« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

浮かれ気味ユニフォーム

【その2:クリスマスホリディ期間限定Tシャツ(スタバの制服)】

Img_4181

週末のみ、このTシャツ着て仕事してます。これに緑のエプロンつけるわけです。完全にクリスマス・カラー。早過ぎる浮かれ具合。目に優しくない色合い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スケジュール・シール

忙しいけど、何と無く勉強する気になれなくて、単発的にやっちゃう写真更新シリーズ!(長)勝手に始まりましたよー。

【その1:スケジュール・シールの怪】

Img_4182

【LOVE】ってどういうスケジュール?

【LOVE】だけ一切使われていないっていう厳しい現実はスルーで(爆)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

独り哀しく眠る夜は~

こんばんは!お久し振りです。予定していた日よりも少し早めの更新となりました、ウメコです。まぁ、だからと言って、これからまたほぼ毎日の定期更新をするのかと言えば微妙ですが。というか、バイト始めてから、ロクに「ほぼ毎日更新」してませんね。いやぁ、面目ない。

とりあえず、全ての課題が終わりまして。今は期末テストに向けて勉強している最中です。あ、あと来学期からResearch Assistant(通称:RA)として働きたくて、この間面接に行ってまいりました。RAは、名前の通り、教授のやってるリサーチのお手伝いをする人です。

面接は教授じゃなくて、何だかとっても頭の良さそうな、ツーンとしている感じの女性(多分RAのリーダー的な人)がしてくれまして…。チキンなウメコはとっても怖い思いをいたしました。えぇ。

面接官「お仕事はとっても大変なのよ?貴女、それでも出来るの?貴女を雇って、何か良い事あるの?」

とりあえず、アピールはしましたが、あれですね……

…チキンに圧迫面接はキツい!(泣)

就活時に、圧迫面接に耐え、内定を貰った人は本気でえらいと思います。凄いです。格好良いです。そんな頑張った人達に対して、無碍にも「内定取り消し」などという仕打ちをする今の世の中の企業はどうなっているのか!?(いきなり真面目トピック)切り捨てられる側のアフターケアなんてしないくせにですよ。人の一生台無しにするかもしれないのですよ。所詮、人間なんて会社を経営する上での駒でしかないのかもしれませんが、だからと言って、そんな適当な扱いをして良い訳が無いですよ。

あぁ、やれやれ。

ところで、切り捨てとは訳が違いますが、今日をもってウメコ、見事にルーミィに見捨てられました。

………っていうのは大袈裟で語弊がありますね。正確に言うと、ルーミィが今日から彼氏の家にステイすることになり、いつ帰ってくるか分からないという事になりました。彼氏のいるウメコのルーミィは、とっても幸せそうな顔で、「じゃぁ、またね~♪」と玄関でウメコに向かって手を振ってくれました。

Roomie

↑今から愛の巣(古)へと旅立つ、勝ち組女子の図。

大きな鞄の中に~愛がいっぱい☆夢いっぱい~♪

いつ帰ってくるとか、どの位家を空けるとか、そんな事にはイチイチ干渉していられないし、すべきでは無いので、こちらもにこやかにLOSERオーラ(爆)を出しながら「いってらっしゃ~い」と見送りました。ただ、「年末適当に家に帰ってきて、1月分の家賃を12月31日までに払っといてね」ってことはキッチリと伝えておきました。

………テスト終わった後に、2人で大掃除をする予定を勝手に企てていたのですが、決行不可となりましたよ。ウメコも普通に冬は日本に帰りますからねぇ…。しょうがないので、「お掃除しておいてね」って置手紙を残していきそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休業宣言

ってことで、物凄い「今更」感を出しつつも、しばらくブログはお休みします。何だか気付けば忙しいし、段々毎日が一定のルーティーンを持つようになってしまい、ぶっちゃけ、そんなにネタが無いわけですよ(爆)。

ネタがある時、暇が無い。

暇がある時、ネタが無い。

そんな訳で、(居るのかどうか怪しいもんですが)毎日小まめにチェックしてくださっている読者様の時間節約の為にも、ここで、一時休業宣言をさせていただきます。

戻ってくるのは………とりあえず12/3としておきましょう(←課題やテストが一段落着くタイミング)。

そんなウメコの最近の発見。

数日前、お友達のP氏とS氏と一緒に、ウメコ宅でたこ焼きをしたんですが、猛抗議をしたのにもかかわらず、P氏の手によってたこ焼きにキャベツを入れられ、やんわりと拒否サインを出したのに、たこ焼きにチーズを入れられました。P氏は若干ANTI-大阪な所があるので、オーソドックスな味に拘るウメコが気に入らなかったのかもしれません。そして、ウメコはそんなP氏が気に入りません(爆)。

そんな訳で、絶対に食べてなるものかと思っていたのですが、1つうっかり食っちゃったんですよ(普通のとチーズのたこ焼きの区別がつかなかったんで)。その場では言いませんでしたが、というか、言えませんでしたが、えー…、ここで言わせていただきましょう。

チーズたこ焼き、

めっさマズくて、

口に合わなさ過ぎて、

しばらく嘔吐感に激しく襲われてました。|||○| ̄|_

腹部からの抗議(グルグル音)がヤバかったっす。

世の中をやって良い事と悪い事の2つに分けるのであらば、「たこ焼きにチーズを入れる」は確実に後者です。キャベツ入れるのも大概後者ですけど、チーズの方が悪です。

これで、「食べたら嘔吐感に襲われる故に嫌いな食べ物」(要はどうしても食えない物)が2つになりました。ちなみにもう1つはチーズケーキです。別にチーズが嫌いなわけじゃないですよ。ピザもラザニアも食えますよ。ただ、チーズケーキ(とチーズたこ焼き)は無理。冗談でもウメコにチーズケーキを食わそうだなんて企まないで下さい。場合によっては全力でツブしに、もしくは、絶交という形を取らせていただきます(どんだけ無理だよ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全無欠だなんて

いやぁー、世間では一世を風靡した小室さんが逮捕されたり、オバマさんが初の黒人大統領になったり、それにちなんで小浜市が妙な盛り上がりを見せていたりで、何だか凄まじいですね。

今日は3時間授業のクラスが1つあったんですが、教授が「アメリカの選挙が気になるから今日はこれでおしまい!」っつって、1時間半のところで切り上げて帰りやがりました。完全に職権乱用だろ(爆)。

ちなみに、ある世論調査によると、カナダ人の3分の2は、同時期に行われているカナダの選挙よりも、アメリカの大統領選の方が興味があるんだそうです。あーあーあーあー。でもまぁ、そうなってもおかしくないですよね。アメリカの大統領選=世界経済・情勢の変化って言っても過言じゃないでしょうから。そして、カナダは真横のお隣さんだから、アメリカの諸々の影響を直で受けることになりますしね。ついでに「事実上誰が世界を牛耳れる力を持つか」を決める選挙な訳ですし。そんなだから、私的に「もう、いっそのこと世界中の人間がアメリカ大統領選への選挙権を持っても良いんじゃねぇか?」と思ったりなんかしちゃったりします。

そんなデカいスケールの話はさておき、もう少しスケールの小さい話をしましょう。

えー、私、ウメコ、今日は冷蔵庫の中の掃除をしました。
(はい、一気にスケール・ダウンよー。皆、ついてきてるかなーっ(爆))

いや、これがアメリカの大統領選という話題に勝るとも劣らないほどの話なんですよ(嘘)。えーと、何気にうちの家にある冷蔵庫は謎な物が沢山おいてありまして。それは、この部屋に引っ越して来た時から気になってたんですが、新参者があれやこれやと勝手に捨てまくる訳にはいかんなぁと思い、結構じっと我慢をしておったわけです。

で、ルームメイトBが居なくなった今、ルームメイトA(週末婚真っ最中=週末は彼氏の家で過ごす)よりもはるかに家に居る事の多いウメコには、「物を捨てる権利」があるんじゃないか!?と思い、今日の夜(数時間前)、思い切って、ルームメイトAが顔を洗っている間に、ゴソゴソと謎な物たちを冷蔵庫から出し始めました(小賢しい作戦)。

何も知らずにバスルームで洗顔を続けるルームメイトA。

ウメコ「ねーねーっ、これってAちゃんの?(と言いつつ妖しげな瓶を見せる)」
A「ううん、違うよー」(バスルームのドアは開きっ放してます)
ウメコ「何か冷蔵庫の中がゴチャゴチャしてるから、うち等のモノじゃないものは廃棄しちゃって良い?」
A「いいよー」

よしっ!!

………って事で、ずっと前から気になってたアレやコレやをごっそりと捨てるコトが出来ました………んがっ(←howeverの「が」)。

瓶・缶・プラスティック容器に入ってるものの中身の処分が恐ろしく悲惨でした。何ていうんですかね…軽く、「異臭フェスティバル」が強制的に開催されました(死)。恐ろしいのは、捨てるべき謎な物のいくつかは、Aのモノだったという事実。

A「あんまり冷蔵庫の奥の方って見ないから~えへへっ (*ノv`)」

………頼むから、定期的に自分の冷蔵庫内のブツを確認してくれ。

えーと、人それぞれ、誰しも、長所と短所を持っています。Aは恐ろしく努力家で勉強家で真面目です。誰もが認める秀才です。人当たりも良いし、誰に大しても平等に優しい、とっても良い子です。オマケに素敵な彼氏もいます。完全に勝ち組です。ウメコと全く違います。雲泥の差です。それは心の底から認めます。そして、「Aは凄いなぁ~」と本当に感心させられます。

ただ、家事全般が全く駄目だということに最近気付きました(爆)。

ウメコは勉強面・人間性・生活面において、どれもこれも物凄く平均的です。Bです。ド平均です。何ならB-って言われてもおかしくないぐらいの低レベルです。適度の勉強しかしないし、人に迷惑かけない程度の性格・人間性だと思いますし、ある程度しか家事をこなせません。もっというなら、お付き合いしている人が居ないので、恋愛面は完全にFってます。まぁその辺は優しくスルーで。

Aは、ほんとに呼び名の通り、全てがAなのに、何故か生活面…というか、ハウス・キーピングに関しては、完全にFってます。

そんな訳で………「完全無欠な人間なぞ、この世には存在しない」という、至極当たり前なことを、冷蔵庫掃除をしながら、改めて思ったのでした。でも、Aは本当に素敵な女性なので、ハウス・キーピングも頑張って"A"を目指して、完璧に限りなく近い女性になって欲しいと切に願います。

…そうすることで、冷蔵庫内の平和と秩序が保たれますからね(重要)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

頭をまるめる

ハロウィンの日に医者コスチュームでやってきた例の弁護士さん。今日もお店にやってきたんですが、

何故か坊主になってました。

ウメコ「あれっ!?髪の毛は!?」
弁護士「あー…ハロウィンのコスチューム着るのに剃っちゃったんだよ

ハロウィンってそんなに体張る行事じゃないだろ(爆)。

しかも、「頭を剃らなきゃいけないコスチューム」って何なんでしょう。(ある意味)怖すぎて、それ以上つっこんだ質問が出来ませんでした。

ってか、あれですね…昼間は普通に医者コスチュームだったってことですから、夜は夜で別の仮装をしたってことですよね。

………どんだけ張り切ってたんだ、この弁護士。(゜Д゜;≡゜Д゜;)

続きを読む "頭をまるめる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン観察日記

あっという間に霜月ですね。いやぁ、早かった。今年も早かった。

そしてなんだかんだで3度目の10月31日を迎えましたー!。YES、ハロウィンです!皆様、素敵なコスチュームを着て、街を練り歩きましたかーっ!?それとも、友達同士でナイスなパーティーを開いて盛り上がりましたかーっ!?ウメコはも・ち・ろ・ん、




仕事でしたよ。










「うわっ、惨めだな、コイツ」と思ったそこの貴方!ノン、ノン。その解釈は非常に間違っておりますよっ。いやね、ウメコだって最初は「よっしゃ、特にやることも無かったからシフト入ってて助かった!」「何が面白ぉてハロウィンに仕事なんて…」て思ってましたよ(ん?)。でも、ハロウィンの日にスタバでバイトってかなり楽しかったんですよ~。やはり、カナダ=西洋、ハロウィンってだけあって、仮装してやってくる客がちょこちょこいたんです。凄いっ!と目を見張るものや、単純にウケ狙いすぎな仮装などなど。今までのバイトの日で一番楽しかったですよ。

えー、まぁこんな風に文章だけ打っててもちょっとこの面白さ・楽しさは伝わらないと思うので、毎度の通りちょっと雑な絵で何とか頑張ってお客さんの仮装ッぷりを伝えてみたいと思います!これで、日本にいる読者様もちょっとは雰囲気が分かるような、分からないような!(あやふや)

というわけで、最初の仮装客!

Alice

中年アリス!!(酷)

いやね、意外と凄かったですよ(色んな意味で)。地毛を元からそういう色に染めているのか、綺麗なブロンドで、青い大きなリボンが似合ってました。え、お世辞じゃないっすよ?若干四角い輪郭と、まごうことなきケツあごが気になりましたけど、その辺はスルーで。朝の11時ぐらいにお店にいらっしゃったんですが、仕事はどうしたのかは不明です。

そんなアリスのすぐあとに来た仮装客さんが、

Gramour

ハネムーン初夜後(2日目の朝)の気だるいマダム!

…いや、本人が↑って説明してくれたんですよ(マジで)。頭にピンクのカーラー巻きまくって、サテン地のワインレッドのローブを着てやって来てくれました。

「こうやって、煙草を咥えてるとますますソレっぽいでしょ?」

と笑顔で煙草を咥えてくださいました。何ていうか、徹底ッぷりが半端じゃない。30代ぐらいの女性だったんですが、年関係なく仮装する文化が素晴らしいなと思いました。ただ、やっぱり仕事にいったのかどうかが気になります。

ちなみに、ドリンクを待っている間、中年アリスと気だるいマダムが、「年々仮装する人が減ったわよね」と昨今のハロウィン仮装事情を憂いておりました。そうなのかぁ~と別の客を相手にしながら、2人を盗み見ていたのですが、どう考えても中年アリスと気だるいマダムという格好故に、それなりにシリアスな話をしているのに妙に滑稽に見えました(褒めてます)。

さて、それからしばらくして、常連の1人がやってきました。

Spider

顔面蜘蛛の巣!!

絵に起こすと分かりにくくなってしまいました(爆)。説明させていただきますと、蜘蛛の巣はペインティングなんですよ。でも、顔に引っ付いてる2匹の蜘蛛はゴムで出来たリアルなオモチャの蜘蛛で、本物の蜘蛛が引っ付いてるみたいに見えて面白かったです。よくよく見せてもらうと、蜘蛛の巣のラインにも微妙にラメが使われていたりして、なかなか凝ってることしてるなぁと感心いたしました。服装は至って普通の普段着だったんですけど、こういう顔だけのペインティング・デコレーションでのハロウィン参加っていうのもありなんですねぇ。

彼女と同系統で、顔面一杯に羽を広げたコウモリの模様(バットマンのロゴみたいなの)をペインティングしてやってきたお客さんもいましたよ。めちゃめちゃ上手ですね!って褒めたら、「3年目だからね~。流石に慣れたわよ~」とのことでした。毎年違う仮装やメイクをする必要もないんですね

そして店が一番忙しくなる10時頃に、凄いヤツがきました。

Green

「あ、ブラックコーヒー1つ」

全身蛍光みどりタイツでスーツ。(顔すら見えん)

シュール過ぎて、ふいたよ(爆)。しかも、ちゃんと仕事に行ってるって言うから驚き。そして輪をかけて驚きなのが、彼の注文を聞いただけで

「おはよう、ジェームス!注文でやっと誰だか分かったよ~ハハッ」

って言ってるベテラン・バリスタ。

な ん で や ね ん !

ブラックコーヒーやぞ。しかも顔すら見えんのにやぞ。

あと、絵に起こすのが面倒くさくてやめたんですが(爆)、本職が弁護士の常連さんが、医者の格好(くすんだ緑の上下服(オペ着?)で首に聴診器)でやってきました。…まさかの「高収入⇒高収入」仮装。裁判…なかったんでしょうね。ちなみに、いつもは白いシャツに真っ黒のスーツで格好良くやってきます。

まぁそんな感じで楽しませてもらった一日となりました。あ、バイトは3時で終わりだったんですが、夜は夜で、バイト先の同僚・小坊主君と御飯を食べに行きました。最初は同僚5人ほどで御飯を食べに行く予定だったんですが、3人がブチりやがりまして、お流れになったんですよ。家に帰っても、ルームメイトは週末婚で彼氏の所だし、やべぇ、ハロウィンなのに暇!(仮装するつもりは毛頭無い)と思ってたところ、ブチられた小坊主君から電話があり、結局ブチられた2人で御飯を食べました。しかも、何故か日本料理屋。

ウメコ自身が直接ハロウィンという祭りに参加したわけじゃないですけど、何だかんだで楽しい一日となってよかったです。

さーて、テストがやってくるよー(現実)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »