« 直前で | トップページ | どうもありがとうございます!! »

中東系の底力を見よ

今日はDAY OFFってことで、しばらく会ってなかった友達と晩御飯を食ってきました。久々に会うと、話すことも盛り沢山で楽しかったです。

で、その帰り。一度電車の乗換えがあるんですが、その乗換駅で、なんと

パンクを発見!!
(パンクって誰?って人はこちらの記事参照

えーーー!!ですよ。ついこの前、カレッジの先生見たかと思ったら、今度は(大分変わった)クラスメイトですからね!しかも、うち、パンクと例の短パン先生の社会学のクラス取ってましたよ…!!なんじゃこの偶然!!ちょっと怖いぞ!!

しかも、同じ方向の電車に乗っちゃいましたよ。ナナメ前ぐらいの席に座ってましたよ。うぉぅ。しかもチラっと目ぇ合いましたよ。向こうも微妙に「ん?」みたいな反応しまして(なんせ合計3つか4つぐらい同じクラス取ってましたからね…顔を覚えられていてもおかしくは無いという)(でも直接喋ったことは1度だけ)。

ウメコはチキンだから、すぐ目ぇ逸らしましたよ(爆)。

まぁそんな感じでビックリはしたんですが、すぐに平静として、持ってた小説を読み始めましたよ。法月倫太郎さんの【生首に聞いてみろ】(2005年の“このミス”1位作品)。

そしたらウメコが乗った駅から2つ、3つ行った駅で、隣りに中東系の男の人が座ってきました。お構いなく本を読んでたんですが、いきなり横から

"Excuse me, what language is it?"

と聞かれました。普通に、"It's Japanese"って答えたんですが、そしたら

男の人「ひらがな?カタカナ?」

って日本語で聞いてきました。あぁ、日本語勉強したことがある(もしくはしてる)人なのかなぁと思って、「そうですよ」って日本語で答えました(あ、あんまり質問の答えになってないのはスルーしてくださいね)。

そ し た ら ね 、

男の人「私、日本に住んでたよ。1990年だから、随分昔だけどね。いやぁ~5年ぐらいいたかなぁ。群馬県で働いてたんよ。あ、ちょくちょく他のトコに旅行もしたけどね?」

めっさペラペラなん!! (゜Д゜;≡゜Д゜;)

ゾマホンなんて目じゃないのですよ。最近のBoAぐらいペラペラなのですよ。あんまりにも謎が謎を呼んだので、ちょっと笑いながら、「めちゃめちゃ日本語上手ですね!」って言っちゃいましたよ。何か、お世辞抜きにこの言葉を言ったのは久々だったなぁ。

しかし、ここで度肝を抜いてちゃいかんのです。

そこから物凄い日本語トークが展開したんです。バンクーバーで、中東系の人と、ガチで日本語トーク。恐ろしいほどの違和感ですよ。

男の人「どこから来たの?」
ウメコ「大阪です」
男の人「あー大阪ね。良いよね~大阪。美味しいもの沢山あるよね!」
ウメコ「行った事あるんですか!」
男の人「うん、良いよね~。食べ物は美味しいし、遊ぶトコ沢山あるし。いや、日本はどこ行っても大体遊ぶとこ沢山あるか」
ウメコ「そうですねぇ」
男の人「沢山遊んだけど、沢山仕事もしたよ。大体月から金まで毎日8時間働いて、それから4時間ぐらい残業もしたりして
ウメコ「あぁ~(フルタイムで働いてたのか…)」
男の人「今でもねぇ、会社の社長とか専務とかと電話で話すよ」
ウメコ「そうなんですか!(社長…!?専務…!?)」
男の人「野球の話とかするの」
ウメコ「野球…!」

こっからが彼の本領発揮。本気の本気。凄かったんすよ。

男の人「ついこの前シーズン始まったよね」
ウメコ「あ、そうなんですか」
男の人「そうだよー。野球あんまり見ないの?」
ウメコ「こっち来てからはあんまりですねぇ」
男の人「私、ライオンズのファンでねー」

パ・リーグ…!!!

セ・リーグ差し置いて、パで来たよ!!!
(すいません、あんまりパ・リーグ見ないんです)

男の人「まだ清原がライオンズにいた頃でねー、いやー頑張ってたよねー彼」

清原ってライオンズにいたんすか!!

男の人「でももうダメだよね、巨人に移っちゃってから、全然ダメだよ」

そ、そうなの??

男の人「あんだけ体壊してちゃねー」

本気で精通してるよ、日本野球に…!!

男の人「っていうか、原が監督だからもう巨人自体がダメだねー」

ひぃぃぃっ!

男の人「あぁ、オリックスも好きだったよ。丁度、イチローもまだいたしね。面白かったよ。今はもうアメリカの方に行っちゃったけどね。うん、あと誰だっけ、アメリカに行ったの?松井と、新庄と、佐々木と、田口と、何か他にもいたけど、いいや」

ちょ、笑っちゃうぐらい知ってるじゃないですか…!!

男の人「あぁ、野茂がいたね。彼が最初の日本人選手だよね。アメリカでプレイしたのは。いやぁ凄かったよね、彼も」

繰り返しますが、彼は日本人じゃありません。

そして、野球からサッカーの話になり、
「あ、大阪から来たんだっけ?ってことは、ガンバだよね?」
「ジーコは良かったね」
「今のJリーグは面白いね」
「最近の浦和レッズってどうなの?」
と、めまぐるしく色々話してくださいました。日本の話なのに、何故か、日本人のウメコが聞き役に徹してましたよ(爆)。だって、女の子だもん!!(泣)

その後、もう少しウメコの分かる話に移ってくれました。そこでやっと彼の出身地がパキスタンだということが判明。パキスタン→日本→カナダ、って感じだそうです。凄いな。

ウメコ「どうして日本からカナダに?」
男の人「うーん、日本は何処行っても英語使わないでしょ?日本語も良いんだけど、うーん、日本語だけって、ちょっと困るでしょ。他の国の人でも、英語喋れても、日本人誰も英語喋れないからー、不便なのよ」
ウメコ「そうですね…何だかんだで英語はまだまだ通用しませんね」
男の人「でしょ?だからカナダに来たの。あなたは?カナダに来て何年?」
ウメコ「3年です」
男の人「何やってんの?」
ウメコ「大学で勉強してます」

ここでいきなり英語にシフト・チェンジ。

男の人「What are you studying? (何勉強してるの?)」
ウメコ「Psychology (心理学です)」

って言った瞬間、パンクがこっち見たよ(爆)。

その後、ウメコの将来の話になり、留学生の学費の話になり、お金(日本円とカナダドルのレートについて)の話になり、経済の話になり、アメリカのサブプライムローン問題の話になりました。日本の話題じゃなくなってからは、英語で喋ってましたけど、それでもたまに日本語挟んで来ました。凄いな、パキスタン人。

そんだけ喋って、ようやくウメコの降りる駅に着きました。何かめちゃんこ面白かったので、またもやお世辞抜きで"It's really nice to see you"って言って電車降りました。なんちゅうブログのネタ向きな出来事だったんだ、と思いながらふと横見たら、

パンクも降りてました。
( ゜з゜):;*.':;

まさかの同じ駅………!!!まさかのご近所………!!!

|

« 直前で | トップページ | どうもありがとうございます!! »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

すごぉ~い!!
舐めてかかったのに(?)翻弄されちゃったね。
BoA並みってあんまりいないよね。
それにしてもパンク。どの人かわかるけど
ご近所とは・・w

投稿: Yuki | 2008/03/27 17:42

いやーホンマおもろい人おるねー笑
ってかパンクが同じ駅で降りたことがもっと気になるねー!!!

投稿: さお | 2008/03/28 09:12

●Yukiさんへ●
ナメてなかったよ!!笑
でも、油断はしてたよ!!
普通、油断してますってば。同じ黄色人種のBoAがめちゃんこ上手に日本語喋ってても「おぉ!」と思うのに(最近は慣れつつあるけど)、全く黄色人種じゃない人からサラッと日本語が飛び出すと、かなりビックリするよ。ビックリしすぎな自分にも笑っちゃうよ。
いや、それよりまたパンクにあったらどうしようww何気に目立ってたよね、彼女は。

●さおさんへ●
おもろい人カテゴリなのか…?笑
っていうか、さっき自分で書いたこと読み返して気付いたけど、うち、終始敬語だったよww 向こう普通にフランクな感じだったのに。今更、しまったー!って気がしてなら無い。
パンクも…まだ見てないけど、春休みに入ったらうっかりどこかで会いそうで怖いなぁ。でも今の所に引っ越してから、この日まで見たこと無かったから、案外大丈夫かも?

投稿: umeco | 2008/03/28 17:39

パンクもびびってただろうね!

てかパキスタン日本語って解りながらもういっかい聞きなおす念のいれようはいったい。。。

どうしても日本語の練習がしたかったんだネ★★

投稿: あ*ね | 2008/04/01 18:36

そういや、そうですな。
何で最初に聞いたんだろう…ww
日本語喋りたいんだけど、イキナリ喋りかけてもおかしい!と思って、キッカケ作りに走った…とか??

投稿: umeco | 2008/04/01 23:45

清原がライオンズにいたのはかなり昔、というか昔すぎる!!!
そして今清原はオリックスにいますが、毎年のケガでまったく活躍していないのですw

そして以外に最近パ・リーグはおもしろぃ!
若い選手が育成されて活躍したり、
ほら、佳奈たちと同い年のダルビッシュ(甲子園で活躍した)もパりーぐでエースをはっている!!

それに経営的にもメジャーのようなファンと地元を大事にするマーケティング戦略をとりいれて、
スポーツ経営の分野で注目されているょ♪

でもその時代にパがスキって、すごぃよねw
確かに清原の力はすごかったけれど・・・w


サッカーだと今はガンバ大阪もつよぃけど
「浦和レッズ時代」ですたぃ♪
強いし、ファンが熱い!!
日本代表もいっぱぃいます!

あそこも戦略が昔からよかったからとても経営学的にもすぐれているっていわれているよ!!


と、パンクに近況を教えてあげてwwwww

投稿: Kana.K ひさしぶり | 2008/04/19 09:46

うわーーーーん!すっごい詳しい解説ありがとう!!
流石、かっさん、スポーツに強いッheart04

ダルビッシュは知ってるけど、強いんだぁ。
サエコとの結婚やら妊娠やら出産やらでチヤホヤ
されてるだけかと思ってたよ(凄い偏見)。
 野球はそんなに見ないけど、阪神-巨人戦だけは
何故か家族で見てましたww でも今は巨人も全然
だから、あんまり見ても面白くないんだろうねぇ。

っていうか、やっぱりスポーツにも経営って関わって
くるんやね!経営学の観点から見ると、スポーツも
また違った面白さに溢れてそうッ!やっぱり経営とか
マーケティングは色んな所で使われてるから
やってて面白いんだろうなぁー(ウメコは向いてませんが)(あぁ、でも心理学だから微妙にマーケは
興味があるよー)

サッカー…Jリーグはもう何が何だか分からんですw
浦和レッズなのかぁ。ウメコが最後にまともに
Jリーグ見たのは、多分Jリーグが発足した当初…
ヴェルディが強かった時のどこぞの試合だったと
思いますww 古いよー。ラモスが頑張ってた時代
だよーww しかも、今沢山チームがあって、
J1・J2に分かれてて、もう覚え切れんし、ついてけんw

パンクにはよろしく言っておきますwww
会えるかな~会いたくないけど~ww

投稿: umeco | 2008/04/19 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/40654126

この記事へのトラックバック一覧です: 中東系の底力を見よ:

« 直前で | トップページ | どうもありがとうございます!! »