« 仲良しこよし | トップページ | 想像力 »

ベーコン問題

うっかり膝上丈のパンツをはいて登校したら、えらい目に遭ったウメコです。冬のSFUはナメちゃいけませんね。いや、ナメてたわけじゃないんですよ。ただ、うっかり家にあるパンツを一気に洗濯しちゃっただけで(爆)。どれも乾いてなかったので、しょうがなく穿いてったんですよ。

ところで、リビングに住むルームシェア中の人間にとって、一番の敵は何か分かりますでしょうか。少なくとも、ウメコ的に「これはやるな!!」と思う事が1つありまして。思うというか…、ぶっちゃけ、今ウメコのルームメイトがやっちゃってるんですけどね、

リビング住人(ウメコ)の洗濯物が干してある時に、寝室住人(ルームメイト)がニオイのキツい物をキッチンで調理

…これねぇ、本気問題ですよ。目下、ウメコの頭を悩ませ、ウメコの洗濯物に悪臭を付け、時間があえばウメコの睡眠まで邪魔するのが、

ベーコン

なんです。馬鹿げてると思うかもしれませんが、侮るなよ、ベーコンの臭さを。ベーコンのニオイは容赦無く半乾きの洗濯物にしみこみ、留まるのです。また、滅多なことで目を覚まさないと名高い(?)ウメコを瞬時に覚醒させることも出来るのです。もうね、臭くて目が覚めるだなんて、スカンクかベーコンぐらいなんですよ。目覚まし時計を4つセットしても起きられないんだなんて言ってる連中は、悪臭タイマー時計なるものを開発して使えば良いと思うのですよ。もうね、一発で目が覚めますよ。いや、マジで。聴覚よりも嗅覚に訴えた方が絶対良いですよ。

はいもう、訳が分からない主張になってきましたけれども、要はルームメイトのベーコンがウメコの洗濯物を(ニオイを通して)汚してしまうのですよ…。

でもね、ウメコの洗濯物が干されてる時にベーコン焼くな!っていうのは、なかなか理不尽な要求な気がしませんか?少なくとも、ウメコが彼女の立場だったら、「こちとらベーコン食いたいから焼いとんじゃー!好きな時にベーコンぐらい焼かせろ!」って思うと思うのですよ。誰にだって、ベーコンを好きな時に焼く自由ぐらいありますからね。

どうにか頑張って、彼女がベーコンを調理しないような日&時間を狙って洗濯物は干すようにしているのですが、ベーコンが彼女のお気に入りなのか何なのか知りませんが、やったらめったら頻繁に彼女はベーコンを焼くのです。しかも、ベーコン=朝食みたいなイメージなのに、焼くのはいつも夜。アスパラのベーコン巻きとか、ベーコン・スープとか、スパゲティみたいなバリエーションは一切無く、ただただ彼女はベーコンをタマゴと共に焼き、食すのです。

こんな風に書いてたら、村上春樹の小説に出てくる主人公のガールフレンドの描写みたいに思えてきましたが、現実問題、そうも言ってられません。しかして、彼女のベーコンの自由を奪うわけにも行きません。

何とも微妙な問題。それがベーコン問題なのです。

そんな訳で、目下、どうやって相手に不快感を与えずに「洗濯物を干してる最中は、ニオイのキツいものを調理するな」と伝えるかを考えております。何て下らない…(死)。

|

« 仲良しこよし | トップページ | 想像力 »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

この際、部屋をかわってもらう!とかw
ウメコちゃんが彼女の部屋で、ベーコンを焼いて気持ちをわかってもらうw
でも、やっぱりベーコンを焼く自由は誰にもあるよね。我慢するしかないのか。。
ベーコンじゃなくても、そういうのはリビング住民経験者じゃないとわかんないさ。

投稿: Yuki | 2009/01/15 17:37

いやー、難しいよね。これ。どうすんのよってね。
部屋チェンジは…ベッドルーム狭いから、
リビングの方が良いんだよねぇ。
夜中にふと冷蔵庫開けて、お茶飲めるしw

気にしないのが一番なんだけど、ニオイって否応無く
嗅いじゃうもんだから、なかなかどうしたもんか…。

投稿: umeco | 2009/01/18 11:41

洗濯物ほしてるあいだは常に(でかけてるときも)窓開ける、が基本です。
ベーコンだけならず、カレー、揚げ物、魚、すべてのにおいが洗濯物についてしまうのは、
リビング暮らしにとっては仕方ないことだからねー。ニオイに敏感な私もこれには最初悩まされたさー。でも、そんなときはファブリーズ♪♪ファブリーズして、窓開けてしばらく(最低半日)放置すればニオイもたいして気にならなくなるよー。

投稿: roomyB | 2009/01/23 03:52

窓…デカいベランダの窓で助かったよう。基本的に毎朝の換気は欠かしません。寒すぎるけど、風呂あがりにやると、結構気持ちが良い。

そういや、ファブリーズあったなぁ。効くかな。大丈夫かな。うーん、とりあえず、頑張ってみます。ニオイニオイ。全然敏感じゃないウメコが気になるって事は、結構なニオイってことですよね。ベーコン。何気に冷凍庫の方にもストックがあって、半泣きです。

投稿: umeco | 2009/01/24 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/43747887

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコン問題:

« 仲良しこよし | トップページ | 想像力 »