« カスタマイズ・コーヒーの幅が凄い | トップページ | 事故 »

研修と読書とカラオケ

Img_4159 スタバでバイトを始めてから、初めてのOFF。非常にのんびりと一日を過ごしました。

写真は研修中のバリスタがやらなければいけないワークブックです。分厚いよ。まぁ、これは外のケースなんですけどね。中にワークブックがどっさり詰まってます。2週間でやりきらなくちゃいけません。

スタバ…徹底しててスゴイです。ここまでキッチリ新人教育してくれるからこそ、こっちもしっかりやらなくちゃなぁ~という熱意を持つようになるんでしょうね。良い循環(サイクル)だなぁ。

まぁ、そんな仕事のコトは忘れて、今日は久々に本を読みました。

さだまさしさんの【眉山】。まゆやま、じゃないですよ。びざん、って読むんですよ。パーキンソン病にかかり、人生の最期に近づいてゆくお母さんと、彼女の一途な恋心、そしてそれに対する娘の心のあり方を書いたお話です。ストーリーは良かったんですが、何だか細かい所がどうも気になった作品でした。多分、さださんの職業柄の所為だと思うんですが、一文・一文が短くてですね…少し淡々とし過ぎな感じでした。もう少し息の長い文章なら、のめりこめたのかも。あ、ウメコがあまりサラッとした本を好んで読まないから、っていうのもありますね。でも、ストーリーの大まかな流れは好きですよ。人情小説。

それを終えて、福井晴敏さんの【6ステイン】という短編集の中の1つ、【いまできる最善のこと】を読みました。ハードボイルド。で、更に垣根涼介さんの【君たちに明日はない】という本を再読しました。後者はこの夏休み中一番のヒットですよ。

そして今は東野圭吾さんの【どちらかが彼女を殺した】を読み始めています。友達から借りてます。いやー、読書三昧です。

ところで話はかわりますが、2~3日前、ルームメイトとカラオケに行って参りました。昭和歌謡から演歌から最近の歌から色々歌ってたんですが(闇鍋カラオケ)、ウメコが何の気なしに【evolution】(浜崎あゆみ)を歌ったら、

「ウメコちゃん、高音部分の声がハマサキそっくりだね!!」

と指摘されました。
え、そうなのか?!マジでか!…と調子こいて【Boys & Girls】と【M】も歌ったんですが(爆)、曰く「【evolution】が一番似てる」とのこと。1曲高音限定で似てるらしいです。訳が分からんぞ、自分。「頑張ってコレを極めて、何とか全体的に似るようにするわー」とは言ったんですが、多分そんな努力はしない(爆)。

|

« カスタマイズ・コーヒーの幅が凄い | トップページ | 事故 »

つぶやき。」カテゴリの記事

バイト - Part-time Job」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/42258403

この記事へのトラックバック一覧です: 研修と読書とカラオケ:

« カスタマイズ・コーヒーの幅が凄い | トップページ | 事故 »