« 朝型人間募集 | トップページ | テスト&酔っ払い »

溜め息

今日も今日とて、友達のP氏&S氏と一緒に図書館で勉強していました。そんなウメコ達の目の前のテーブルに、30代くらいの女性が1人座ってたんですよ。彼女、黙々とパソコンに何かを打ち込んでいたのですが、とにかく

溜め息が酷い。 (´Д`)ハァ・・・

ふとした瞬間に、結構な大きさで「ハァーーーッ…」って溜め息つくんですよ。

ウメコが教科書をまとめていたら「ハァーーーッ…」。

トイレから戻ってきたら「ハァーーーッ…」。

ウメコが練習問題解いてたら「ハァーーーッ…」。

彼女的に何かが一段落ついたときに「ハァーーーッ…」。

彼女の携帯に電話が掛かってきたら「ハァーーーッ…」。

「えらい頻繁に、デカい溜め息つくなぁ…ちょっと気が散るから止めてほしいんだけどなぁ…」ってぼんやり思ってたら、横にいたP氏がスッとメモを見せてきました。




『こいつ10分に1回溜め息ついてる。幸せ逃しすぎ。うるさすぎ』




まさか、幸せについてのコメントまで残すとは(爆)。しかも勘定してたっぽいですよ。普段そういうコメントをしないP氏なので、非常にびっくりしました。っていうか、溜め息つくと幸せが逃げる、っていうアレを多少なりとも信じているのかが気になります。

幸せが逃げるかどうかは知りませんが、溜め息をつくことによって、多少なりとも「気分が落ち込んでいる」っていうコトを意識すると思うので、「気分的なハッピー度が下がる」という意味では幸せが逃げるかもしれませんねぇ。あと、あまりにも溜め息がデカい場合、周りの人の迷惑になるので、「周囲の人間のハッピー度を下げる」といった意味でも、(他人の)幸せは逃げますね。

何にせよ、とりあえず静かな図書館内でのデカい溜め息は禁止。

|

« 朝型人間募集 | トップページ | テスト&酔っ払い »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

うめこさん、こんにちは~。
私も心理学専攻を希望している留学生(in USA)なんですが、カナダに編入することを考えています。
カナダで心理学を勉強するadvantageは何ですか?
あと、心理学を勉強するのにオススメの大学はありますか?
教えてくださったら嬉しいです。

投稿: angie | 2009/04/26 13:32

Angieさん、初めまして!

カナダでpsycをやるadvantage…ですか。うーん、アメリカのそれとはそんなに変わらないと思うので、特にコレ!と言ったものは無いとは思いますよ。強いて言うなら、アメリカよりも少しお金がかからない、って事ぐらいでしょうか。これも、経済の具合に左右されますので、絶対的なadvantageではありませんね。

日本と比べるなら、そうですねぇ…、あくまで個人的意見ですが、学べる内容が常にupdateなものだということでしょうか。大体は北米・ヨーロッパが心理学の拠点ですから。最新のjournal articleを読んで、Research essayを書くコトも頻繁にあるので、その辺はカナダ・アメリカ問わず、Western countryで心理をやる強みですね。

逆に、大半の事はこっちベースなので、日本で通用するような心理が学べるかというと、少し疑問ですね(文化の違いで、どうしても差が出てきます)。まぁ、その辺は自分で勉強出来ますから、そんなに大袈裟な問題でも無いんですが。あと、カナダで心理はとっても人気のある学部なので、えらいcompetitiveですよ。そこも、ある意味、disadvantageですね。

オススメの大学…は、どこでしょう。特には無いですよ。人気の学部ですし、意外とカナダの心理学の歴史は長く、またカナダ人の心理学者も活躍しているので(Albert BanduraなんかがCanadian Psychologistの良い例ですかね)、大体何処の大学に行っても大丈夫だとは思います。不安なら、オンタリオ州内のメジャーな大学を受けられてはいかがでしょうか。

ちなみに、ウメコが通っているSimon Fraser Universityや、同じ州内にあるUniversity of British Columbiaの心理学もなかなか良いみたいです。前者は授業の内容が(少人数故だと思われます)、後者は教授陣が評価されてますかね。

投稿: umeco | 2009/04/28 12:39


ウメコさん、ありがとうございます。参考になります。
私もアメリカ国内でtransferするのが可能なのですが、カナダが好きになっちゃったのもあって、カナダで勉強したいのがあります。笑

カナダの大学の授業はどんな感じですか?lectureとかのreceptive classがメインですか?

何か、4年大で勉強するのに知っておいた方がいいことなど、教えてくださったら嬉しいです。

投稿: Angie | 2009/04/30 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/44699074

この記事へのトラックバック一覧です: 溜め息:

« 朝型人間募集 | トップページ | テスト&酔っ払い »