« 必要なモノ | トップページ | 化けてるつもりは無いけれど »

Plagiarism

こっちに来て勉強するようになってから、とにかく言われるのが、

"Do Not Plagiarize"

レポートやエッセイを書く時に、人のアイディアや文章を盗んで、citation(どこから引用してきたかを明記する・参考文献表記)を付けずに使用することをPlagiarismと言います。もしPlagiarismが発見された場合、そのコースの成績には即刻Fが付き、自分の成績表と内申書に「Plagiarismの前科あり」と表記され、場合によっちゃ退学&復学不可の処罰が与えられます。恐ろしく怖いのです。アカデミックなフィールドで、人のアイディアや文章を盗むっていうコトは、まぁ一種の冒涜に当たるわけで、何が何でもやっちゃいかんのです。

ウメコが勉強している心理学では、どうしてもペーパー(レポート)を書いて、如何に自分が授業内容やそのトピックを把握しているかを証明する必要があるので、とにかくコレはやるなよ!と耳にタコが出来るまで言われました。

それでもやってる人はいますよ。まぁ、分かってやってる場合と、知らずにやってる場合があるんですけどね。後者の場合は、大抵「参考文献表記」をキチンとしなかったが為に起こります。この表記が意外とクセモノなのです。

そんなこんなで、インターネットが発達しちゃったもんだから、昔に比べて、断然世の中Plagiarismをしやすくなったんだろうなぁ~なんて思ってたら、こんなニュースを発見しました。

大学生から小学生まで 「ネットでコピペ病」蔓延

日本でもやっぱり問題になってるんですねぇ。どんな風に規制かけても、結局はネットですから、100%こういう問題を防ぐっていうのは不可能なんだと思います。

Yahooの知恵袋なんか見ていても、小学生の子が算数の問題の解き方をきいていたりするので、驚くばかりです。誰の為にやってんだ、って話ですよ。

はぁ~何だかどんどん人間がナマケモノになっていってますねぇ。大丈夫なのか、この先の人間社会。

|

« 必要なモノ | トップページ | 化けてるつもりは無いけれど »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

私の友達も、
彼女が大学生の時、
論文なんてググってなんか適当なサイトみつけて
コピペコピペを繰り返したら、
すぐ終わるから、まだ(遊ぶ)時間あるよ~☆
って悪びれることもなく言ってたので
私もすごくぶったまげたよ~。
あんたそれ、カナダ(だけじゃないだろね)で
やったら、即刻、Fだよ。。っていうか追放されるよ。。
って言ったら、カナダって厳しいね~ってcoldsweats02
日本が甘すぎだよ。って思ったこと思い出した。

投稿: Yuki | 2008/07/22 01:08

学部や専攻にもよるんかも知らんが、うちのとこは厳しいぞ文学部西洋史専攻。
元々の人数が少ないしチェックも厳しい。
何より文学部だからwww
コピペとかやってる人も(主に他学部で)確かに見るがなんかこっちが怖くなる。
あとしらねーぞオィイみたいな。
~について良質な参考図書くらいならネットで聞いても良いとか言うがそれだって教授に聞きゃあすむ話だしね。
引用は当然のこと、自分がその論理を引き出すのに参考になった文献もキッチリメモって記載するべきだよねぇ。
あとで怖い目に遭うのがやならなおさらね笑。

投稿: エムジー | 2008/07/22 05:41

●Yukiさんへ●
なんじゃーその友達!!??
感覚がもう違うのかな…カナダだと(少なくともうちの通ってたカレッジと現在の大学では)plagiarismは絶対御法度で、めっちゃ厳しく言われるんだけどなぁ…。そんなんで大丈夫なのかな、日本。日本というか、その友達が心配だね…汗。いつか痛い目見るだろうし、何より、そういうので世の中何とかなるさ~っていう考え方が根付いちゃうのが怖い。

●エムジーさんへ●
お、やはり文学部は厳しいんだね。
こないだ、生物とってる友達のpaper (for biology)を見せてもらったんだけど、citationが全然フォーマット通りに出来てなかったり、つけるべきところでつけてなかったりしてたのに、普通にcitationに関しては満点を貰っていたよ(爆)。
心理学だったら、フォーマットが違うだけで、点引かれたりするのに…!
やっぱり過去のアイディアから成り立ってる文学とか社会科学系の方がcitationにはうるさいんだねぇ。

本当、やることキチンとやってたら、後で怖い目見ることも無いんだから、皆キッチリやるべきよね…。他人事なのに、見てて怖くなる時があるわ。マジで。

投稿: umeco | 2008/07/23 02:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/41914361

この記事へのトラックバック一覧です: Plagiarism:

« 必要なモノ | トップページ | 化けてるつもりは無いけれど »