« ひらめけ、インサイト!(なぞなぞ付き) | トップページ | 理系クラス vs 文系クラス »

矛盾だらけな広告?

Facebook上で実妹が妙に笑いを取りにいってるのが気になるウメコです。大阪人だからなのか、はたまたそういう血筋なのか。プロフィール写真だけで実姉(ウメコ)を吹かしやがります。で、姉としては非常に悔しい訳です。だからと言って、対抗して、ウメコの面白写真をのっけるなんてことはしないのです。

スベったら困r大人ですからねっ!!(爆)

………そんな妹も大学1回生になります。平成元年生まれですよ。平成生まれがとうとう大学に。うわあーー。先輩方はカゲで「昭和生まれってwwwちょwww年号違ぇww」みたいな感じで言われちゃうようになるんでしょうか。うわぁ、自分で書いといて何だけど、実際言われたらごっつい腹立つな。いや、多分そんな事言わないでしょうけど。

さて、閑話休題。今日の本ネタへ(ネタ?)。またもや新聞ネタです。最近は、フリーペーパーって、たまに気が向いた時にしか読まないんですが(駅前で配られてる)、こんだけネタがあるなら、もう少し頻繁に読んでも良いなぁと思いますよ。

Ad
(↑クリックで拡大)

“子供が悪い言葉を覚え始めています”

ドラッグ(麻薬)ユーザーが子供達の間に広がってるのを何とかしよう!っていうカナダ政府の広告です。俗称はその麻薬が持つ怖さを軽減させるコトが出来るので、子供は興味本位で手を出してしまうって訳です。それだから、子供がそんな名前を覚える前に、親がきっちりドラッグの俗称と効果について知るべきだ、ってことが書いてあるんですが、

広告に実際の俗名書いちゃマズイと思うのはうちだけですかね(汗)。

中学生なら普通に読めますよ、フリーペーパーぐらい…。ええんか、こんなんで。

余談ですが、【マリファナ】って見るたびに、「何でマリファナがアウトで、煙草(ニコチン)はOKなんだ」と思ってしまいます。ニコチンの方が断然依存しやすいのに。謎です。いや、煙草を禁止にしたら税金ごっそり減るよねーそれはマズイよねー、っていう大人の事情はさておき。

あ、更に余談というか、別件なんですが、2日ぐらい前に出した論理問題の3つ目に問題発生(爆)。完全に和訳ミスしてました。すいません!!でも、和訳しなおしたやつをのっけると、バレバレなんで、英語で再UP。っていうか、コレをネタバレせずに和訳するのはちょっと難しいと思う…(と言い訳しておこう)。

An archaeologist claims to have discovered the oldest coin ever unearthed dated 542 BC. A psychologist claims that the archaeologist is a fraud. Who is right??

1問目の答えは続きに書いておきまーす♪(小出し作戦)(特に意味は無いよ)

【その1】
Y君が住んでいるX町には床屋が2つしかありません。X町の人は全員、その2つのうちのどちらかの床屋に行きます。床屋Aはとても綺麗で、店主も小奇麗な身なり&きちんとした髪型をしています。床屋Bは汚くて、店主も汚くて、髪型も酷いものです。さて、Y君が髪を切りに行く場合、どちらの床屋さんに行くべきでしょうか?また、その理由もしっかり考えてくださいね。

っていうのが問題でした。答えは

Bの床屋さんに行くべき。

その町には2つしか床屋さんがありません。床屋さんは自分で自分の頭をカットする事はありません。ってことは、Aの床屋さんはBの床屋さんで髪を切り、Bの床屋さんはAの床屋さんで髪を切ってもらうことになります。

つまり、Bの床屋さんの髪型が酷いのは、Aの床屋さんの腕が酷いというコト。逆に、Aの床屋さんの髪型が良いのは、Bの床屋さんの腕が良いというコト。

だから、Y君はBの床屋さんに行くべきなのです。
衛生面はともかく、腕はBの方が確かなのでね。

|

« ひらめけ、インサイト!(なぞなぞ付き) | トップページ | 理系クラス vs 文系クラス »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

これで謎が解けました。残りの二つは答がすぐ分かったのですがコインの答えが分かりませんでした。発見は嘘ですね。

投稿: やっちゃんパパ | 2008/04/01 16:11

いやもう、本当すみません!
記事をあげた後に気付きました(苦笑)。そして和訳の難しいこと難しいこと…。ちゃんと解ってくださったみたいで、良かったです。
…というか、全部さっくり解ったみたいですね。
お見事ですshine

投稿: umeco | 2008/04/01 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/40714886

この記事へのトラックバック一覧です: 矛盾だらけな広告?:

« ひらめけ、インサイト!(なぞなぞ付き) | トップページ | 理系クラス vs 文系クラス »