« シルク・ド・ソレイユ in バンクーバー | トップページ | ルームシェア故のあれこれ »

ご当地チェック!

ルームメイトの女の子にバナナケーキをご馳走になりました、ウメコです。このルームメイトが凄くてですね………大体朝は10時くらいに起床するんですが、そこからなんとピアノでクラッシックの楽曲をそれはそれは上手に弾くのです。そんな素敵なクラッシックの生演奏を聴きながら、キッチンでブラックコーヒーが飲む、というのがここ2、3日続いております。もうね、優雅過ぎてビックリですよ。

ついでに彼女、面白い本(小説)も沢山持ってまして、既に2冊お借りして読ませていただきました。東野圭吾さんの【流星の絆】という本と【夜明けの街で】という本です。しかもよくよく聞いてみたらば、ミステリィ小説LOVERということが発覚。

オマケに彼女、料理がバリバリ上手で、バナナケーキだけでなく、今日は納豆チャーハンもウメコにご馳走してくれました。これがまためちゃんこ美味かったんですよ。

………………何だこの至れり尽くせり具合は(爆)。

それにひきかえ、特別何かが優れているわけでもないウメコは、お皿を洗ったり、掃除をしたりしてイーブン状態に持っていってる……のかなぁ(汗)。あ、ネイルアートを頼まれたので、それをまた今度してあげようかとは思っております。うん、それでちょっとトントンに近づくハズ。

そんな素敵なルームメイトに、今日は「ご当地チェック」なるサイトを教えてもらいました。要は「他県民には分からないけど、○○県民なら知ってて当然」というアレコレを集めたサイトなんですが、かなり面白いのです。違う県出身の友達と集まって、見てみるのがオススメです!っていうのも、本当にそこに住んでる・住んでたコトがある人でないと分からない事がわんさか載っているからです。

例えば、ウメコの出身地・大阪の場合。

●いつでも会えそうなタージンだが、まだ街で見たことがない。

●「ABCDE~す」正しい読み方を知っている。

●「8710」の読み方が分かる。

●1週間でやしきたかじん上沼恵美子どちらかを見ない日は無い。

●「とれとれピチピチ~♪」とふられると、自然に「カニ料理~♪」と続けてしまう。

●平日の夕方は「ちちんぷいぷい」だ。

などなど、そこの出身者だからこそ分かる名前・CM・タレント/キャスター・テレビ番組・文化などが盛り沢山なのです。同じ関西圏だからと言って、兵庫や和歌山も見てみましたが、全く訳が分からんローカルネタ炸裂で、「日本て狭いちっさい島国なのに、すごいなぁ」と心底思いました。

親戚のいる県を見ると、「あぁ、こんなのあるな」っていうのが少しはあるかと。何はともあれ、是非是非ご家族・ご友人とヤイヤイ楽しんでみてください(サイトへ行ってみる)。

ちなみに、大阪人のチェック項目にあった

「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに
  軽いカルチャーショックを受けた。

っていうのを見て、普通にビックリしました。今の今まで、普通に通じると思ってましたよ。ちなみに駐車場(特に月極駐車場)のコトです。会話の中じゃ使いませんが、駐車場の看板には、大抵「鈴木モータープール」みたいな感じで表記されてます。

|

« シルク・ド・ソレイユ in バンクーバー | トップページ | ルームシェア故のあれこれ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

ルームメイトと仲良くやってるようでなによりです♪
なんか・・・差を感じますが?苦笑w
日本人の方なのかな??
あ~Vancouverライフが近づいてるんだなー・・・って感じる!!
ウメちゃんにも早く会いたいな~♪
あ、色々アドバイスよろしくです☆・・・まずは携帯を買うのだーー><!!←・・・いらない意気込み?笑

投稿: ひめ | 2008/07/06 23:48

ウメコが抜き出した中で8710以降のネタは判るぞwww
そしてモータープールがローカル語なことに私もショックです。
そういえば京都では見てない気がする…!
ちなみにモータープールは奈良でも通じるはずだ。

投稿: エムジー | 2008/07/07 08:08

●ひめちゃんへ●
ルーミィは日本人の女の子です。良い子だけど、SF(少し不思議)です。
こっちに来たら、また一緒にお出かけしましょ~

●エムジーさんへ●
でもよくよく考えると「モータープール」てネーミングも不思議よね。
いや、それよりタージン分かんないのか!?大阪だけ??
会えそうで会えない人No.1だと思うぞww

投稿: umeco | 2008/07/11 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/41762966

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地チェック!:

« シルク・ド・ソレイユ in バンクーバー | トップページ | ルームシェア故のあれこれ »