« 何で知ってるの | トップページ | 『本屋大賞』と自業自得っぷり »

春学期が終わって ~翌朝の悲劇、そして悪夢~

ご無沙汰してます、ウメコです。

やっと春学期が終わりましたよーーーーーっ!!!!

…ってぶっちゃけ、昨日(月曜)が最終日だったんですけどね。春学期も頑張りました記念(?)で奮発してハーゲンダッツのアイスをセール品でもないのに買ってしまいました。嗚呼、何という贅沢(貧乏人的発想でお願いします)。初めてラズベリー味を買ったんですが、流石はダッツ、あっさり甘酸っぱくて美味。

で、アイス食いながらのんびり過ごして、その日はちょっと早めに寝ちゃったりなんかしたら、

今朝、おもっくそ寝坊しました(爆)。   

【おもっくそ】:思い切り、の意

学校終わった!ってだけで、めちゃめちゃ気ぃ抜けたっぽいです。いやー、体は正直ですよ。まぁ、単純に2度寝しただけなんですけどもね。

おまけに、寝坊記録更新で、なんと、5:25に目が覚めました(仕事は5:30から)。で、仕事場に着いたの5:33。寝起きから僅か8分で仕事ですよ。今日、朝イチでウメコの顔を見たお客さんに全力で謝罪しますよ。汚いもの見せてゴメンナサイですよ。眉毛5割しか無くてゴメンナサイですよ。あと、仕事場に向かう途中、朝の5時半に全身黒ずくめで全速力でドタドタ走って、確実に2人ぐらい驚かしてしまいました。その2人にもゴメンナサイです…(こうなると、最早、ただのホラー)。

唯一の救いは、店開けが店長と一緒ではなかった事!!

店長と一緒だったら、確実にコッテリねちねちと怒られてました…。ついでに、店長の機嫌が悪くなって、その日一日ねちねち地獄な所でした。一緒に店開けやったコはとっても気前が良いので、遅刻にも目をつぶってくれました。ビバ!!

でも、そのコが、何の前触れも無く、いきなり

「ノース・バンクーバーに引っ越したから、
もう店開けシフトには入れません!」

という有り得ん事実を7時に仕事入りした店長に言っちゃったもんだから、やっぱり今日は仕事がしにくかったです(死)。店長、マジ切れっスよ(しかも淡々と怒るタイプの人だから、尚のコト怖かった…)。

ノース・バンクーバー……バンクーバーの北に位置する市。車を持ってない人間がダウンタウンに朝の5時半に来るのは不可能な位置(まずバスもフェリーも動いてないしね)。

店開けの時は、バリスタ1人、スーパーバイザー(バリスタの1コ上のポジション)1人、っていうペアでやらなくちゃいけないんですよね。で、今うちの店には店開けシフトに入れるのが

バリスタ:2人(その内1人はウメコ)
スーパーバイザー:2人+研修中1人(2人の内、1人は店長、もう1人が↑のコ)

っていう、まさにカッツンカッツンな状態でして。研修中のコの研修が来週辺りに終わるので、そうしたらバイザーは3人で交代でやれるようになるから、ちょっと楽になる!っていうのが店長のプランだったっぽいんですが、

も の の 見 事 に 崩 壊 。

何でもそうですけど、社会経験ほぼゼロなウメコですけど、「事前連絡は必須でしょうよ。せめて3ヶ月は…。何だったら早けりゃ早い方が良いでしょうよ」って思います。辞めるにしても、今まで通りのシフトに入れなくなるにしても、店を回してる側としては、ある種、そのスタッフに頼り切ってるわけですからね…。その穴を埋めるのは大変な事だと思うんです。

経験値が高いスタッフが抜けた穴を、経験値が低い新入りを使って、理想のレベルにまでもっていかなきゃいけない。その手間暇には、最低3ヶ月必要ですよ。自分が使い物になるまでにかかった時間や、ウメコより新しく入ったバリスタさん達の上達スピードを見ながら、考えたら、やっぱり3ヶ月は要る!と思いましたよ。しかも、3ヶ月で最低ライン越え程度ですからね。職種によったら、もっと時間要るよ!!ってのも、勿論、あると思います。

そう考えたら、何の事前連絡もなしにいきなり引っ越して、「もう店開け無理!」って言っちゃったあのコは、喧嘩売りすぎだなぁ…と思いました。職場におけるモラルに欠けるというか…。少なくとも、ウメコは恐ろしくて出来ませんよ…。

あと、ついでで店長に言いたいのが、というか、言い続けてるのが、

「そろそろ店開け出来るバリスタを雇ってくれ」

っていう要望。ウメコともう1人のコだけでやってるもんだから、常にカッツンカッツン!1人が唐突に体の具合が悪くなって、「ゴメン、今日、朝、無理」ってなったら、もう1人が出なきゃいけないんですよ。選択の余地無しで。何、この、頭悪い感じ…。

週末の店開けは7時からなので、全く別のバリスタがやってくれるんですが、如何せん、平日は5時半で、ウメコは学校があるから、頑張っても月に1度、週3で店開けするのが精一杯(普段は週2)。もう1人のコが、ワーホリ・ビザで居てくれてるから、助かっているものの、これでウメコと同じように学生だったら、死んでたと思います(学生はflexibilityに欠けますからね)(学校がメインだし)。

こないだ、新しいバリスタも雇ってましたけど、完全に昼シフトなんですよね…(2ヶ月ぐらい経ちますけど、まだ2度しかその新人の顔を見た事がないという…)。2番手のシフト(7時スタート)、3番手シフト(8時スタート)もいつも同じメンバーだし…。野球じゃないけど、選手層ならぬ、朝番スタッフ層が極端に薄いです。

もうちょっと何とかなら無いかなぁ~店長さんよ~おぅ。

|

« 何で知ってるの | トップページ | 『本屋大賞』と自業自得っぷり »

バイト - Part-time Job」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/44605228

この記事へのトラックバック一覧です: 春学期が終わって ~翌朝の悲劇、そして悪夢~:

« 何で知ってるの | トップページ | 『本屋大賞』と自業自得っぷり »