« ジョジョが面白い | トップページ | 春休み、そろそろ終わって欲しいんですが »

大阪人の意地

友達が家に遊びに来ました。前にも遊びに来てくれたコトがあるカナディアンとチャイニーズの友達なんですが、2人とも日本料理が大好きで、今回、大阪でもあんまり行われないような晩御飯をウメコが用意、3人で食うことになりました。聞いて驚け、

お好み焼き&たこ焼&寿司ディナー!!!

…前2つはウメコが作りましたよ。寿司は買ってきてもらいました。
普通、大阪人でもお好み焼きパーティーか、たこ焼パーティーなのに。両方食いたい!っていう友達のご希望にお答えして、2つ作りましたよ。幸い、2つとも粉モンだったので、全然別の材料を買わなくちゃいけない!という訳ではなかったんですが、でも大変だったよ!

たこ焼きなんか久々に作ったから、微妙に分量の感覚がわからなくて、最初、硬いたこ焼きになっちゃいました。適度に水を足して何とかそれなりなモノは出来ましたけども。大変だ、大阪人として忘れてはならない感覚を忘れつつあるだなんて…!(ある人はあるんでしょうが、意外と粉もんってちゃんと分量はかったりしないんですよね)

2人とも興味津々でたこ焼きをひっくり返すのを見てくれたので、ちょっと恥ずかしかったです。だって、ウメコがアイスピックみたいなのでひっくり返すたびに

「「おぉぉぉ~~~!!!!」」

って歓声上げてたんですもの。2人はプロの屋台のおっちゃんの手捌きを見たら一体どんなリアクションを取るのでしょうね。プロの手捌きはうちでも「おぉぉぉ」って言っちゃうのに。スピードが違うよね。彼らは。

そうそう、最終的にお好み焼きとたこ焼きを食べた後に、2人

「お好み焼きの方が美味しい」

という結論に達してました。どうもキャベツ故の歯応えが気に入ったみたいです。たこ焼きってやわらかいですからね。あ、たこ焼きにもキャベツ入れるじゃないか、って言う人の意見は却下です(爆)。わしはそんなモノ、一切認めぬぞ!!(誰)

余談ですが、たこ焼きの為に買ったタコが大量に余っているが故に、しばらくはたこ焼きな日々が続きそうです。タコ使った料理って何でしょう…。あ、タコ飯は無理ですよ…今、白米も玄米も切らしてますから(爆)。

そんな訳で、残りの春休みは小麦粉で生きてくみたいです。

|

« ジョジョが面白い | トップページ | 春休み、そろそろ終わって欲しいんですが »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

おおお!!!
私も同じ日にルームメイトとお好み焼きやったよ!笑
彼女の方がひっくり返すの上手かったデス。。
で!Question!!笑 ルームメイトが「大阪と関東のお好み焼きはどう違うの?」って><;
・・・what's the answer??lol

今度たこ焼きの手作り食べてみたぁいsun

投稿: ひめ | 2008/04/30 18:39

お好み焼き、大人気~♪
日本人以外でも、「美味しい、美味しい」って食べてもらえるのが良いですよねん♪

さてさて、
大阪と関東のお好み焼きってどう違うの?
って事ですが、

さぁ~~~何が違うんでしょうねww 一緒なんじゃないのかなぁ。まぁ、生地の硬さが違うとか、具材が違うとかあるんでしょうけど、そんな事言い出したら、作り手さんによって全部違っちゃいますよね。

それとも、「関東のお好み焼き」って「もんじゃ焼き」のコトを言ってるのかなぁ?そしたら、大分違うんですが…。はてさて。

たこ焼きは是非食べに来てください~♪
一緒にクルッとたこ焼きをひっくり返そう~♪

投稿: umeco | 2008/05/03 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/41031927

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪人の意地:

« ジョジョが面白い | トップページ | 春休み、そろそろ終わって欲しいんですが »