ、『不倫』がテーマの【The Bridges of Madison County】にしました。クリント・イーストウッドとメリル・ストリープが主演です。

アイオワ州のド田舎にある農家の中年女性(旦那・子供持ち)が、主人公のフランチェスカ。彼女の家族が農産物のコンテストだか何だか(適当)に出る為に、家を4日間空けます。「いってらっしゃ~い」と家族を見送った後、ワシントンからやってきた写真家の中年男性のロバートが、「道に迷った」と偶然やってきます。ド田舎故に毎日が単調で退屈だったフランチェスカは、あっという間に、写真家として世界各地を転々と飛び回っているロバートにFALL IN LOVE(爆)。うっかり向こうもFALL IN LOVE(死)。4日間の不倫が始まります。

…やはり心理学のクラス。普通の恋愛だとか、人間関係だとかをテーマにした映画は語らせてくれません。しょうがないよね。そんな訳で、「映画」としてではなく、課題の為の「映像資料」ぐらいの感じで見始めました。右手にマウス、左手にペン(その下にルーズリーフ)を準備。メモを取りつつ、一時停止&再生を繰り返してました。こういう時、左利きで良かったなぁと思います(どうでもいい)。

開始から30分までのウメコ
「おぉ、クリント・イーストウッドがちょっと若い…」
「フランチェスカのイタリア訛りが可愛い」
「家具がレトロだなぁ~良いなぁ~」
↑関係ない所に注目しまくり。

ちゃんとペンも走らせてましたよっ。

1時間後のウメコ
「おぉぉ…ロバート優しい…」
「やっぱ田舎はねー、暇よねー」
「そらぁ、うっかり出来心も出来るわなー」
↑ヒロインのフランチェスカに感情移入し始める。

まだペン走ってました。

そして1時間半後のウメコ

「ロバーーーートオォォォォォ!!!
うわああああん!(泣)うちも好きやあああ!!!」

がっちりハマる(ロバートに)。そしてペンもストップ。

そしてエンディング
ロバーーートオオォォォ!!!
あんた、漢(おとこ)やぁぁぁぁぁ!!!
フランチェスカあああぁぁぁ!!!
女の鏡やああぁぁぁ!!!(号泣)

すんません、久しぶりに泣きました。久しぶりに恋愛テーマにした映画・ドラマでがっつり泣きました。テーマは不倫だけど、泣きましたよ。号泣ですよ。ロバート、格好良すぎる…。あんな人なら、ド田舎に住んでなくても、うっかり惚れるわ

もうね、主人公2人の生き様が格好良いのです。適度に年取ってるから、ちゃんと理性があってね。理性と衝動と夢と現実が絡まって、キチンと答えを出す2人が、個人的に物凄くツボ。4日間っていう制約がまたイイ。中年の4日間の不倫。不倫だけどTRUE LOVE

「この人!」と思って結婚しても、思い描いていた結婚生活が待ってるわけじゃない。退屈~と思ってたら、それこそソウルメイトとも言うべく人がタイミングを完全に間違えて現れたりする。「遅ぇよ!(泣)」っていうタイミング。旦那もいるし、旦那のコトも嫌いなわけじゃない。寧ろ好き。子供もいる。今までの生活もある。何でこのタイミングで来るかなあ~?っていうタイミング。

…………。あかん、不倫もしょうがないと思ってまうよー!!

いやーもー本当、しょうがない。うん、しょうがない。真面目な不倫はしょうがない。TRUE LOVEなのはしょうがない。みうらじゅんの適当さ位しょうがない(爆)。

それにしても、普段、絶対ラブロマンスなんてハマらないのに…。自分にビックリです。「不倫」とか「中年」とか、若干アブノーマルなのがツボなのかもしれません。

あ、ツボと言えば、クリント・イーストウッドの切ない顔。えっらい切ないです。おっさんやけど。おっさんやけど…!ギュンッってくるよ!(逝)

ちょっ、ほんと皆様観てやって!あの映画を観てやって!そしたら絶対ギュンッって来るから!ウメコが言ってる意味が分かるから!!

|

« 声をかけられる | トップページ | 小学6年生かっ! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私も観てみようっと!!
んで、その後、ウメコ作のペーパーも見せてhappy01
どういう内容か気になるから。
なんか面白そうな課題だね。ま、ヒトゴトなんでしょうが。。

投稿: Yuki | 2008/02/28 20:55

ひさしぶりに皆さんのブログをチェッキングの加藤です!

これ佳奈のおかぁさんめっちゃすきやわ~!w
そなぃに泣けるのね!
ちょっとあまくみてたわ☆!!
みますわ~!

投稿: Kana.K ひさしぶり | 2008/02/29 08:18

●Yukiちゃんへ●
やぁねぇ、本当に他人事みたいに言ってくれちゃってww
でもでも、映画は面白かった…というか、切なーい中年愛wが
描かれてて、個人的にはとってもツボったから、是非見て
感想聞かせて~♪

●Kana.Kさんへ●
久しぶり~♪お元気そうで何より★
お母様、GOOD CHOICEですよ。いやーもー泣ける。
不倫は無理~と思ってても泣けるよ~。
甘く見ないで、是非見てvv

投稿: umeco | 2008/02/29 23:25

I'm really enjoying the themedesign of your website. Do you ever run into any internet browser compatibility issues? A handful of my blog audience have complained about my site not operating correctly in Explorer but looks great in Firefox. Do you have any solutions to help fix this problem? dcecekdggebg

投稿: Pharmd552 | 2014/04/25 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/40308584

この記事へのトラックバック一覧です: 【マディソン郡の橋】:

« 声をかけられる | トップページ | 小学6年生かっ! »