« 進歩 | トップページ | 研修と読書とカラオケ »

カスタマイズ・コーヒーの幅が凄い

スタバのコーヒーはカスタマイズが可能です。ウメコは常にブラック無糖なんで、どんなカスタマイズが可能なのか全く知らなかったし、そんなん面倒くさくて誰もそんなにやってないだろうと思ってました。

えー…結論から言うと、えっらい間違ってました(爆)。

スタバに来るお客さんってね、何気に物凄い注文つけてきます!!(変な意味ではなくてね)。研修(トレーニング)を受けながら、めっちゃ感心しましたよ。

例えばカフェ・ラテの場合。

基本設定だと2%脂肪のミルクが使われるんですが、2%fat milk以外にも
●スキムミルク/ノンファットミルク(skim/non-fat milk・・・脂肪分ゼロ)
●ホールミルク(whole milk・・・脂肪分が2%より多い?)(←不確か)
●ソイミルク(soy milk・・・豆乳)
があって、「スキムのカフェラテ」って言えば、スキムミルクでラテを作ってくれます。

次は泡。カフェラテって水面(?)にモコモコッと泡がのっけてあるんですが、それの量まで実は調節出来るんです。
●Extra foam---泡大盛り
●Less foam---泡少なめ
●No foam---泡無し
ハッキリ言って、Less foamは作ってるバリスタさんによって違うんじゃねぇか?と思うんですが、まぁその辺はあまりツッコまないようにしておきましょう(爆)。

更にエスプレッソの量、ひいてはラテ自体の濃さも調節出来ます。Tallサイズの場合、エスプレッソは1杯分しか入ってないんですが、濃いぃのが飲みたいなら
●Double shot(2杯分)
●Triple shot(3杯分)
●Quad shot(4杯分)
と言えば、使うエスプレッソの量を増やして、濃いめのラテを作ってくれます。

エスプレッソの種類もあります。基本、カフェイン入りのエスプレッソなんですが、
●Decaf(カフェイン無し)
●Half-decaf(カフェイン無しのエスプレッソと、普通のエスプレッソを混ぜたモノ)
っていうのもあるんです。

コレで終わりかと思いきや、Extra hot、Less hot、っていう注文をつけるコトが出来ます。ラテの熱さ調節まで可能なのです。

これらのカスタマイズの結果、ウメコみたいな新人にとっては「ヤメテエエエエ」と叫びたくなるようなコーヒーの注文が入ってくるわけです。

"Here is 1 Deccfeinated, Tall, skim milk, no foam, extra hot Latte~"
(カフェイン無しのスキムミルクで泡無しで熱めのTallサイズのカフェラテ)

みたいなね。これ、一応順番があるんで、それに沿う様にコールをしないといかんのですよ。新人からみたら、ハードルが高すぎます。

そうそう。バリスタになって身をもって分かりましたけど、単純に…ほんと単純にバリスタってスゲェですよ!!客の注文を1度でキッチリ聞き取るし、それを作るし、キチンと名前をコールして手渡しますからね。皆テキパキしてますよー。

とりあえず、早くテキパキしてるバリスタになろうと思います。

|

« 進歩 | トップページ | 研修と読書とカラオケ »

バイト - Part-time Job」カテゴリの記事

コメント

加藤、ウメコすごいと思う!w

今のバイトを海外で英語でするなんて、高度すぎ!!!!

「お客様のタンブラーで豆乳でおつくりしました、1ショット追加の熱めのスターバックスラテです♪」

とかいえない!w日本語でもかむのにw

でも場所にもよると思いますが、日本ではあまりカスタマイズをするお客様は少ない気がします^^

こちらからお客様の要望を引き出すようにお話して、提案して、
お客様が一番満足できるような一杯を一緒に探す感じデス(´∀`人)
「フラペチーノで甘いのがお好きでしたら、キャラメルフラペチーノなどが人気です♪中のシロップやホイップクリーム、上にかけるキャラメルソースを多めにすることもできますョ♪」みたいなw

ウメコがんばれ!♪w

投稿: KanaK | 2008/08/29 10:36

いや、断然日本語の方が難しいと思うよ!!
そんな丁寧にコール出来ませんからーっ。こっちは、何だろう、
何だかんだゴネつつも、

Double Grande half-sweetened non-fat vanilla latte

って名称(しかも形容詞&名詞オンリー)言えば良いだけ
だからね…。これに敬語付いたら、ウメコの脳味噌はパンクです。

でも、実は何より「全ての飲み物の味を知ってて当然」って
ことで今やらされてる『全ドリンク制覇への道』の方が
辛かったりしますww 1日1つずつ、メニューの左端から
ドリンクをオーダーしてるんやけど、
「キャラメル・マキアート」
「カフェモカ」
「ホワイト・カフェモカ」
「ホットチョコレート」
の4日間が地獄やったよ。甘すぎる甘すぎる!!

…ってことで、今度ウメコが日本に帰ったら、スタバ雑談やね★

投稿: umeco | 2008/08/29 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カスタマイズ・コーヒーの幅が凄い:

« 進歩 | トップページ | 研修と読書とカラオケ »