« 素敵な先生募集中 | トップページ | 夏が来た »

頑張って発音した「さぁく・だ・それい」

シルク・ド・ソレイユの“Corteo”が
バンクーバーに来るよぉぉぉぉぉぉ!!

ってことで、見に行くことにしました。結構値のはるエンターテイメントなので、友達誘ってもこなさそうだし、1人で見に行こうかなぁと思ったんですが、

サーカスを独りで観に行く

っていうのはちょっとアブない(人と思われるかも)なぁと思い直し、Biological Rhythm and Sleepのクラスを一緒に取ってる友達に声をかけることにしました。

ここで問題。

シルク・ド・ソレイユ(Cirque du Soleil)って英語でなんて発音するのでしょう?

………っていうか、フランス語だよ(爆)。英語圏の人もこれはフランス語のまま言うよ。どどどどどうしよう。それっぽくシルク・ド・ソレイユって言ってやろうかしら…。いや、でも通じなかったら、えっらいイタいぞ(←チキンの本領発揮)。ってことで、マイルドなお誘いでいくことにしました。

「ねぇねぇ、サーカスって興味ある?」

マイルドですが、怪しさ全開(爆)。スカウトの人か、己は。変な聞き方してしまった所為で、サーカス観に行かない?というより寧ろ、サーカスに入団しない?みたいに聞こえてしまうハメに。

「ウメコ、え、何、サーカス観に行きたいの?」

すんごい怪訝な顔して友達が聞いてくれました。ビバ★以心伝心(違)。

ウメコ「そうなの!来月末ぐらいなんだけどね」
友達「サーカスって、どこの?」
ウメコ「モントリオール出身の世界的に有名なサーカス団の……えーっとね、発音できない~~あの、フランス語のねぇ~~」
友達「あぁ、シルク・ド・ソレイユ?」
ウメコ「そう!!!!ついでに何て発音してんの!?」

しめたゼ!とばかりに聞いときました。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ですからね(ウメコの人生であと何回シルク・ド・ソレイユを原語状態で言う機会があるのかは知りませんが)。

友達「Cirque du Soleil」
ウメコ「さ…さぁく・だ・それい?」
友達「そうそう」
ウメコ「(え、良いのか?)」

とりあえず、日本語表記出来る音じゃ無い事だけ分かっといてください(爆)。どう頑張っても、シルク・ド・ソレイユには聞こえんのですよ。絶対、最後に“ユ”って言ってない。“ド”もホーマー・シンプソンの“Doh!”にしか聞こえない。

いつものように余談ですが、日本語って音と文字が常に一緒なので、凄く助かりますよね。前後の音・文字に関わらず、"A"は常に“あ”。でも英語は前後の文字によって同じ"A"でも"ei"だったり"a"だったりするから困ります。そこから更に発展して、フランス語は書いてあるのに読まない文字が沢山あるから、殊更難しいです。

閑話休題。

とりあえず、独りで観に行く事はなくなりました。いやぁ~楽しみ・楽しみ★
雀の涙程度ですが、Student Discountもあるので、バンクーバーにいる留学生さんは是非是非行ってみれば良いと思います。とある人曰く、シルク・ド・ソレイユの演目の中で、今度やる【Corteo】ってヤツが一番スゴイと評判なんだとか(他にも【ドラリオン】【キダム】【サルティンバンコ】なんかがやってましたよね)。

真偽の程はさておき、そんなん聞いたら観に行くっきゃない。

ちなみに、5月14日現在は、シアトルの方で公演中みたいです。バンクーバー公演は6月12日から7月13日までです。夕方公演と夜公演があるので、自分のスケジュールにあった時間を選んでLet's GO~(Cirque de Soleilのサイトはこちらから)。

|

« 素敵な先生募集中 | トップページ | 夏が来た »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ。いいなぁ。
偶然だね!今日私もさぁく・だ・それいが
東京でトライアル公演やるから行こうかな~っと
思ってサイト観てたのよ。
テンション上げるため、帰宅したらさぁく・だ・それい
のDVDでも落とそうかと思ってたのよ~。
Corteoいいなぁ。
さぁく・だ・それい、私もオタワの友達に
何度も発音してもらったけど、
結局言えなかった。いえないってよりも
聞き取れない。。頭パニくる音だよね。

投稿: Yuki | 2008/05/15 00:33

そう、そう、そうなの!頭パニくるの!
的確にうちのfeelingを言い当ててくれてありがとう(笑)。
ひらがなで書いてもしっくりこないし、カタカナも駄目だし、
とにかく日本語に無い音…。案外、日本語って音域狭いのかな。

Cirque du Soleilは東京にも劇場造っちゃうみたいだねぇ。
Cirque~好きのYukiちゃんにしてみたら、嬉しい限りよね♪

投稿: umeco | 2008/05/15 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/41214739

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張って発音した「さぁく・だ・それい」:

« 素敵な先生募集中 | トップページ | 夏が来た »